• 締切済み

SETUP.EXEとAUTORUN.EXEの違いは

OSが何も入っていない状態で、 Windows XP SP3 英語版のCD(ラベル名:GRTMUPD_EN)によりOSをインストールしようとしたところ、 CDからブートしません。 CDの中身を見てみると、AUTORUN.EXEがありました。 (他のインストールCDはSETUP.EXEがあり、CDからブートできました。) AUTORUN.EXEの場合は、OSが何も入っていない状態からのインストールは不可能なのでしょうか? 対象方法等を含めて、お教えいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

AUTURUN.EXEもSETUP.EXEもOSで認識されるファイルなので、CDブートとは直接関係ありません。 SP3へのアップデート用のディスクなので、ブートしないのでしょ。

innerfieldjp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、SP3へのアップデート用のディスクだったのですね。

関連するQ&A

  • Autorun.exeの編集

    HTMLファイルで作成したフォトギャラリーをCD-Rに焼き、 CD-Rをパソコンに挿入した時にAutorunで実行するという事をやりたいのですが、 Autorun.exe、AutoRun.INI、Autorun.infはすでに用意された物を使用しています。 HTMLファイルのみ写真の入れ替えをして、CD-Rに焼くだけなのですが、 既存のAutorun.exeを実行すると添付画像のようなウィンドウが開きます。 添付画像の左上「GIFU Photo Gallery」という文字を別のテキストに変更したいのですが、 Autorun.exeを編集すれば修正できるのでしょうか? この場合、VisualBasicなどのアプリケーションが必要になりますか? 既存のAutorun.exeの作成者が不明なため、質問させてもらいました。 OSはWindows Vistaを使用しています。 よろしくお願いします。

  • Windows XP SP3 英語版のインストール

    Windows XP SP3 英語版のCD(GRTMUPD_EN)からインストールをしようとしているのですが、 CDからブートしません。(BIOSの設定もCDの優先度を一番高くしています。) ドライブのラベルがGRTMUPD_ENとなっており、同梱されているHTMを読んでみると OSそのものではなく、SP3自体のCDなのでは?と推測しているのですが、確証が持てません。 GRTMUPD_ENは何者かご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 ※ちなみに、Windows XP SP3 日本語版のCD(GRTMPFPP_JA)はブートできました。

  • CDを入れたらSetup.exeが起動するようにしたい。

    表題の通りなんですが、ダウンロードしたプログラムのフォルダの 中身をCDに焼いた時、その中のSetup.exeを自動的に起動するように 作ることは可能でしょうか? フォルダの中身は、 data1.cab data1.hdr data2.cab dummy.txt ikernel.ex layout.bin setup.bmp Setup.exe Setup.ini setup.inx とこれしかありません。 しかも、これはアップデータで元のCDと内容は同じようなんですが このままCDに焼いても、自動で起動してくれません。 よくあるautorunというようなものを自分で作ることは可能でしょうか? しかも、本来のプログラムCDにはシリアルキーが最初から入って いるのに、アップデータをインストールしようとしたら、また シリアルキーの入力を求められ、シリアルの書いてあるパッケージを 探しましたが見つからず、元のCDのsetup.inxをコピーして アップデータのそれと入れ替えたらなんとか、シリアルの入力をせずに アップデータをインストールできました。 最近、私のPCの調子が悪く何度かシステムの復元やリカバリーに よって同じソフトを何度かインストールするハメになりましたが このダウンロードしたアップデータは自己解凍書庫の.exeファイルで 配布されていて、解凍が終わるとインストールを初めてしまうんです。 (上記のファイルは解凍後のフォルダの中身です。) なので、いったん解凍を中止し解凍されたフォルダのsetup.inxを 書き換えそのフォルダの中のSetup.exeをダブルクリックしてインストール していて、なんか手間がかかるなと思ったんです。 プログラム自体はアップデータ単独で新規インストールしても使えるので このプログラムをCDにして、そのまま起動するようにならないかなと 思ったんです。 元のCDはVistaで不具合が報告されていて、それを改善したのがアップデータ なんで、もう最初から元のCDのプログラムは出来ればインストール したくないんです。 現在、そのアップデータの中のsetup.inxを書き換えたものを、USBメモリに入れ Setup.exeをダブルクリックしてインストール自体はもう終わっているので、 別に困っているわけじゃ無いんですが、そういう風にCDを作れたら便利だなと 思って、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • CDのWin95フォルダにsetup.exeがなくて再セットアップできません

     「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。  CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。 ADMIN AUTORUN AUTORUN.INF DRIVERS FUNSTUFF HELP OTHER README.TXT WIN95  Win95フォルダには、おおむね次のようなファイルがあります。 DISKINIT.EXE EXTRACT.EXE FORMAT.COM SCANDISK.EXE SCANDISK.PIF SCANPROG.EXE SETUP.TXT SMARTDRV.EXE SYS.COM WB16OFF.EXE XMSMMGR.EXE (多数の*.CAB)  教えてGoo!!の「CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(1)-(3)」は読みました。

  • AutoRun機能について

    以前はアプリケーションソフトをCD-ROMディスクに入れるだけでインストール画面に入っていったのですが 現在はSETUP.EXEをダブリクリックしてということでAutoRun機能ができない状態です。どこかの設定をいじってしまっただろうと思うのですが。どこを設定し直すのか教えてください。

  • ダウンロードしたwin2003のファイルでCDブートできない

    windows2003のセットアップファイルをダウンロードしました。 exe版です。自PCでexeファイルを解凍して、そのファイルをCDに焼いて OSをCDブートでインストールしようとしたところ、セットアップのメニューが 起動せず、インストールできません。ちなみにISOファイルをダウンロードしたところ セットアップを進めることができました。 EXE版の解凍後のファイルとISOファイルの中身は違うのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。。。

  • setup.exeが反応ありません

    bluetoothヘッドホンのドライバをインストールしようと下記URLから ドライバをDLしてsetup.exeをクリックしましたが反応がありません。 CD-Rに書き込んで自動起動を試みましたがやはり反応がありません。 OSはXP SP3です。どなたかお教え願えませんでしょうか? http://www.insignia-products.com/pc-309-6-insignia-bluetooth-headset.aspx

  • Windows XPのセットアップについて

    SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

  • SETUP.EXEとは?

    写真集をアルバムにしてCDにとりこみました 1アルバムだけ  実行環境が不正です  インストールを行っていない場合は  SETUP.EXEを行ってください とのエラーメッセージ どうすればいいのですか

  • PhotoShopCS3のSetup.exeからインストールできません。

    お世話になります。PhotoshopCS3のCDを、紛失や汚損した場合の予備のつもりで外付けHDにコピーしておりました。 そのコピーしたファイルの中のSetup.exeから2台目のPC(XP-SP3)にインストールしたいのですが、途中で「CDを挿入してください」というメッセージが出て前に進みません。ちなみにこのPCは、内蔵HD新品交換したばっかりです。 前に二度、vistaとXP-SP2のPCに、同じ方法でインストールできたのですが、何故か、今回はできなくなってしまいました。 HDにコピーした全てのファイルをそっくりCDに焼いて、そのCDからなら大丈夫かと思ってやってみたのですが、Auto-runも作動しないため、結局同じようにsetup.exeからインストールを始めざるを得ず、結果は同じです。 購入したCDが現在、手元に無いため、急ぎの仕事で困っております。 何か良い方法はないでしょうか?