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伝票打ち出し必要?

中小企業です。 売掛金・買掛金伝票があると思うのですが、 仕訳(件数)が数百件あります。 みなさんの会社でもたくさんあるとおもうのですが この仕訳伝票は打ち出し保管していますか? (ほかの仕訳伝票は打ち出しています) 会社法等によりやはり打ち出し、紙での保管は必須なんでしょうか? 教え下さい。

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  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

一枚一枚振替伝票を印刷・保管せず、仕訳帳等を印刷して保管します。 100の仕訳があっても一枚一枚伝票にすれば、かなり紙を食いますが 仕訳帳形式だと1枚に20行~30行は仕訳が印刷できますので 仕訳数が増えても保管場所に困ることはないでしょう。

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その他の回答 (1)

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

大企業なので仕訳伝票の件数は数千件あります。証憑書類にしたがって仕訳伝票を打ち出しし,伝票NOを証憑書類の台紙の右上に記入します。監査や国税局調査の時は伝票と証憑の照合になるのでそうしています。

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