• ベストアンサー

人間関係が難しい(>_<)

私は今年大学1年生です。 いつも一緒にいる3人がいます。 でも、まだなんか慣れなくて 私だけあまり喋っていない気がして 浮いてる気がするんです。 楽しい時は楽しいんですけど… グループがもうできていて、 他のグループに行った方がいいのかな とか思ったりします。 でも、今さらだし、どーゆータイミングで 行けば良いのかもわからないし どーしたらいいかわかりません。 少し疲れてしまいます。 どーしたらいいとおもいますか? 意見、アドバイスお願いします!

noname#179042
noname#179042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179506
noname#179506
回答No.2

キャンバス生活などでは、友達関係、いろんなタイプの人いますよね? ずっと、同じ人と、小さなグループを作って、いつも一緒にいる人。 グループ内でトラブルが起きたり、他の気の合う人が見つかると、グループをちょこちょこ渡り歩く人。 いつも1人で決して、団体行動しない孤独な人。 グループで決してつるまないけれど、いつも1人でも、どんなグループや単独のどーんな人とも仲良くなれて、毎日違う仲間と、常に誰かと一緒にいる、1人でいても人が集まって来るような、常に人に囲まれているような人。 学生時代は、いろんな人と交流した方がいいから、何かきっかけがあったら、(新学期とか)グループ変えて、別の気の合う友人と一緒にいたりするのも、視野広がりますよね。 ただ、人によっては、常に同じグループで同じ人とずっと居たがる人もいるため、浮気?みたく嫉妬したり、仲間はずれとか、虐めの原因になったりすることもあるんですよね。

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

元代数学の非常勤講師です。学生はよく見てましたよ^^; 気にしないこってす(ことです)。 そのうちに綺麗に、気の会う仲間が出てきます。 これが不思議とね、大学での成績が似たのが集まりますよ^^; 考え込まないでね。 自分のやりたいことや出来ることを、しっかりやっておけば そういう同じ発想の、同じようなことが出来る人が集まるよ。 σ(・・*)は、対人の病気で今ダウンしているけど、学生のころも 人付き合いは苦手で、一人が多かったよ。 だけどね、そういうのが自然と集まる。ダイジョウブ^^; 気に病むのはまだ早いよ^^; これは時々書くんだけど、面白いと思った講義や、課目の教授と仲良くなっちゃうのも手です。 これはこれでね、結構おいしいよ (゜-、゜)ジュル σ(・・*)も何人かいたけれど(男ばかりね、σ(・・*)も男)、 これはこれで面白いものだよ^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

関連するQ&A

  • 大学の人間関係に慣れません。

    今年から大学生になりました。 お弁当を一緒に食べるグループも出来たのです …が、グループといっても 仲良いから一緒に居るのではないのです。 なんとなく一緒に居る感じです。 高校の時は、自分の性格に合う友達が 沢山いて、悩むことはあまりなかったのですが 大学に入って、気の合う人が 全くと言って良いほど居ないのです。 (違う学科には居ますが…) 今はグループ内でも陰口があったり 無神経な人がいたりして 気を遣い続けるのもイヤなので 昨日から一緒にご飯を食べていません。 グループから抜けられるのなら抜けたいのですが 授業で会うと気まずいし、1人は寂しいし かといって、他に話したいと思える人もいないし… 今日は、グループ内のある女の子と隣に居ると ほんとに失礼なんですけど 容姿は可愛い子なのに、気持ち悪いと思ってしまいました。 グループの誰とも会いたくないような気分です。 授業も出席確認しない教科は休みがちです。 けど、自分が変わらなきゃ 大学生活も変わらないですよね。 私はどのように 考え方を変えればいいのでしょうか… 同じような質問は沢山ありますが 読んでも、分からなかったので 回答お願いします。

  • 人間関係めんどくさい。

    大学のグループ…。。。友達ってなんですか? 今大学2年の女子です。一人暮らしです。 私は大学でいつも一緒にいる6人グループに属してます が,最近合わなくて,昼も家に帰ってたべたりします。合わないから,一緒にいるとストレスたまるので…。それにみんなも私がいないときのほうが生き生きしてます。こりゃもう出てっても支障ないな~と思い,最近疎遠になるようにしてます。何も言わずに昼は帰ります。何かいうべきですか?めんどくさいから言わないんですけど。 今はテスト中で授業がないため,6人グループのコたちとは一緒にいません。ちがうグループのAちゃんと二人で図書館で勉強してます。 多分夏休みにはいったら6人とは連絡とらなくなるんだろうなぁと思います。後期からはAちゃんと授業うけるつもりです。Aちゃんは気を使わなくていいので楽です。一緒にいて楽しいです。 高校の,今でもよく遊ぶ友達は,同じグループではなかったコです。親友も同じグループではありませんでした。私はいつも同じグループのコが合わなくなってしまう性格のようです。 同じグループ内で仲の良いコができない私は変ですか?グループ外のコのほうが本音で話せるコが今も昔もおおいです。 グループてなんですか?気が合わなくてもグループに属していれば「孤独ではない」んですか? 私は 合わない6人グループで感じる孤独感のほうが,「大勢いるのに私と合うコや価値観が似てるコがいない」と感じ, 物理的な一人の孤独感より辛いです。 グループ内で合うこが見つからなかった私は負け組ですか? グループって,仲の良い気のあう者どうしが集まってできたはずなのに,いつのまにかグループ内でも派閥ができたり,6人グループがまた3人3人に別れていったりするイメージがあります。。。なんでグループにこだわるの??別にグループ単位で考えなくても,個人個人で仲良くしていけばいいと思うのは変ですか? 人(とくに女)は何故群れる傾向があるのでしょうか。めちゃくちゃ気の合う友達,自分の全てを出せる友達が一人いるのと,社交辞令が多い友達が10人いるのでは,どちらが一般的に多い意見ですか?後者でしょうか? 友達は質より量なのですか? なんか自分でも何がいいたいのかよくわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 人間関係の相談です(>_<)

