• ベストアンサー

4気筒250cc

バイク免許取得し勉強中ですが4気筒250に興味があります。 ネットやこちらで質問させていただきましたが、やはり乗りにくい高回転回さないと走らないギアチェンジを沢山しないといけないなど意見が多いですよね? 私はバイクに教習所でしか乗った事のない初心者ですが高回転も回してみたいしギアチェンジとかも苦にならないと思います。 そんなに乗りにくいバイクなのでしょうか? ベテランさんライダーの方やホーネット、バンディット、バリウス、cbr250など所有している方いましたらよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.6

GSXR250Rに乗っていました。 45ps/14500rpmの超高回転エンジンでした。 当然低速トルクはありませんから7000rpmは使いモノになりません。 それだけに10000rpm以上をキープする乗り方になりますからシフトチェンジは頻繁です。 でもソコが面白いんですよ。10000回転以上を常用する設定のエンジン精度はコスト度外視でホンダ・ヤマハともメーカーとエンジニアの意地とプライドが火花を散らしていました。 私はスズキマニアの変態さんでしたから当然GSXRです。 いいですよ。4気筒250cc。 あの高周波のエンジン音,フェラーリにだって負けません。 それにも増して,比較的安全な100km/h+αの速度域で300km/hの気分が味わえるのですから。 程度の良いマシンに巡り逢えたら,また乗りたいですね。

shereka135
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (7)

• gsbaka650
回答No.8

昔は4サイクル250ccといえば各メーカー4気筒が主流で、絶頂期には『クオーターマルチ戦争』なんて言われてた時期もありましたねぇ(遠い目…)。あの20000rpm前後まで振ってあるタコメーターとか、ああ懐かしい…。 確かに高回転で出力を稼ぐ形になるので、下のトルクが薄いのは事実です、が、別に皆それで普通に乗っていましたので、要は『慣れ』ですね、1日乗れば体が覚えちゃいますよ。 ただ問題になるのが、クオーターマルチは最早『旧車』と言える位古くなってしまいましたので、中々程度の良い出物が見つからず、有ってもプレミア価格になってしまっているという点。普段から高回転多用の為消耗も早くメンテナンスが重要だがパーツが出なくなりつつあるという点。これを克服して如何に良い出物を見つけるか、それが一番重要かと思います。

shereka135
質問者

お礼

回答No.7

今でもGSXR250Rに乗っています。ずいぶん前に限定解除しましたので上限ナシで乗れるんですが、いまだにGSX。 他の回答者様がお答えになってますが、慣れると何ともないです・・それが普通なので。 14000回転超までモーターの様に回るエンジン・・それが股の間に!たまらんですよ。 軽いし足つきは良いし車検も無いし、もしかしたらこのまま「卒業」迄GSXかも・・。 ちなみに一寸乗せてよって試した大排気量車に乗っている友人は「乗りにくいバイクだな~」って言ってました。

shereka135
質問者

お礼

• ayzm
回答No.5

回答をくれた人にはその人なりの、乗り方で回答しています、それが貴方に合うとは限りません。 貴方は貴方の乗り方を見つけていってください。 バイクはこう乗るべきだと言うことはありません。 貴方に合った安全な乗り方を自分で見つけて、楽しいバイク生活をしてください。 私は20代~50代まで、50cc~1100ccまで乗りました、マニアルがありません。 貴方の好きに安全に乗ればいいでしょう、だれが何を言おうと貴方に合う乗りかたがあります、それを見つけるのも楽しみの一つです。 今は2サイクルエンジンの多気筒バイクが無くなっています、4サイクルエンジンはそんなに難しくないです、楽しいバイク生活を楽しんでください。

shereka135
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>やはり乗りにくい高回転回さないと走らないギアチェンジを沢山しないといけないなど意見が多いですよね? いや、そうは思いませんけどね。 そのバイクに合った乗り方と言う物がありますので。 ただ、250は、どうしても速度は出ません。高速道路走行は、法定速度までならまだよいですが、其れを超えると、結構きびしいです。 まぁ、それは250ccの宿命です。 あなたはどういうところでの走行を考えて居ますか? サーキットコース?峠道? 一般道を走るうえでは、特に苦と言うのは無いと思います。 免許取れる年齢になって免許を取る位の方は、実際の走行よりも、カタログスペックでの比較評価が主になってしまうので、仕方ないのかもしれませんけどね。 もともと4stは、そんなに馬鹿みたいに回すバイクじゃなかったのですが、FZが出た時に高回転型エンジンになって、馬鹿みたいに回すようになってきたと覚えて居ます。 普通に使う分には、特に関係ない所なんですけどね。 貴方の乗り方次第というのが大きい所です。

shereka135
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

CBR400RR乗っていた頃にZXR250を一週間くらい借りて乗ったことがあります。 CBR250も借りて乗ったことがあります。 高回転域での音はいいですね! トルクの細さは感じましたけど、特に気になるようなところはありませんでした。 乗りにくさとかって体格との兼ね合いもあるでしょうから、実車にまたがってポジションを確認した方がいいですね。 400ccに乗っていて250ccに乗ると取り回しの軽さにビックリしましたw あと、またがった時の股の間の細さ! でも、走りだすと違和感は感じませんでした。 乗り始めてしまえば慣れるもんです。 初めてのバイクならネットで言われているような意見も気にならないでしょう。比較対象がないんですからw

shereka135
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

それしか知らなければ苦にならないです。 4気筒250ccは大昔に借りて少し乗っただけですが、 一定速度で走る分には特に問題ないです。 追い抜きをしようと思うと3速ぐらい落とさないと・・・ 2速落とすか?3速落とすか?の違いなんですが・・・慣れてくると面倒に感じます。 ましてやビッグバイクに乗ってからだと、ギアチェンジが面倒に感じてしまいます。 でも、最初からそういったバイクに乗っていれば、「そうした物」と言う感じで苦にならないので・・・ 乗ってみるのも良いと思います。

shereka135
質問者

お礼

• 8shi8
回答No.1

もうずいぶん前に乗ってましたが、そんなの苦労した記憶がありません 峠を攻める(違法ですが)でもしない限り、タウンユースで問題にあったことはないです もう何年も乗っていないので、今のバイクについてはわかりませんが。 昔に比べて乗りやすくなっていると思うので苦にならないのではないでしょうか? 昔ですが、高回転時からのシフトダウンだけは気をつけていました

shereka135
質問者

お礼