• ベストアンサー

このキャリパーピストンはどうやって外す?

いつもお世話になっております。 アドレスv125のFブレーキキャリパーを清掃しようと思ったのですが、画像のようにピストンに物体がはまっておりキャリパーピストンツールが使えず、ピストンを外したり回転させたりすることができません。 このタイプのピストンはどうやって外したり回転させることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

追伸 片押し1ポッドキャリパーでピストンを外す一番簡単な方法は、マスターシリンダーが空にならないようにフルードを足しながらブレーキレバーを握り続ければポロンと落ちます。 フルードもびちゃっと出ますが。 「バイク屋はエアで吹く」なんてしたり顔で言う人もいますが、あれは勢いよく飛び出して指を挟んだりすると非常に痛いので、実はあまりやりません。 経験の少ない人は先にホースを外してしまいますが、それは順序として間違いなのです。

LILWUN
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 黒い部分はプラスチックだったんですね。てっきり焼きの入った鉄がガッチリはまっているものだと思い込んでいました。 で、教えて頂いたとおり引っ張ってとることができました! もっとも、爪先だけが頼りだったので多少苦労しましたが^^;

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

真ん中のプラスチックははまっているだけなので引っ張れば取れますよ。