• 締切済み

結婚後の彼の周りの人との付き合い

20代後半女性です。相手30半ば、付き合って約半年です。 結婚を前提に付き合ってます。 彼の行き付けの店に連れていかれたり、職場の方、友人によく会わせてもらっています。 しかし、なんだか違和感を感じることが多いです。挨拶ができなかったり、タバコを断りもなく平気で吸ったり。常識が違うといいますか。 もちろん、素敵な方もいるんですが、違和感を感じるような言動を感じます。 将来的に、自分のこどもを彼らの周りのこどもと遊ばせるのは心配だなぁ。という感じです。 彼が経営している職場ですが、職場も綺麗じゃないし、指導も厳しくなさそうだし、、 彼自身と一緒にいる時は、そんなに感じないのですが、周りがそうなので、結婚してうまくいくか心配です。 さすがに彼にそういうことは言いづらいですし。。 引っ越したら環境変わるでしょうか? どう思われますか?

みんなの回答

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.6

こんにちは。地元の中学ぐらいからのおつきあいばかりの男性はこのタイプの方がいらっしゃいますね。 そこへ大人になってから知り合った彼女が入って行くのは難しいし、違和感があるのは当然だと思います。 ご結婚後は、冠婚葬祭も彼らとの関係がより強くなる可能性も大きいですし、子供さんもご心配されている通りになりそうですね。 もし、引っ越されたとしても休日の度に会う約束をしたり、泊まりがけで飲み会などがしょっちゅうということもあるかもしれません。 国内ですから、引っ越せばイイかもというのは少し甘いような気がします。 今感じている違和感は、やはりご結婚後に大きな悩みになったり、夫婦の溝となることが多いですから、まず結婚を踏みとどまることが大切だと思います。 こういうことは、ご自分の努力ではどうにもならないし、彼のその世界へはずっと入ることは嫌だと思いますし、溶け込むのは不可能だからです。 彼のまわりの人たちと同じようになりたくないというお気持ちが伝わってきますが、彼にこのことを訴えても本人とその仲間には意味が分からないのではないでしょうか? ここは心を決めて、まだ半年ですし、すっきり白紙に戻されるのがよいのではないでしょうか。

syam12p
質問者

お礼

そうなんです。彼に伝えても、私がいわんとしていることがうまく伝わらない感じでした。 努力や溶け込むことは難しいことなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

引越したら環境が変わる?あり得ないあり得ない。 どこに行こうが何をしようが、彼の周りがそうであることに変わりはないし 彼自身にも何ら変わりはありません。 「類は友を呼ぶ」って言うでしょう?あれ結構当たるんですよね。 違和感を感じる友人を持つ彼も、もれなく生活を共にしていくうちに違和感を感じていくことでしょう。 よく「結婚したら性格が変わると思ったから踏み切ったけど、結局変わってくれなかった…」なんて話を聞きますが 人の性格や価値観なんて結婚したくらいじゃ変わらないですよ。 結婚前に嫌だと思ったところは結婚後もそのまま。 彼が30代半ばで未だ独身なのはなぜでしょうね?

syam12p
質問者

お礼

やっぱり類は友をよぶ、ものですよね・・ 生活を一緒にしていったらますます違和感感じてしまうものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179628
noname#179628
回答No.4

その違和感は、もっと深い付き合いになれば、彼にも強く感じると思います。他の人もいっているように、そういう違和感は直感でもあり消えることはないと思います。 私の職場にも偉ぶっているのか、かっこいいと思っているのか、書かれたような人はいます。でも、そういうひとの友達は、やはり同じ価値観なのです。 彼は友人を紹介しているのもありますが、あなたを自慢しているのもあると思います。あなたのようなしとやかな感性を持った女性が珍しく自慢なんでしょう。でも、ある意味、あなたを深く知っていれば、たった半年で、無礼な友人に見せびらかすでしょうか。職場も見せて、もちろん将来も見据えて大切にしているのも半分と思いますが、経営者であることのあなたへの誇示もあると思います。 彼も友達も、見栄っ張りで大きく見せようとする雰囲気を感じますが、あなたは堅実。もっとまじめな経営者か、有能な会社員のほうが、向いてるように感じますが。結婚はやめたほうがいいと思います。その違和感は単なる趣味の違いではないので。

syam12p
質問者

お礼

そうなんです、彼と私の感覚は、堅実という点では結構ずれているな。と感じます。 彼からすれば私は「堅い」らしいです。私が違和感を感じるということは、彼も感じるということですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.3