    私は4月に大学生になりました。 周りももうグループができていて 私もいつも一緒にいる3人の子がいます。 でも、その子達は私に対して 扱いが雑というか… もちろん普通のときは普通です。 でも、ふざけ合っていると 雑になってきます。 いじめとかでもないし冗談だと思います。 多分慣れてきたからです。 でも、喋りずらくなり あまり喋らないからつまらないと 思われそうで不安です。 私は元々お喋りではありません。 でも、他の子はすごくお喋りなので 面白いし爆笑もします。 でもやっぱりちょっと居ずらいときもあります。 今さら他の子のグループに ってわけにもいかないし… もうほんとにグループができているので 他のグループに入るってなっても入れません。 どう対応していけばいいかアドバイスを下さい!

  • 人間関係のコツ

    私は今年大学1年、入学時からずっと悩んできたことがあります。それは人間関係です。 在籍している学部には女子3人しかいなく、必然的にその3人と行動をしてきました。 時がたつにつれ、違う学部のグループとくっつくようになり、今はお昼もともにしています。 何が悩みなのかというと私は同じ学部の3人を始め、違う学部のグループのことも これでもかというほど気が合わず、毎日気疲れしている状態です。 同じ学部の2人は仲がよく、私なんかいらないのではないかと思ってしまうくらいです。 春学期くらいから違う学部で同じような考えの子と出会い、 出来ればその子たちとご飯を一緒にしたいと考えるようになりました。 ですが私が今抜ければ更に溝が深まり、その子たちにとってどうでもいい存在に なるのではないかと不安で今まで決断できずにいました。 わがままですが、平和に同じ学部の子ととも考えが合う他の学部の子とも仲良くしていきたいと思っています。 高校生のような悩みで本当にすみません。人生の先輩方、ぜひアドバイスお願い致します。 .

  • 人間関係

    私は人間関係が苦手です。きっと親もこの事で心配してます。安心させてあげたいです… もうすぐ大学の入学式なのですが、いつも友達をつくる時におとなしい人達と友達になります。おとなしい人達が嫌いとかではなく、一緒に居てもあまり楽しくないのが本音なんです。だからといって、うるさい人達といるのは気を使うし話さなきゃとか思うし、話題が分からないこととかあったりして結構疲れてしまいます(- -;)でも、うるさい人達と居る方が楽しいです。 誰か私と同じ人いませんか? いたとしたら、どうやって人間関係築いてますか?また、どちらのグループに入っていますか?回答お願いします。

  • 大学の人間関係について

    大学の人間関係について 4月から5人グループで行動してますが、正直楽しくないです。 前々からグループの1人が自分にだけそっけなく、嫌いなのかなって考えてしまいます また本音で話すことが出来ず、結構おとなしくなってしまいます 普段の授業は一緒に行動しますが休みの日に遊んだりしません 正直、グループを抜けようかと考えてます でも、グループ化が進んでて、いまさら他のグループに打ち解けるのは難しいと思います 他にも顔見知りは割といますが、軽く話をする程度です またサークルの 自分以外の1年の男子達は普段から一緒で、よく遊ぶほど仲よいので、自分はサークルでも若干浮いてます 正直、人間関係に疲れました 大学では単独で過ごすことも可能だと思いますが、やはり友達の影響は大きく大切な存在だと思うし、プライベートでも関われるような友達が欲しいです どうすればいいですか? アドバイスお願いします

