• ベストアンサー

ゆるゆるパーマのはずが・・・

先週、行き付けの美容院でゆるゆるパーマをかけてもらいました。1年半ぶりにかけたので、かかりにくい&とれやすいかも知れないと言われました。 案の定、3日ほど経つと髪を濡らしてもパーマがかかっているかどうかわからない程度だったので、今日かけなおしをしてもらいました。 今回は、少しきつめにかけてもらったんですが…どうやらかかりすぎてしまい、かえってケバくなってしまいました。 もう、美容院に行けるほど髪も頭皮も健康ではないので、行かずになんとかなる方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3月17日からの1週間が勝負です。 1. シャンプー直後のドライヤー乾燥で,ブラシを使って,髪の毛を引っ張りながら乾燥させる。 2. ドライヤーセットの際,ブラシを使って,髪の毛を引っ張る感じでセットする。 パーマと言っても,いろいろな種類があり,ロッドで巻いて薬液処理だけをしているパーマ,これを「コールドパーマ」と言いますが,この場合でしたら,かけてから1週間で定着しますので,その間に熱を与えながら引っ張って調節してください。 なお,コツは,あと少し・・・と感じたときに止めることです。

atomic-ant
質問者

補足

ありがとうございます!! そして、質問なんですが、このように伸ばした後は、普通にスタイリング剤を使ってセットしてもクルクルにはならないんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

> このように伸ばした後は、普通にスタイリング剤を使 > ってセットしてもクルクルにはならないんでしょうか? 水分を含むことで,ある程度戻りますが,完全に元に戻ることはありません。 整髪剤は,使用するものによって変わります。 ワックスやリキッドなど「油」が主体のものでしたら,ほとんど元に戻りませんが,ミストやムースなど「水」が主体のものでしたら,ある程度元に戻りますが,完全に元に戻ることはありません。 ただし,どちらにしても,コールドパーマをかけてから時間が経つほど,伸ばしづらくなっていきます。 これは,パーマの定着が進むためです。

atomic-ant
質問者

お礼

どうもありがとうございました。専門家さんと言うことで、根拠がありとてもわかりやすかったです。

noname#51251
noname#51251
回答No.3

こんにちは!! パーマのかかり具合って、なかなか自分のイメージ通りに仕上がらなくて、難しいですよね☆ キツめにかかってしまったのなら、スタイリング剤を使わずに、洗い流さないトリートメントを使って、スタイルングしてみてはいかがでしょうか(^-^) 二度もパーマをかけた上に、毎日ワックスなどでスタイリングするのは髪にもよくないし、トリートメントだと、ワックス等よりもスタイリング力が弱く、しっとり落ち着いた感じに仕上がると思うので、ゆるゆる感を出したい時にはピッタリな方法だと思います。 いくら付けても髪に悪いこともなく、ベタベタ・ギシギシすることもなく、時間が経って乾燥してきたかな…と思った時は、いつでも重ね付けして、質感を調整することが出来るので、パーマの時、私はいつもこの方法なんです♪ トリートメントは、リキッドタイプ・クリームタイプ・ジェルタイプなど色々ありますが、髪全体には、クリームタイプ(半透明でプルプルしたような感じの物)の物、毛先にはリキッドタイプの物が、使い易いと思います。 夜のお風呂上がりも、髪を乾かす前に必ず付けるようにして、朝起きて髪を濡らした後、少し多めに毛先を中心に馴染ませ、手でよくもみ込んで(ゆるめに仕上げたかったら少し伸ばすようにして)スタイリングします。 生乾きぐらいまで、ドライヤーで乾かした後、毛先の方だけもう一度付けます。 その後は、自然乾燥です。 出先にも携帯しておいて、乾いてきた時は付け直します。 色々試してみて、一番良いなと思った商品を、紹介しておきます♪ 髪全体用 水分ヘアパック ディープモイスト毛先ナイトエッセンス(毛先用となっていますが、髪全体に丁度良かったです) http://www.kenko.com/product/item/itm_8331239072.html ダメージエイド カラードヘア美容液(大容量) http://www.curio-city.com/bizai/7617/136221.html 毛先用 水分ヘアパック ディープモイストリペアエッセンス http://www.kenko.com/product/item/itm_8331284072.html 一度試してみて下さいね☆ 質問者様にピッタリの方法が早く見つかると良いですね!!

atomic-ant
質問者

お礼

ダメージエイド持ってますーっ(≧∇≦)/~~~ なるほど。トリートメントを活用するんですね。早速試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

私もNO.1の方と同じ意見で、美容院に相談してみては?と思います。 でも実は私もゆるくパーマかけてもらうはずが、仕上がって見たら相当キツくかかっていました・・・ そこで、朝起きて出かける前にセットするときなどは、まず髪を濡らし、毛をつかんでもみ込みながらパーマ感を出し、その後ドライヤーでもみ込みながら乾かして行きます。 髪の毛にムースなどつけてしまうと余計にパーマが出てしまいますので、濡らしてからは何もつけないで乾かすだけにすると完全に乾く頃にはゆるくなっています。 私の髪の場合これでOKでした。 参考にならなかったらごめんなさい。。。 お時間があったら試して見てくださいね。

atomic-ant
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの元々の髪質からすると、何もつけないと広がってしまいそうな気がしますが、ムースをつけると確かに「これでもかっ!」ってぐらいくっきりするので、ちょっと試してみようと思います。

noname#6170
noname#6170
回答No.1

こんばんわ、もしその美容室が行きつけなら 私ならですが事情を説明してどのようにして ボリームを抑える、早めにゆるくなるように 出来るか聞きますね。 その方が次回美容院に行った時にとても 気を付けてパーマしてくれると思いますよ。 お客さんが来てくれなくなるのが一番美容院としては 嫌だと思うので。 遠慮せずに是非電話して聞いてみてください。

atomic-ant
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、美容師さんに相談してみた方が良いのでしょうか。ピアスを忘れてきてしまったので、取りに行きついでに聞いてみようかと思います。