貴方「が」少しずつ変えていく必要がある彼なんじゃないの? 貴方「から」良い影響を与えていく。 貴方と真剣に付き合う事になった事をきっかけにして、 締めるねじは締めてもらう。 ただ貴方に対して、 気持ちをガンガン伝える事がねじを「締める」事では無くて。 貴方にとって心地良く付き合っていけるなと思えるような。 パートナーの貴方が、 心地良く「二人」の未来像を想像しやすくなるような。 その目線にもしっかり意識を持って日々を過ごしてもらう。 もしかしたら、 周りに影響されやすい彼なのかしれない。 貴方に見せている顔と、 貴方「以外」に対して見せている顔が少し違うのかもしれない。 別に浮気とか、 女性関係が~という意味では無くて、 使い分けが出来るタイプなんじゃないの? 貴方が見ている「範囲」の彼で言うなら、 そういう彼の周りにいる人たちは、 もっと「ちゃん」としていても良いなと思う訳でしょ? 彼から良い影響を受けて。 彼は、 貴方の前では「ちゃん」とした部分を見せている。 ある程度そういう部分もある人なんだと思う。 ただ、 緩い部分は実は緩い人なんじゃないの? 貴方に対して割と濃いめの、強めの姿勢がある一方で、 貴方が見えない範囲の彼って、 あまり真面目とは呼べない彼として通っていたりとかね? そういう彼が、 周りの人たちにとっては「普通」の印象なのかもしれない。 貴方はまだ、 彼が「見せたい」自分を中心にした印象を持っている。 付き合うまで~付き合ってから今に至るまで。 彼は彼なりに貴方に対して自分を伝えてきた。 でも、 伝えて「いない」、 伝え「られない」部分もある人なんじゃないの? その部分は、 半年以降のこれからのコミュニケーションの中で、 貴方なりに丁寧に感じていく必要があるよね? まだ付き合って「半年」では言えない事も。 もう「半年」付き合っていけば言えるようになるかもしれない。 今はまだ、 関係自体が脆弱な部分がある。 でも、 1年位付き合ってくれば、 単に結婚が「前提」の関係としての自分たちでは無くて。 お互いに「心地良く」分かち合える結婚を目指す為に、 将来を真剣に語り合える関係になるかもしれない。 だったら、 丁寧に段階を踏んでいけば良いんじゃないの? 貴方も彼のペースに飲み込まれたままでは無くて、 貴方自身の意志ある姿勢や考えも見せていく事は大事になる。 お互いに良い影響を与え合っていけると良いよね☆

syam12p
質問者

お礼

深いなと思って読ませて頂きました。 彼は世渡り上手なタイプですし、人によってみせる顔が違うのかもしれないですね。 よって友人達と会った時に違和感を感じる・・と。 これからの関係がよくなっていけばいいのですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そりゃ・・・違和感を感じるうちは、 結婚しない方がいいです。 「結婚すれば何とかなる」なんて考え方は甘いです。 結婚前に出て来た不安は、 結婚後にも必ず出て来ます。しかも倍増で。 彼と結婚したら、周りとつきあっていかなきゃなりません。 生活環境が変わり、子育てが入り・・・大変です。 そこに違和感のあった周りって、想像するだけでストレスです。 言いづらいかもしれませんが、それとなく彼と話した方がいいです。 というか、そういうことを話せないのであれば、 結婚しても上手くいかないと思います。 それ以上の問題なんて、一緒にいればいくらでも起こります。 私も伴侶と20年一緒にいますが、 やはり相手の友達に迷惑?をかけられることがありました。 同棲している家に泊まり込まれて、迷惑をかけられたり。 それで言い合いになったりもしましたが、 今では、その友達と縁が切れたようで、一切つきあいがありません。 迷惑のラインは人それぞれ違います。 伴侶がよくても、私が嫌なら、言わなければわかりません。 貴方も勇気を出した方がいいと思います。 それで壊れるような関係なら、 結婚後も、ちょっとした問題ですぐ離婚になる気がします。

