• ベストアンサー

病院ドラマで言う回転率って?

病院を舞台にしたドラマで病室の回転率を上げて 収益を上げる みたいなことを言っています ホテルなどだったら空室率が重要視されますが 病院はそこに現在いる患者をどかしてでも 新たな患者を入れるほうが利益が出るのでしょうか? (当然良い病院はこれに当てはまりませんが) 入院患者が長く居ると保険料率が安くなっていくのでしょうか? なぜ回転率なのでしょうか? 疑問に思ったので教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

日本の医療制度は長期になるほど儲からないようになっており、短期に患者さんを退院させていかないと病院経営が成り立ちません。 例えば現在の制度では入院患者はDPCと呼ばれる定額制で、いったん病名を決めて治療に入ると途中で検査をしても金にならず、その定額で入るお金は日数に応じて減額していきます。 病院としては、金になる手術や高度な検査が必要な患者を受け入れ、減額される前に退院させて新しい患者と入替えていかないと儲からない仕組みです。 また入院中に別の病気を併発すると、今の制度では一回の入院に1個の病名なので、タダで治療する羽目になる、そういうリスクがあるので、危なそうだととりあえず短期間で退院して貰い、改めてとしないとただ働きさせられてしまう。 モデルケースとして、7人の患者に1人の看護職員がつく病院の場合、14日までは1日あたり20,160円の基本料金を請求できるが、14日を過ぎると17,580円に下がり、30日を過ぎると15,660円、90日を越えると9390円ですから、そりゃ経営効率からすれば出したいでしょう。 また平均入院日数が長い病院は先に書いた7対1入院基本料がとれず、10対1→13対1→15対1の病院に格下げされて基本料も下げられるので厳しい。

goo_room
質問者

お礼

凄い理解しました >日本の医療制度は長期になるほど儲からないようになっており そうなんですか だったら早く退院してもらった方が  ですね >また入院中に別の病気を併発すると、今の制度では一回の入院に1個の病名なので、 >タダで治療する羽目になる これも知りませんでした これって病院は確かに大変ですね 以下詳しい説明 スッキリしました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

大部屋(6人、8人)等の病室では保険入院費にベッド代が含まれていますが、個室~4人部屋では差額ベッド(特別療養環境室)と言われ独自にベッド代を徴収できます。 ですから、病院としては差額ベッドの病室に入院させる方が利益になります。 しかし、患者側は入院費を低く抑える為に大部屋を希望します。 何とか、短期間でも差額ベッドを使わせたい病院としては、患者が大部屋に移ったら、直ぐに新しい患者を入れたいわけです。

goo_room
質問者

お礼

>大部屋(6人、8人)等の病室では保険入院費にベッド代が含まれていますが、 >個室~4人部屋では差額ベッド(特別療養環境室)と言われ独自にベッド代を徴収できます。 たしか聞いたことがあります ですよね でないと保険で仮に国民保険で個室入りますよね >何とか、短期間でも差額ベッドを使わせたい病院としては、 >患者が大部屋に移ったら、直ぐに新しい患者を入れたいわけです。 大部屋から個室等に移れば確かに病院の利益になります でも大部屋から個室等への患者の誘導ってできるのでしょう? ありがとうございます

回答No.1

基本的に検査無しで入院しないからね。 いっぱい検査して入院してもらうほうがお金になる。

goo_room
質問者

お礼

>基本的に検査無しで入院しないからね。 ですね入院は治療の一環 治療が要らないなら入院無いですもんね >いっぱい検査して入院してもらうほうがお金になる。 検査料>>保険診療料発生 入院ベッド代>>ベッド代発生 と思っていたもんで 違うんですかね 入院してても検査しない患者が多いって意味ですか? 自分的にはこの程度の理解できませんでした ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学病院について・・・

    大学病院について質問したいのですが・・・。 大学病院というのはリハビリ患者や手の施しのない患者というのをどこか別の病院に転院させるというのは本当でしょうか? 印西市にある某有名大学病院は施設内が非常に清潔(きれい)に保たれており、精神面からも回復できるようになっています。 しかし、その大学病院というのは、いかに患者を回転させるか(患者の回転率を上げる)ということにこだわって、緊急で運ばれてきた患者を治療することは治療しますが、入院を長くさせず、すぐに退院または転院させます。 なぜ、大学病院というのは長期入院患者を快くよく受け入れないのでしょうか? 厚生労働省への点数稼ぎとかあるのでしょうか?

