• 締切済み

割り勘

mutsunatsumizuの回答

回答No.2

遠方に行く際、車を出してもらうのであれば、高速代やガソリン代は同乗者が払うのが普通かな、と思います。 質問者様としても、払うことに不満を感じているのではなく、割り勘の割合がおかしいのではないか、ということですよね? 友人夫婦からすると、息子とその友人は自分の身内、質問者様だけは別家族、という二家族での旅行と考えているから、家族単位での割り勘ということで「半額負担して」ということになったのではないでしょうか? 質問者様からしてみたら、息子やその友人は大人かもしれませんが、親の立場からすると「子供とその友達」なので、お金を請求する対象として見てはいないのだと思います。 実質1万円のところを2万請求されたのなら問題ですが、運転も全部してもらっていて半額の五千円なら、まぁ少し高いけど妥当なとこかな~という気がします。 潮干狩りの料金や食事代などを質問者様が出してあげていたとか、手土産やお礼の品を用意していたなら話は別ですが、そういう気遣いをしていなかったのなら、そのくらいかな、と。 そもそも、いくらくらいかかるものなのか、事前に相談はされなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 高速料金

    6月17日~6月19日まで研修で愛知県大府市にある伊藤忠エネクス研修所 に行くのですが高速料金がわかりません。 出発は三重県の久居インターから乗ります。できれば何時間かかるかも教えてください お願いします。

  • 今晩三重県から千葉県に行くには

    今日の夜0時頃出発で、三重県から千葉県へ行こうと思っています。 地震の為東名高速道路の静岡―袋井間が通行止めのようですので、大回りにはなりますが東名阪の桑名東インターで降りて国道を走り、大垣インターから高速に乗って中央高速を走って行こうかと考えているのですが、これより早く着くルートはないでしょうか? なるべく渋滞に巻き込まれずスムーズに行きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ETCの割引に詳しい情報を教えて欲しい

    先日、ETCで高速走行しました。区間は東名阪で名古屋の平田インターから清洲JCから名古屋高速を通り、一宮JCから名神で竜王インターまで走りました。最初の高速から降りた高速まで朝の7:40から8:50で通勤割引時間内でした。でも割り引きになったのは、最初の東名阪の500円が250円になっただけでした。名古屋高速は割り引き対象外なのですが、最後に乗った名神は半額になりませんでした。ちなみに一宮~竜王間は約90kmくらいで割り引き対象になると思います。こういう情報に詳しいサイトがあれば教えて欲しいです。

  • 明石海峡までドライブ

    今度、友人と明石海峡までドライブにいくことになりました 高速を乗り継いでいこうと思います 第2京阪の枚方東の料金所から明石海峡大橋まで料金はETCなしでどれくらいかかるのでしょうか?

  • 美杉リゾートへのアクセスについて

    名古屋から三重県の美杉リゾートへ行こうと思いますが、HPには 『東名阪自動車道より伊勢自動車道へ入り、久居I.Cを経由して国道165号線へ。案内板に従って、県道15号線へお入り下さい。 』 とありますが、簡単にいけるでしょうか? また、雪で高速が通行止めになったときのことを考えて、高速を使わないで行く道も知っておこうと思いますが、その際は23号線を使って国道165号線に入ればいいでしょうか? 高速を使った場合、使わなかった場合のだいたいの所要時間はどのくらいでしょうか? 『山を切りひらいたようなところにある』とのことで、今日地図を見てみたら、本当に山の中にありました^^; 当日は多分自分の車で行くことになると思うので、ちょっと心配です。 美杉リゾート付近のことについて詳しい方、行ったことがある方、教えてください。 お願いします。

