• ベストアンサー

CDのWin95フォルダにsetup.exeがなくて再セットアップできません

「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。  CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。 ADMIN AUTORUN AUTORUN.INF DRIVERS FUNSTUFF HELP OTHER README.TXT WIN95  Win95フォルダには、おおむね次のようなファイルがあります。 DISKINIT.EXE EXTRACT.EXE FORMAT.COM SCANDISK.EXE SCANDISK.PIF SCANPROG.EXE SETUP.TXT SMARTDRV.EXE SYS.COM WB16OFF.EXE XMSMMGR.EXE (多数の*.CAB)  教えてGoo!!の「CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(1)-(3)」は読みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こちらのCDからは、セットアップできなかったです。わざと、setup.exeをはずしてあります。再セットアップは、添付のFDとリカバリーCDを用いて、再セットアップを行います。いわゆるリカバリーCD上に初期の状態が書かれており、これをHDDにコピーするという形で行われます。なお、添付のFDには、CPUの周波数や、HDDの容量が製品初期の状態と違うと、はねるようになっています。お気をつけください。(私の持っているCu13Eでは、そうでした。)  OEM版のWin95OSR2ならばインストできるでしょうが、固有の機能使えなくなったり、ドライバがないってことになります。  後は、CanBe関係のHPも存在するようですので、お聞きになってはどうですか?あと、CanBeでも型番によっては、いろいろ違ってくると思います。

その他の回答 (4)

• sirouto
回答No.4

私もCanBeをもっていますが、Win95セットアップ起動ディスクが無ければ、再インストールはむづかしいと思います。購入先に問い合わせてみた方がよいのではないでしょうか?

• k_eba
回答No.3

>教えてGoo!!の「CanBeへの  が分からない為どこまで話が進んでいるか分からない為に最初から書きます。 1.FDが書き込み禁止(スライドのツメ)になっていると出来ません。 2.FDとCDはそのマシンの購入時の媒体でないと出来ません。   (違法になる為) 3.CDの中にSETUP.EXEは入りません。 4.FD立ち上げで自動的にスキャンディスクの後に実行します。 がんばって下さい。

• m_kazu55
回答No.2

Windows95 OSR2(Companion)の CD-ROMには「setup.exe」は含まれていません。他に「dossetup.bin」「winsetup.bin」も必要なのに有りません。何故なんでしょうね? 結局、他からコピーして持ってくるしかないようです。 ご参考までに、Windows95 OSR2インストール手順を記載しておきます。 OSR2をインストールするには、フォーマット済みの HDDにフォルダを作り、そこに Windows95 OSR2の CD-ROMから Win95フォルダの中のファイルすべてと、従来の市販の Windows95の中に入っている「setup.exe」「dossetup.bin」「winsetup.bin」をコピーして setup.exeを実行します。 (CD-ROMなら Win95フォルダの中に、FDなら2枚目にあります) 尚、HDDには Windowsがインストールされていてはいけません。 上書きアップグレードは不可能、完全な新規インストールだけが可能ということです。

• biginer
回答No.1

知人にFDにSETUP.EXEを落としてもらってください。