  • 病院へのお見舞いについて

    質問への回答を是非お願いします。 先日、私の友人が盲腸で入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、患者さんの名前と入院してる病院はわかっているのですが、病室を知りません。家族の方とは知り合いではないので、連絡が取れないのですがどうしたらよいでしょうか? 病院で看護師の方などに面会が出来るか確認してもらうことは出来るのでしょうか? もう一つは盲腸での入院について他の友人に聞いたときに、入院してると暇だから暇つぶしが出来るものが嬉しかったと言われましたが、相手が望まないものを持って行っても仕方ないので、患者さんに確認してから買っても大丈夫でしょうか?

  • 昔、FMで聴いたラジオ・ドラマの原作名を知りたい!!

    30年以上も前の話ですが、FMラジオ(確か「FM東京」だったと思います)でやっていた「ラジオ・ドラマ」の原作(作者・タイトル等)が30年間ずっと気になっていました。 あらすじは・・ ・とある病院に「若い患者」が入院して来る。 ・その病院は、症状が各階毎に分類されていて、上の階ほど症状は軽い。 ・1Fの病室は、全てブラインドが下ろされ「後は死を待つのみ」の重症患者のみ。 ・入院してきた「若い患者」の病状は軽く当然最上階に入院。 ・ある日「担当医が夏休みを取るので一つ下の階の医者が見ることになった」という理由で一つ下の階に移される。 ・更にまた「病室が一杯になったのでとりあえず・・」という理由で下の階に移ることになる。 ・「若い患者」は病院のシステム(下の階ほど病状が重くなる)を知っているので下の階に行くのを拒むが、結局いろいろな理由をつけられ最終的に1Fの病室まで。 ・1Fまで行ってしまった「若い患者」の部屋のブラインドが静かに下ろされる・・。 ・・・というお話なのですが、この「あらすじ」で原作(作者・タイトル)がわかる方がいらっしゃいますか?(下の階に下ろされる理由は違っているかもしれません) 30年の間ずっと知りたいと思っていました。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 病院に入院する時に介護保険を使って(?)入院できるけど、丸め(?)だから病院にとっては不都合??

    こんばんわ。宜しくお願いします。 有料老人ホームに勤めています。 タイトルに書いたような言葉についての 意味が分からなく、質問させていただきました。 (1)介護保険を使って、病院に入院できるのですか?  健康保険だけだと思っていたのですが。。。。  そういう病院は介護療養型医療施設と呼ばれる病院ですか?  介護保険を使うのか健康保険を使うのかは、患者が選べるのですか? (2)もしそういう病院があって、介護保険を使って入院している  としたら、在宅や施設で使っている介護保険と2重に使っている  ことにはならないですか?(入院で施設や在宅にはいないので  2重にはならないのでしょうか?) (3)“丸め”という言葉を時々聞きます。これがある為に、病院と  しては不都合になり(利益が出ない?)入院させてくれない、  あるいは早く退院を求められる、という事があるようですが、  どういう仕組みになっているのでしょうか? 質問している私がその質問そのものを上手く理解できていない為、 文章が分かりづらくなっていると思いますが、是非教えていただきたい と思います。宜しくお願いします。