  • 青森から大間までのガソリンスタンド

    来月、9月6日から自宅のある群馬県から北海道に車で旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります。 車での北海道旅行は1年に1度の我が家の恒例行事で、 今年で3度目になります。 1回目、2回目とも東北道から八戸道を通り、下田百石インターで下りて 下道で大間港まで行っていました。 その途中で昨年、ちょっと困ったことがありました。 24時間営業のガソリンスタンドなんてどこにでもあるだろうと勝手に思い込み(おととし行った時に、大間まではすごい田舎道でしたが、下田百石インターのすぐ近くはある程度お店などもあったような気がしてたのです)高速での給油もそんなにしていなかったんです。 インターを下りてビックリ。真っ暗で・・・。 それから大間港まで、どうにか無事に着くことが出来ましたが、 ほぼ、ガソリンタンクは空に近い状態で、フェリーを待っている間の4時間ほど、10月の終わりの寒い中、エンジンを止め、寒さに耐えながら寝ていました。寝れませんでしたけど・・・。 今年は、たてでさえ長旅なので、気分を変えようと八戸道には向わず、 東北道から青森東インターで下りて大間まで向おうと思っています。 やはり、去年のようにガソリンでハラハラするようなことにはなりたくないんです。でも、やはり高速での給油は、原油高騰のこの時代、なるべく最小限に抑えたい・・・。(同じ東北道の栃木県内のサービスエリアのガソリンスタンドは昨日、190円でした・・・。) 青森東インターから大間までの道に24時間営業のガソリンスタンドはあるでしょうか? 群馬県の自宅を出発するのが夕方なので青森東インターに着くのは深夜12時半から1時過ぎになると思います。 もしくは、青森東インターからだとないけど、手前のこのインターで下りるとありますとかまで教えていただけると助かります。 あと、青森市内の今のレギュラーガソリンの価格も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 あと、今までこのサイトで大間までの道など、質問しましたが必ず回答であったのが、「新潟などからフェリーで行ったほうが安い」や「飛行機で行ってレンタカーにしたほうが安い」などの回答を必ず頂きます。 車で行くことを決めたのは、小さい子供が居ること、新潟などのフェリーだと行くまでに1日以上かかること。旦那の仕事が終わる夕方にすぐ出発して、次の日の早朝のフェリーに乗ると旦那の休日1日目の朝には北海道に到着できているので、1日目から観光が出来るというところ。 ガソリン代、高速代、大間から函館までのフェリー代の方が、長距離フェリーより安く済むこと。と、計算したり考えてのことであるので、そういった回答はご遠慮ください。

  • 高速道路無料化について

    高速道路無料化について質問です。賛成・反対、若しくはこんなやり方なら賛成などの意見を聞かせてください。因みにですが、私は無料は反対です。なにかしら補修などの維持費用はかかるものです。その財源は足りないくらいでも良いので確保して欲しいです。他で増税されては意味がありません。民主党が大勝したのは自民党では出来ない無駄遣い根絶が出来るのではないかの希望的観念からです。話は戻りますが、出来れば高速道路半額くらいまでしてもらえると助かります。現状、深夜は半額になっているし、その時間帯を目指して長距離などのトラックはインター付近で待機しています。無駄なガソリンもここで使っているので、環境にも優しくなります。自民党の祝日のみ1000円だと集中しますが、半額なら割安感は充分あり、終日となれば渋滞の緩和にもなるのではないでしょうか?こんな感じで意見をお聞かせ下さい。

  • 京都から鳥羽へ車でいくには?

    9/13(水)に京都市左京区から三重県の鳥羽駅目指して車で旅行に行きます。 車のナビゲーションで調べると、京都東インターより栗東まで高速道路でのり、その後下道でずっと、関インターからまた高速にのり伊勢を通って鳥羽までと出ます。 本当にこの行き方がベストでしょうか?平日のため、一般道の渋滞も不安です。 ぜひ、お勧めのドライブルートを教えていただけますでしょうか? 嫁方の父母、1歳8ヶ月の子供もつれてのドライブです。安全性⇒時間⇒経済性の優先順位で教えていただけたら幸いです。 また、翌日の14(木)に鳥羽(お昼過ぎに出発予定)から京都まで帰るお勧め方法がございましたら、あわせて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 真夜中の潮干狩り

    今年の春、三重県の御殿場浜に潮干狩りに行ったき、そこで出会った地元のおじさんが冬のほうが人が少なく貝も多いからオススメだよと教えてもらいました。ただ冬は夜のほうがよく潮が引くらしく、行くなら夜にとのことでした。そこで実際に友人と12月のこの寒い中行ってきたんですが、御殿場浜の入り口に見張りらしき人が3人いて、貝採りは三重県では全域で禁止だからダメとのこと。聞くと養殖のため一切採取はできないそうで潮が引く日は毎日どこの海岸でも見張っているそうです(行った日は真夜中5時間ずっと見張ってるそうです)。なんでもその見張りの人たちは地元のボランティアだということでしたが、言ってることがなんか怪しい気がしましたのでなにか知ってる方教えてください。いろいろ調べてみたんですが熊手を使った御殿場浜での貝の採取は規制されていないように思うんですが。。。

専門家に質問してみよう