syam12p
質問者

お礼

倍増とはきついですね。やはり周りと付き合っていかなければいけないのですか、、 言いづらいですが話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179044
noname#179044
回答No.1

環境ではなく、性質の問題ですから。 環境が変わったくらい・結婚したくらいでは変わらないでしょう。 (貴方に合わせる人間を厳選してないあたりからそう思う。) 彼にとっては彼の「今」の環境が当たり前であり普通なんだと思います。 そういうお友達と彼は今後も付き合っていきますよ。 耐えられないなら分かれるしかないかと。 別れたくないなら、言いづらかろうがなんだろうが 言うべきでしょうね。 まさか「察してくれ」と思ってるわけではないでしょう? そもそも、そういうことを話さずして 結婚生活を継続できるとお思いでしょうか…? 不満不安は話し合って折り合いつけてこそ 続く関係もあるというものですよ。

syam12p
質問者

お礼

ご指摘の通りだと思いました。 彼は「俺の親友のうちの一人なんだよ」とか「昔からの馴染みの店なんだよ」とか、私の性質を考えないで、自分の親しい人を選んでる感じですね。 引っ越したぐらいで変わらないものなんですね。 折り合いつけるために、言いづらいですが話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 結婚をしていないことで周りがうるさい

    結婚をしていないことで周りがうるさい  妙齢で結婚していない女性です。私自身結婚願望はあるし、婚活もしています。でもどうしても「この人!」と思う方に出会えず、婚活のくり返しです。  お見合いおばさんみたいな方には、断ってばかりなので(もちろん断られたこともありますが)「あんたどんな人がいいの?!」と半ばあきれたように言われます(口に出しては言われませんが、選べれる歳でも人間でもないのにと言われているような感じです)。  職場の人には「お前男いないで、金貯まるばっかだろう」と言われ、少し前には「お前なんて若さしかとりえがないのだから、若いうちに嫁にいった方がいいぞ」なんて言われました。  母親は前からうるさいですが、この間父にも「俺らいなくなったらどうするの?」みたいなふうに初めて言われれ、祖母にも言われるようになりました。  私と同じ歳の従兄弟(異性なので男性)は、早々に結婚して今、子どもが3人いてしかもお嫁さんは私より4つ下だし、その従兄弟のお兄さんのお嫁さんは私とそんなに変わらない歳ですがやはり子どもも2人いて、法事の時とかホントにいたたまれないです。周りの親戚の目も。  結婚願望がないのなら「あー、また何か言ってるわ」ですむのですが、願望があってできていないので、余計つらいし焦ります。  このような経験のある方、どんなふうに言い返していましたか?お見合いおばさん編、両親や親戚編、職場編などとわけて答えていただけると大変嬉しいです。どんなふうに心をもって毎日を過ごしていましたか?  

  • 周りの人に違和感を感じてる方いませんか

    例えば、話しをしていて相手が 同じ事を何度も話す。職場なら同じ事を何度も注意している。○○な感じ? ここ最近皆が使う 感じ?って普通に使う言葉でもありますが 違和感感じてる人いませんか?その他 人の言動で ん?と思う事ないですか?

