• 締切済み

割り勘

mutsunatsumizuの回答

回答No.2

遠方に行く際、車を出してもらうのであれば、高速代やガソリン代は同乗者が払うのが普通かな、と思います。 質問者様としても、払うことに不満を感じているのではなく、割り勘の割合がおかしいのではないか、ということですよね? 友人夫婦からすると、息子とその友人は自分の身内、質問者様だけは別家族、という二家族での旅行と考えているから、家族単位での割り勘ということで「半額負担して」ということになったのではないでしょうか? 質問者様からしてみたら、息子やその友人は大人かもしれませんが、親の立場からすると「子供とその友達」なので、お金を請求する対象として見てはいないのだと思います。 実質1万円のところを2万請求されたのなら問題ですが、運転も全部してもらっていて半額の五千円なら、まぁ少し高いけど妥当なとこかな~という気がします。 潮干狩りの料金や食事代などを質問者様が出してあげていたとか、手土産やお礼の品を用意していたなら話は別ですが、そういう気遣いをしていなかったのなら、そのくらいかな、と。 そもそも、いくらくらいかかるものなのか、事前に相談はされなかったのでしょうか?