• ベストアンサー

信頼関係を築くにはどうすればよいでしょう

初めて知り合った人と相手とある程度会っていますが、信頼関係を構築したいと思っていますが、それ以上先に進まずある程度で停滞しているような状況です。信頼関係を構築するためにはどんなことをしたら・話したらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました タイトルでぱっと思い浮かんだのは『信用すること』と『隠し事をしないこと』 これに尽きると思います

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)自らが安定すること (2)ベクトルをジブンに向けずに相手にも向けてみること この2つだと個人的には思っています。あくまで個人的な意見をシェアさせて頂きたいだけで、ヒントが無ければスルーしてください。以下その例を挙げたいと思います。 ■どういうヒト(人柄)をヒトは頼るか ・自己重要感を満たしてくれるヒト ・ジブンの気付きにくい魅力を引き出したり教えてくれるヒト に大きく分けられます。 ※参照:人を動かす ディール=カーネギー、永松茂久  著 (1)ジブンで自身の気元が取れる これらを前提とするのに必要なエッセンスとして、自分を愛している/自分を好きでいる・・・ことがポイントとなります。 ジブンのことを愛せる(大切に扱える)ヒトこそが裏表無く付き合えることを、ヒトは潜在的に知って居ます。 ジブンを棚にあげて犠牲を払うヒトを信用するか?といえば永続的にはムリだと知っているからです♪ 先ずジブンの長所を知っている、笑顔や優しさを絶やさずに出せる、ジブンで気元が取れることがあって初めて 他人の長所が分かる・・・そういう順番は逆がありませんでした。 ジブンが安定していなければ、(良い時はイイ、悪い時は悪いだと)周囲や大切なヒトが信頼をおくかどうかは微妙だと思われます。天秤棒が両手なら、どちらも揺さぶられるだけです。誰かを持ち上げるには両足踏ん張るしかありません。 (2)相手を敬えるか否か 好き嫌いも大事ですが、好きになれなくても尊重したりリスペクト出来たりするヒトとは関係が永続きします♪ 討論や趣味・嗜好など議論になった時、『なるほど、わかるヨ♪』と言えるヒト(人柄)かどうか、でした。 『でも、だけど』と否定したり論評したりするヒトが多いですが、会話が間違いなく停まります。発展しません。 『なるほど、わかるヨ♪』と相手に賛同はしないが否定しない態度が好感をもたれ、老若男女支持を得ることは昔から変わりません。 ■営業活動(商い)と同じ ジブンのプライドや意見を横におけるヒトは、『相手の身になって発言』したり『言葉に愛(思いやり)がある』ので“このヒトなら”と信頼され易いでしょう。御店の店員の行うことを観察してみてください。売上の高い店や集客のある店は、間違いなくこの店を徹底しているからリピーターを増やすし持っています♪ 3年、5年付き合っていこうと考えるのなら、焦らないことも重要ポイント☆ ジブンのペースに持ち込もうという強引さも必要な場合は否定しませんが、 相手が何をもって“距離を縮めたい”“より知り合いたい”と思うかは、 ●また逢いたいと言われる“また”を磨く 魅力的な人間になるために“ジブンとの正直なコミュニケーション”を通して、飾らないジブンを得ることが最優先と思います。 >信頼関係を構築するのにどんなことをしたり、話したりしますか かっこ付けたくなる(よく見せようと思う)のは分かりますが、 ・どう思われるか ・どう埋め合わせしようか ・どうすれば気に入られるか・・・等等ジブンにベクトルを向けるのでなく、 (1)正直な“素”のジブンを心がける (2)特別なサプライズや面白い話より、普段何気ないことに喜びや感謝が出来る 特に女性はウソや裏切りを嫌い、ビジネス世界も恋愛もマメさや丁寧さ(その継続で)しか信用・信頼を得ることが困難です。 バランスの法則というのがあり、どちらかだけが得するのは関係が永続きしない。どちらともメリットがある場合について、 恋が愛に発展し、win-winの関係で周囲からも応援され親しまれるということです。 ☆結論: 付き合うと何が得られるだろう?でなくて、常にワタシなら何ができるだろう?の波動(=考え方)・姿勢があれば相手に伝わり色んな場面で信頼関係が構築でき、ジブンのエゴが見え隠れするなら奪えたとしても奪い去られるということです。 以上です。陰ながら応援しています♪ ~ あなたにすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

aiueo1329
質問者

お礼

すまんが意味がよく理解できない 時間の都合もあるのでとりあえず閉めます

• qwe2010
回答No.2

信頼関係、難しい問題です。 多くの人が、信頼関係があるように見えても、その人のすべてを信じているわけではありません。 なぜなら、人それぞれ得意なこと、不得意なことがあります。 その人の得意なことは、信頼できますが、劣っているところは、とても信頼できる物ではありません。 信頼は言葉だけでは作ることはできません、行動が伴って初めてできる物です。