• 締切済み

微分方程式の問題教えてください。

解けなくて困っています。 次の微分方程式の解を求めよ。 y' = x+2y / x という問題があります。 答えを見ると y = Cx^2 -x となっています。 自分で解いてみても、 途中で計算が分からなくなってしまいます。 計算過程を教えてくれませんか?

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

答えが y = Cx^2 - x だってんなら、 y' = x + (2y/x) でしょう? y/x = u と置けば、 u'x - u = x となり、 型どおりの一階線形微分方程式です。 公式を使わなくても、 (u'x - u)/x^2 = 1/x を積分してもいいし。

• Tacosan
回答No.1

右辺の分子は何?