  • この人と結婚していいのか・・・

    付き合ってもうすぐ3年になる彼氏のことで質問です。 普段は仲がよく、お互いに甘やかしあっているようなカップルですが、意見が違ったり、けんかになったりすると彼の言動が引くくらい横暴でモラルハラスメントのようです。 私のほうも少しでも悪いと思ったことは謝ったり、話し合えば解決するかもと長時間話し合ったりしますが、彼の根本的な内面のことなので直らないのでは…と思いはじめました。 しかし、周りの旦那さんを見ても完璧な人などいないので、どこかしら妥協してうまく付き合わないと結婚できないのでは?とも思います。 以下の点を聞いて、結婚はやめといたほうが…と思いますか? それとも、許容できる範囲にあるだろうと思いますか? 1、付き合って3年経つのに親に会わない。  2人ともいい年だし、付き合っている報告くらいはしてもいいとおもうのですが。 2、「結婚して子供が生まれた時に自分の生活費くらいは出せるように貯金してるよ」と言ったら「フンッ、そんなの当たり前でしょ」と鼻で笑われた。 3、生理前や生理中や、具合が悪いときのイライラでケンカをふっかけるな。 私は生理前後でもそんなにイライラしません。(むしろ気力がなくなる感じ) その時の気分で言ったのではないと説明したのですが、分かってもらえませんでした。 4、ストレスはその人が勝手に溜めてること。 職場の人間関係などでストレスを溜めるのはその人に問題があるからだそうです。 確かにそういうこともあるかもしれませんが、癒すとかなだめるといった思いやりがあってもいいと思います。 長くなったのでこれくらいにしておきます。 ちなみにいいところは、タバコ吸わない、お酒で乱れない、安定した職、一緒にいて自然でいられる、デートでは行きたいと言ったところに連れて行ってくれる、お土産や読みたいと言った本などちょっとしたものは買ってくれる、ギャンブルはいちおうやめた、浮気の心配がないことです。

  • 結婚式によびたくない人

    結婚式の話をしてないのに、楽しみにしてるねって旦那の方にメールがありました(°_°) その子は、私も前の職場で知ってますが結婚式に呼ぶほど仲良くないです。もし友人知人席にいれるにもどこにいれていいか分かりません。 旦那は中学が一緒だっただけで、仲良いわけでなく幼馴染でもない異性を呼ぶのには違和感があります。 断ってもいいものなのでしょうか? また断る時は、何と言えばいいものなのでしょうか?

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 40代の女性と結婚することに対して

    私は30歳第半ば。 彼女は40歳です。 もうすぐ結婚するのですがなぜか不安です。 彼女の性格や体の相性はよく、一緒にいて違和感もなく共に生きていけると確信しています。 でも、きになるのが、やはり年齢です。 子供もできるかわかりませんし、できても難産になるでしょう。 子供の親子参観で彼女は50歳です。 やはり、リスクはあるのでしょうか。 40歳代の女性と結婚されたかたはおられますか。

  • 「そうか」の人と結婚した友達

    「そうか」の幹部の息子(息子は、あまり関知せず嫌がってるらしいですが)と結婚した友達がいます。 友達は、とにかくベタ惚れだったようで、結婚当初、会ったことがあるのですが・・私としては印象はよくなかったです。話し方、表情・・よくわかりませんが嫌な感じがしました。 (そんなこと友達には言えませんし、言ってませんが) 振り返ると、その人と結婚してから友達も変わったように思うのです。なんとなく、よくない方向に・・。 私としては、偏見や決めつけはしたくはないのですが・・その旦那さんに似てきた?とか思ったりなんかして。。 実家の近くにも幹部の人がいたようで、なんだか少し常識外れということを親が言っていたのを思い出しました。 息子さん(友達の旦那)本人は、活動にあまり参加?関与してなくても、幹部の息子さんですし、なんらかの親の影響ってあるものでしょうか・・ 後、その人と結婚した友達・・ 家族ぐるみのお付き合いを密にしてるって以前に聞いてましたが(友達は入会はきっぱり断ったらしいですが)やっぱり、周囲にいる人によって人って、変わるものでしょうか・・ そういう場合、私としては、どういうスタンスで関わるとよいでしょうか? なんだか自分の許容範囲を超える言動が増えてきた友達に対して、違和感と哀しさがありますが・・

