• 締切済み

アメリカ人との婚姻で自動的にアメリカ国籍取得可能?

グリーンカード保持者です、現在アメリカに住んで9年になります。グリーンカードは来年に切れます。アメリカ人である彼氏がいます、来年グリーンカードが切れるからまたRenewしなきゃと話したら、彼はアメリカ人と結婚したらアメリカ国籍は自動的にもらえるんじゃないかって。こんな質問でごめんなさい。たしかアメリカ人と結婚してもアメリカ国籍はとるはずと聞きましたが。回答願います。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.3

悪いことしてなければ、 結婚して五年もすれば、手動的に国籍取得可能\(^^;)... 結婚しましたと移民局に永住権申請。(これは、まずほとんど認可されますが、一、二年かかることも) 永住権取得後、三年で帰化申請できます。 (英語の簡単な常識試験有り、連邦憲法のプリント渡されて前文音読してとか、初代大統領は?とか) 帰化認可前でも、お子さんできたら、お子さんは米国籍取得できますよ( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#196134
noname#196134
回答No.2

下記はアメリカ国籍の取得方法がかかれてますが・・・ アメリカでは2重国籍が認められてますが、日本では国籍を放棄しなければいけませんが、それでも良いのですか? 日本人で無くなると言う事は、離婚したりしたら、かなり大変かと思いますけど。 ちなみに私は日本在住でアメリカ人女性と結婚してますけど、今後アメリカに住んだとしても国籍は日本なままだと思います。 そして私の妻は15年日本に住んでますけど、国籍を変えるつもりはサラサラありません。 人種のるつぼのアメリカで国籍を変えるメリットは無いのでは?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414939324
回答No.1

yjacque1106様、お早うございます。 アメリカに何年住んでいても、アメリカ人と結婚してもアメリカの国籍は取得できません。 国籍を取得するためには、国籍を取得するための申請をして、アメリカの歴史などに関するテストを受けなければなりません。 そうしなければ例え結婚をしてからであっても、定期的に在住権の更新手続きを繰り返して行かなければなりません。