• 締切済み

Autorun.exeの編集

HTMLファイルで作成したフォトギャラリーをCD-Rに焼き、 CD-Rをパソコンに挿入した時にAutorunで実行するという事をやりたいのですが、 Autorun.exe、AutoRun.INI、Autorun.infはすでに用意された物を使用しています。 HTMLファイルのみ写真の入れ替えをして、CD-Rに焼くだけなのですが、 既存のAutorun.exeを実行すると添付画像のようなウィンドウが開きます。 添付画像の左上「GIFU Photo Gallery」という文字を別のテキストに変更したいのですが、 Autorun.exeを編集すれば修正できるのでしょうか? この場合、VisualBasicなどのアプリケーションが必要になりますか? 既存のAutorun.exeの作成者が不明なため、質問させてもらいました。 OSはWindows Vistaを使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• g_liar
回答No.2

なるほど・・・そのAutorun.exeが簡易ブラウザとして作られているのですね? 元々のファイル名がAutorun.exeかどうかもわかりませんね…。 Autorun.exe(実行可能ファイル)は直接編集はできません。 (いや、絶対できないわけじゃないんですが、かなりハードルが高いです) Autorun.exeが何のプログラミング言語で書かれているかわかりませんが、そのプログラムソースを修正して、再度Autorun.exeを作る必要があります。 その開発環境がわからないとなると、まず不可能…かなぁ。 あ!もしかすると(プログラムが汎用的に作ってあるのなら)、infファイルやiniファイルでタイトルを指定するようになってませんか? 念のためAutorun.inf、Autorun.iniの中身を確認されてみてください。 この2つはテキストファイルですのでメモ帳で開けます。

sakikyo1120
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい失礼しました。 残念ながらinfとiniファイルでタイトル指定するように作られていなくてですね・・・残るはAutorun.exeだけといった状況なんです。。 Autorun.exeの開発環境がわからないので他の方法を考えようと思います。 丁寧に回答してもらい、ありがとうございました!!

• g_liar
回答No.1

CDを挿入した際に自動でHTMLファイルを開きたいだけでしたら、Autorun.exeもAutoRun.iniも不要です。 例えばindex.htmlを自動で開きたい場合は、Autorun.infに以下の2行を記述するだけでOKです。 [autorun] open=rundll32.exe url,FileProtocolHandler index.html お試しください。

sakikyo1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただ、できればブラウザで開くのではなく、現状のウィンドウで開く状態をキープしたいのです。 時間が間に合わないようであれば、いただいた回答で対応しようかと思います。