  • 友達・人間関係//

    私は今短大に通ってる1年なんだけど、気のあう友達がいません。。グループにははいってるけど、その人たちと話が合わないし、趣味とかもあわないのでいつも私だけ浮いてます・・ 7人グループで3・2・2で分かれてたんですが、一人私と一緒にいた子が私と話をしてくれなくなり、挨拶をしてもそっけない感じでした。それが凄く顔にでてて嫌でした。帰る時も一言も話さないし・・ 私はメールで何かした?と聞いたら、別に何もないといわれたので、カッとなってしまい、じゃあ何で避けるの??私も気になるし!いつも避けるし。と言ってしまいました。次の日学校に行くと、もう何も話してくれなくなりました。挨拶をしても無視されて、授業が始まりイスに座る時も私は他の席に一人ですわっています そのあとに理由を聞いたら、歩く時とかに前に行かないからと言われました。私は後ろからついて行く方なので、どうしたらいいのかわからないし。。 でもそれ以外に原因があるようです。グループの人とも話があわないし。私は結構人見知りをするタイプで友達も少ないです・・グループ行動も苦手で話せなくなります。10月から新学期なのですが、もうつらいです・・ 私の性格にも原因があるようなのですが。 自分を治したいですが、どうしたらいいのかわからなくて一人で考えてました・・誰も相談する人もいないので投稿しました・・( p_q) シクシク

  • グループ内での人間関係

    大学の学科で、いつも行動を共にする男子グループのなかに、一人苦手な人がいます。 彼は、人の好き嫌いが激しいタイプで、好きな人以外とはからもうとしない性格らしいです。 グループとしては、一緒に飲みに行ったりするほど仲がいいのですが、彼とはどうもうまくいきません。 彼は、みんなとよく話すのですが、僕に対しては、目を合わせて話してくれません 。また、積極的に話題に入れようとはしてくれず、彼がいると僕は話しにくくなってしまいます。 しかし、今のはグループ内でのことで、彼と2人っきりになったときや、授業で隣になった時は普通に接してくれ、なにかのときに「ありがとう」とか「大丈夫?」などと声をかけてくれる時があります。 それでもグループ内でいるときは、ぼくのことをあえて入れないようにしているのかと思ってしまったりするほど、目を見て話してくれず、特に彼は人をバッサリ嫌う性格なので、なんか省かれそうで不安になることさえあります。 僕は、そんな彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 人間関係は苦手?

    学生時代の話なんですが学生時代はどの時代も(小学生~大学生)仲間に入れないって多いです。 どういうパターンが多いかというと、 ●一緒に行動する友達がいてもその友達の友達が友達に話しかけていてその2人が話してると入りにくいというか話についていけなくなるんです。 あと見向きもされなくなったり。  ●友達が他に友達ができるとそっちといてこちらとは一緒にいなくなり、話かけても相手にされない。 ●友達と遊んだことがあまりない。  遊びに誘われない。 休日は会わない。(このパターンは中学~大学) 小学生~大学まで上記のようなパターンにいつもなります。私、こういうのが多いです。 中学~大学は通っている学校ごとにメンバーがかわるのにこんなパターンになぜかなります。  あと周りがかたまっているのに自分だけ一人だったり。 私とは逆にいつも友達といて一人でいることがない人もいます。同じグループでよくいる人とかは一緒にいる友達といて自分のよく知らない人がきてその友達が話こんで話に入りにくいとか、そっちにいって一人になってしまうとかグループの人とはいつも行動するわけではないとかそういうふうにはならないのでしょうかね? ☆私といつも友達といる人の違いは何だと思いますか?  あとなぜ私は学生時代どの時代も上記のような状況になるんですか? ★例えば中学の時は友達がほとんどいなかったが大学では友達が増えた人もいるといると思いますが私は学生時代はどの時代も仲間に入れない。話かけても相手に連れといたら話に入りにくい、相手にされない。 一緒にいても他の友達を見つけたらそっちにいって私はポツンとなる。 なぜかいつもこうなる。 ↑この違いはなんだと思いますか? グループみたいなの一応ありますもんね。 みんなきっかけがあった人と話すと思う。 誰とでも親しく話す人ばかりでもないし ●卒業したら疎遠になり会うことがない  連絡こなくなる。 偶然見かけることもほとんどない ↑こんなパターンがいつもで学生時代の友達とは誰も交流がないです。 私のようなタイプの人はどう思います?

  • 友人関係…

    こんにちは。以前もこちらに場をかりて相談させてもらった者です。 私は今大学3年生です。普段は5人、たまに遊びに行く時は2人が加わって7人でいます。 奇数グループなのですが、私だけ余ってしまい、孤立感を感じてしまいます。話に入れてないわけではないのですが、私には、話してないようなことがあるみたいです。(地元の友達の紹介で会った男の子と遊びに行ったとか…) しかも、私以外の4人で遊びに行ったりもしているみたいです。(確かではないのですが…)そんな時に、悪口を言われてそうで怖いです。 今、一緒にいて気をつかわずにいれるのは彼氏だけになってます。 友人としゃべっていても、話すことがないし正直そんな楽しくないので、遊びに誘われなくて良かったと考えるようにはしています。けど、寂しくもあります。 私は大学1年生の時に、仲がよかった同じ学科の友人に些細なことで、縁を切ってしまいました。そのことをとても後悔しています。今更、その友達とは一緒にいれないし、(話しても、気を使いあってしまいます)他のグループにも行けません。 将来、大学院に行くつもりですが、大学院まで孤立感を感じそうです。 授業のための浅い付き合いと割り切った方がいいのでしょうか? 大学生にもなってこんなことで悩むなんてと思われそうですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします。