• 締切済み

スズキ アドレスV125 ブレーキキャリパーについて

スズキの原二スクーター アドレスV125のFブレーキキャリパーについての質問です。 バイクは初心者です。 よろしくお願いします。 キャリパーにはスライドピンが2本あって、それがブラケット側の2本のシリンダー(シリンダーと呼んでいいのかどうかわかりませんが)の中に入ってスライドします。 この2本のシリンダーなんですが、どうみてもそれぞれ構造が違うんですが、どうしてでしょう? 1本の方は取り外せるようになっているんです。 おわかりになる方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

• aki_orz
回答No.1

アドレスV125は、乗ったことないですけど、 ブレーキの基本は解るのでカキします。 少し古い自転車のFブレーキみてください。 前側が減ってませんか? 自転車なら許されることなのかもしれませんが、 バイクや車だと均等に減らないと問題ありますよね… 制動距離が、1cm変わるだけで死から免れることが多々ありますから。 乗り手の命を守るように、メーカーは真剣に考えてるってことです。

zxcv2104
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 パッドが均等に減るようにメーカーが考えた設計だという事ですね。 ちょっと抽象的なので、もう少し具体的にメカニズムを説明してもらうと助かります。