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単気筒から四気筒、どうですかね?

baikuoyagiの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

125と250で決定的に違うのは任意保険の代金でファミリーバイク特約が利用できないため新規で掛けるしか無いです、もちろんそれなりの費用が必要になりますからこの部分が一番差が大きいと思います。 それ以外ではタイヤ交換などすればホーネットはリヤタイヤがかなり高価なので驚くかもしれません、もちろんきちんと整備されている個体を手に入れれば良いですが250と言う性格上以前のオーナーが乗りっぱなしの物も当たる可能性はあります(販売時にはそれなりの整備はしていると思うけど) 4気筒だとキャブの同調一つ取ってないことも考えれるし(始動性などよほど悪化しないと見ないと思う)色々と考えたら出来るだけ新しくオーナーが大切にしていたもので程度の良い物に出会うか・・・ 後はあまり古いものだとパーツの欠品も心配の種になります(質問の車両は知りません)購入すればこの先何年も乗るのであれば忘れては行けないと思うことの一つです、実際に私が89年くらいの年式のバイクを整備して欠品問題に当たることは何度か経験しています(ホンダで)そんなときにバイク屋がどのような対応するかなども気になるところ・・・個人なら気軽に中古パーツを失敗覚悟で手に入れたり他車流用を考えたりします。 ホーネットやバリオスは整備したことも無いので知りませんが機械物は乗れば劣化消耗するのでその当たりも考えて置く必要があります(現在欠品無くても数年後は解らない)125と違うのはタイヤなどのパーツ代が物に寄っては高価なのと任意保険の違い、後はキャブも含め整備の時には1つで良い物が4つ有ると言うことです(これは一度すれば何度もすると言うものではないが)したがってバイクの程度に寄れば維持するのに高価な費用が掛かることも有るし今とそんなに変わらない場合もあるとしか言えません。 ただし本当に乗りたいなら早いほうがよいです、この先250の4気筒など販売されるとは思えませんから二度とチャンスは無くなるかもしれません、私は250はパラツインとVツインとシングル(こちらは2スト)程度しか乗ったことがないです、250の4気筒全盛の頃に手に入れ掛けましたが(アクロスを)結果は低回転のトルクが細いと聞いたりあまりな高回転エンジンのため止めました。 YZF当たりと比べたら乗車姿勢は楽に成ると思うけど私ならどちらかと言えばVツインのモデルか今のままで(ヨーロッパで製造されたYZFの125は欲しい位です)大切にします、過去にはリッターの逆車まで乗りましたが年齢とともに排気量も小さくなっています(巡航速度行きが高すぎたり取り回しなど色々で)乗り換えを繰り返したことで数多くの車種を乗っています(ほとんどのバイクは2年程度) バイクは中古車や新車限らず試乗の出来るところは少ないので試すことはほとんど無理だと思いますが(特に狙っているバイクはあまり見ない)道の駅等のバイクが集まるところで色々と情報を集めてみる、運が良ければオーナーや元オーナーに出会うことも(ネットで見ない情報に当たることも)私ならそのようにしたり一件でもバイク屋を多く回って実車を探してみたりします、実際に逆車を手に入れたときはGSXR1100とGPZ900のA7を違う店で見つけて色々と交渉、結果はSのマークに成りましたがそれでも2年程度の間にリヤサスの整備やブレーキパッドの交換くらいは必要でした(5000キロ程度の走行でしたがタイヤは好きな銘柄に替えさして購入)雲仙の噴火の2年後くらいのことです(その1年後くらいにツーリングで行きましたから今でもあの光景が脳裏に)消防に関係した仕事していたので余計に・・・ 余談も多いですが機械物は当たり外れも有りますし消耗劣化するパーツの固まりですから本当に欲しいなら足で色々見て回って探す、出来れば知識がある人と探すこと(一人だと見つけたら欲しいが先に出てあばたもえくぼに成りそう)又一人だと気が付かないトラブルにつながりそうな物に気がつくことも有ります(最悪はフレームにダメージが無ければ何とかなりますが)私はフレームにダメージが有れば(見た目で解るとは思わないが車体全体を良く見て想像するだけ)修正等考えませんから乗っているバイクでも諦めます(同じフレームが手に入れば載せかえ考えます) 後は質問者の考え方次第友人に豊富な知識の人がいれば少しでも整備に関して教えて貰いながら維持するのも一つの方法(実際に私は友人のバイクの整備のほとんどしています、色々と教えながらですが)もっともキャブ車以外は当方が駄目ですが多分来月辺りは400の4気筒をフルオーバーホールすることに成るはず(エンジンパーツが有るか心配ですが)この用に工夫と人脈で高価な費用を掛けずに古い物を維持している人も居ます(色々と工具は必要ですが私も楽しんでいます) あまり参考になるとは思いませんが欠品が有ってもどうにかして乗り続けていますよ(友人は)もちろん発電コイルなどは巻き直しをして使用したり色々と苦労はしています(これは業者を探しまくった)質問者の場合は其所までは心配ないと思う。 以上少しでも参考になりそうならと書き込みしました・・・・

pfp74433
質問者

お礼

baikuoyagiさん、コメントありがとうございました。 ご親切に長文で色々ご説明やご意見をいただきこのサイトで 質問をした買いがあったというものです。 バイクの知識やメンテなどをした事がないキスケには、ありがたい と思っております。 また、このサイトで質問させていただこと思っておりますので その時に見かけましたら、またコメントのほどよろしくお願い します。 この度は、親切にありがとうございました。では、また!

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