  • お付き合いから結婚に関して。

    近頃結婚について悩んでいます。 今年の春からお付き合いしている男性がいます。 付きあって半年と数カ月です。 私は今年24、彼は今年28になりました。 実は男性とこのようにきちんとお付き合いをするのは初めてのことです。 学生の頃一度同級生と付き合いましたが、きちんと告白したわけでもなく、 曖昧なまま関係は終わりました。 嫌悪感を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はバイセクシャルです。 異性と付き合うことに違和感を覚え、セクシャルマイノリティの方々が集まる掲示板で募集をかけ何人かの女性とお付き合いしました。 最長で3年続いています。 今付き合っている彼にもこのことは話しています。 特に偏見を持つわけでもなく話を聞いてくれたのが、彼を好きになったきっかけでもあります。 彼のことはとても好きです。 初めて異性との性行為をしたのも現在の彼です。 これからもお付き合いしていきたいし、大切にしたいと思っています。 でも、私もこの年になって、一人っ子ということもあり結婚のことを真剣に考え始めました。 彼はよく冗談で結婚の話を持ちかけます。 私は彼となら結婚してもいいかもしれない、と思っている反面… 彼にはそのつもりはないのでは?と思い始めました。 男性は付き合っている女性に冗談で結婚の話を持ちかけたり、子どもができたら、という話をするものなのでしょうか? また、バイセクシャルの私と結婚することに関して彼の心境ははどうなのでしょう? 気にしていないとは言いつつそれが結婚の妨げになると思いますか? 彼は、30歳になるまでには結婚したい、と言っていたような気がします。 私も結婚を焦っているわけではなくせめて1年はお付き合いをしてみようと考えています。 ただ、彼にその気がないのなら期待をさせないでほしい…と時折考えてしまいます。 男性にしか分からない男心、というものがありましたら是非教えていただきたいです。 的を得ない質問で申し訳ないですが、率直に思ったことを回答していただければ幸いです。 長々と失礼しました。

  • すっごくおとなしい彼・・・結婚向き?

    付き合って半年未満の彼(31)がいます。(私30) 歳も歳なので結婚前提でお付き合いを申し込まれました。 彼はシャイな感じで、おとなしいです。 仕事面、優しさ等、結婚するには問題のなさそうな人ですが、 あまり意見を言わない?所が気になっています。 まだ付き合いが浅いからか、なんでも「いいよ」って言って合わせてくれる感じです。 ごはんもいつも美味しいって言って、おいしくないとか、量が多いとか言ってねって 言うんですけど、「美味しい。ちょうどいい」と。。 本当に好きでいてくれてるみたいで、緊張するというか、うまく話せないと言っていました。 浮気の心配もなさそうだし、結婚するならこんなおだやかな方がいいのかなと (今まではモテそうなタイプの人等付き合っていて気を使ってしんどかったので) 思っていたのですが、少しつまらないな~とも思います。 彼女がいない間休みの日どうしていたか聞くと、周りは結婚しているし、 ゴロゴロばかりしていたらしく、私もゴロゴロするのが好きでTVを見るのも好きなのですが、 彼は仕事が忙しく、あまりTV(映画も)を見ないようで・・・(寝てるだけ??) 買い物に行ったり、のんびり過ごしていますが、話さない事も多く・・・ 彼はゴルフと車が好きなようで、でもゴルフもたま~に行くぐらいみたいだし、 ドライブは行きますが、彼からの話題はほとんどなく・・・ 私自身もおもしろい事を言えるタイプじゃないので、沈黙も平気といえば平気なのですが、 おだやかってこうゆうのでいいのかな???と少し不安になっています。 彼は子供が好きらしく、私も好きなので、子供がいれば絶対会話が増えると思うし、 結婚が決まれば準備等話す事も増えるだろうし、 今は特に何も出来事もないし、これって普通なのでしょうか?? 同じような方や、アドバイスや意見お聞かせください!

専門家に質問してみよう