• ベストアンサー

自分が生まれてきた確率

ichthyostagaの回答

回答No.1

こんばんは。質問の答えとは厳密には違うものと思いますが・・・。 永井俊哉という人の文章によると、「生命を育む宇宙を初期の特異点が作る確率は10のマイナス1230乗と試算されている」らしいです。一体どんな試算なのか調べてみましたが、うまく見つかりませんでした。 うまく説明できませんが、人間原理宇宙論について調べてみることをお勧めします。なんだか頭がクラクラしていい気分になれます。

参考URL:
http://www.nagaitosiya.com/lecture/0107.htm
noname#9619
質問者

お礼

こんばんは 遅い時間に回答ありがとうございます。 ”初期の特異点”の意味がよく分かりませんが、生命が宇宙に生まれた確率は10のマイナス1230乗ということでしょうか。 参考URL読ませていただきました。 少し難しかったですがおもしろかったです。