  • 大病院のことに詳しい方にお聞きします。

    “白い巨塔”“ブラックジャックによろしく”最近では“医龍”など、よくテレビドラマでは大病院の実体を描いたものがあります。 共通しているのは、 (1)教授になることを目指して権力争いに明け暮れている (2)製薬会社などから頻繁に接待を受けて癒着している (3)患者の中でも政治家や有力者等を優先する (4)患者のことよりも論文や学会での発表が最優先 などの問題をよく取り上げています。 こうしたドラマを見る度に大病院には入院したくないなと思ってしまうのです。 一般的にドラマは誇張した表現になっていたりするものだと思いますが、実際には現実の大学病院の実体はどうなんでしょうか? ドラマそのものとは言わなくても、ある程度はこういう問題を現実に抱えているものなのでしょうか? 病院関係者や、出入りする業者の関係者や、入院していた患者経験者などの皆さんからの実際の体験などを教えて頂きたいのです。

  • ドクロ、骸骨の服 病院では非常識?

    後輩の入院の見舞いに行った病院で、骸骨とかドクロとかのマークの服とかアクセサリーの子連れのカップルと後輩と同じ病室の高齢の患者が自動販売機の前で言い合いをしていました。 飲み物を買おうと思って行ったら言い合っていて状況がわからなくて立ち止まったら、隣の女性が、患者が骸骨とかドクロとか病院に着てくるもんじゃないよなという感じの事を小声で独り言のように言ったら、そのカップルの女性が気がついて、ウザイなにこいつと男性に言い出して、男性が人がなに着ようが勝手だろうるせえんだよ俺の服は全部ドクロだとか言い出して、言い合いが始まったと教えてくれました。 患者さんの顔を見て同じ病室の人だとわかって、まあまあとか言って割って入って止めたんだけど、患者さんは病室に戻っても非常識だとか言って怒っていました。 病院で骸骨とかドクロとか着るのは自由だけど、違う服を着て来ればいいだろうにとも思いました。 患者さんもその場で言わなければ良かったんだろうけど、でも他の患者もいい気分はしないですかね。 骸骨とかドクロが好きで病院にも着てくるのは非常識だと思いますか?

  • コロナ感染者の緊急入院先は、病院の病室のみならず、

    コロナ感染者の緊急入院先は、病院の病室のみならず、ホテルなども利用していますよね。

  • 自分は、精神病院に入院していて、その時、病院の働いている人や患者にいじ

    自分は、精神病院に入院していて、その時、病院の働いている人や患者にいじめられました。警察に連絡しようとしても通じず、自分の病室には鍵をつけておける場所さえありませんでした。(ボイスレコーダーなどを保管するため。)退院も出来なくて、不当にいじめられるばかりでした。こういう場合、相手を殴ったらどうなるんでしょうか?

  • 病院で入院している人を調べる方法

     知人にお金を貸して帰ってきません  催促しても、子供が入院しているの一点張りです。  どうも、その話が嘘のように感じます。    子供の名前もあやふやなのですが、おぼろげに覚えています  病院名は答えました、病名は糖尿病らしいです。  病院に行って本当に入院しているか調べたいのですが、受付で名前と病気からして入院しているであろう病室を教えてもらうなんてできますか?  よくテレビドラマのワンシーンではありますが、現実には教えて貰えなさそうに思えるのですが。

  • 病院 転院について 元の病院に戻されるでしょうか

    只今総合病院内の精神神経科に通っています 転院を考えていて、入院も考えていて 違う病院に電話をかけましたが 転院はできるが、入院病棟がいっぱいで数ヶ月待ちとの回答でした 私は理由があり今現在通ってる病院にも入院病棟はあるのですが 今の病院へは入院したくないのです 電話では入院に関しては病室が空いてないので 別の病院に移すかもとの返答でしたが 今かかってる病院が入院もできるとわかると 今かかってる病院に入院を と言われてしまうでしょうか。 まだ転院はしていないのですが 私はできたら今の病院じゃなく他の病院にうつしてほしいと思っています 相談にのって頂けたら幸いです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう