• ベストアンサー

セルの条件付書式で一日の時間管理表を作成

セルの条件付書式で一日の時間管理表を作成したいと考えています。 セルA2:開始時刻 セルB2:終了時刻 セルC2:7:00~8:00 セルD2:8:00~9:00 セルE2:9:00~10:00 ・ ・ ・ 開始時刻と終了時刻を入力すると、それに対応した時刻のセルの色が表示されるにはどうすればよいのでしょうか? EXCEL2003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

C2セルから右横方向に例えばS2セルまで範囲として選択したのちに「書式」メニューから「条件付き書式」をクリックします。 条件1の左の窓では「数式が」にして右の窓には次の式を入力します。 =AND(TIME(COLUMN(A1)+6,0,0)>=$A2-"1:0:0"+"0:0:01",TIME(COLUMN(A1)+6,0,0)<$B2-"0:0:01") 「書式」の「パターン」タブで好みの色を設定してOKします。

reoleus
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  作成したい実際の時間表は、セル単位で15分ごとに区切りたいのですが、  どうすれば良いのでしょうか?  例)C1セル 7:00     D1セル 7:15    E1セル 7:30    F1セル 8:00     ・    ・     ・  何卒宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

出来ました 少しでも入っていたら変色する式 (例:開始時12:34の時12:00~13:00が変色) =AND(TIMEVALUE($A$2)<=IF(TIMEVALUE(MID(C$2,FIND("~",C$2)+1,LEN(C$2)-FIND("~",C$2))),TIMEVALUE(MID(C$2,FIND("~",C$2)+1,LEN(C$2)-FIND("~",C$2))),1),TIMEVALUE(MID(C$2,1,FIND("~",C$2)-1))<TIMEVALUE($B$2)) 全く内側でないと変色しない式 (例:開始時12:34の時12:00~13:00が変色しない) =AND(TIMEVALUE($A$2)<=TIMEVALUE(MID(C$2,1,FIND("~",C$2)-1)),IF(TIMEVALUE(MID(C$2,FIND("~",C$2)+1,LEN(C$2)-FIND("~",C$2))),TIMEVALUE(MID(C$2,FIND("~",C$2)+1,LEN(C$2)-FIND("~",C$2))),1)<TIMEVALUE($B$2)) どちらかを選び 条件付き書式の「数値が」を選んだ時現れる右側の枠に入力 後は書式を思いのままに設定、「OK」を押してください。 (※注:文字数制限の壁も確認済みです。) 所で、 制作過程を残したサンプルシートを短期間 http://sdrv.ms/14fAwPX に置いていきます。 良ければお役立てください。 如何でしょうか? お役に立てていたならば幸いです。

reoleus
質問者

お礼

 詳細なアドバイス有難うございました。  サンプルを確認させていただきます。

関連するQ&A

  • エクセルの条件付書式について教えて下さい。

    エクセルの条件付書式について教えて下さい。 作業予定時間と実績時間の差異を視覚的に把握したく、予定時間-実績時間=予定時間オーバーであれば表示文字を赤色等にしたいのですが、どなたかご教授頂けますようお願いします。 現在出来ているのは以下の通りとなります。 A1セル=予定時間(120 ※分単位で入力、セルの書式は標準)、B1セル=作業開始時間(9:00)、C1セル=作業終了時間(12:00)、D1セル=C1-B1(180、セルの書式は[mm])である場合、予定(A1)120分に対して実績(D4)が180分なので60分オーバーとなりますが、この時D1セルの文字を赤色にしたいです。 D1セルには条件付書式で「セルの値が」「次の値より大きい」「=C1」として書式ボタンの書式-フォントタブで色を設定してもD1に反映してくれません。 ※A1が0若しくは空白ならD1の条件付書式がきちんと反映してくれます。 とても困っていますので、どなたか助けて下さいますようお願い致します。。。。。。。。

  • エクセル2010 タイムスケジュール表の条件付書式

    会社のエクセル2010で、30分間隔の”業務タイムスケジュール表”を作成しております。別のシートに作成している”勤務時間予定表”で、各作業員の勤務体系(日勤or夜勤)を入力すると、”タイムスケジュール表”の該当する勤務時間のセルの色が反転するような仕様にしています。これには条件付書式を利用しました。ところが、各作業員が、各自の作業予定を該当する時刻のセルに記入し、かかりそうな工数の分だけのセルをそのままオートフィルします。そうすると、場合によっては勤務時間外である”色が反転されていないセル”までコピーがかかってしまう為、色(条件付書式)までコピーされてしまい、困っています。作業員には各自の予定を記入させたいのですが、オートフィルしても、コピー&ペーストしても、条件付書式だけは保護される方法は無いでしょうか?

  • エクセル(条件付書式設定)

    エクセルで車両管理表を作りました。その1つのセルに車検満了日の欄を設定してあります。条件付書式設定を使って車検期限が切れたセルの色を変えたいのですが、具体的にどのように入力すればいいでしょうか?

  • エクセル 条件付書式について

    エクセルの条件付書式について、お尋ねします。 A1のセルには、背景と同じ色で文字が入力されていて、そこに文字を上書きすると、A1のセルの文字の色が黒に変更されるようにしました。 その後B1のセルに文字を入力すると、A1からE1までのセルの背景がグレーになるようにしたかったのですが、A1のセルだけが、塗りつぶされませんでした。 説明が十分かどうかわからないのですが、質問としては、このようなことが、条件付書式で可能かどうか、可能ならば、その方法を教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel 条件付書式で、セルに色を付けたいのですが

    エクセルで、チェック表を作成しました。 1行目には日付を2行目には曜日が入るようになっています。 A列には、各チェック項目が入ります。 この様な表を作成し、1ヶ月単位でチェックを行います。 作成した表を、1ヶ月ごとに曜日と日付を更新する必要があります。 土日のみ自動的にセルに色がつくようにしたいのですが、上手くいきません。 現在、条件付書式にて、曜日の欄には色がつきます。 また、他のセルは、「次の場合に等しくない」で曜日の欄が土日の場合に、色がつくようにはなりました。 しかし、日付の欄や、セルに予め文字が入っている場合、この条件付書式が上手く機能しません。 何か良い手はありますか?(文字を消すと上手く機能します)

  • エクセル2007 条件付き書式

    エクセル2007の条件付き書式で教えてください。 エクセル表で時間計算をしたいのですが、手入力した時間の合計があるセルの時間と違っていた場合に条件付き書式でセルに色をつけたいのですが方法がわかりません。 A1 開始時間 B1 終了時間 C1時間計算(B1+1-A1) D1事務a E1事務b F1事務c のようなエクセル表をつくり、C1以外の部分は手入力してます。 D1+E1+F1の入力がC1の自動計算部分と違っていた場合に色をつけてわかるようにしたいです。 条件付き書式のC1のセルの値がD1+E1+F1と違ったらというのを使ったのですが、計算式が入っているせいか思ったように機能してくれません。 どのようにすればできますでしょうか?また条件付き書式で数式を使う場合はどのようにすればよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 条件付書式について

    エクセルの条件付書式は3つの条件までしか条件を決めれないのでしょうか?  (1)数式が =$b1="日" c1:e1を塗りつぶす  (2)数式が =$b1="水" e1:d1を塗りつぶす  (3)数式が =$b1="金" d1を塗りつぶす  (4)数式が =$b1="土" e1:d1を塗りつぶす 上記の4つの条件を入れて指定のセルを塗りつぶしたいのですが、、、(2)(4)は塗りつぶすセルは同じなので、 数式が =$b1="水""土" とまとめれば条件は3つになるのでうまくいくように思うのですが。 宜しくお願いします。

  • エクセル ~条件付書式について~

    エクセルは、仕事上、よく使うのですが、作成した表において、セルの数値によって、色分けしたいのですが、条件付書式だと3つしか指定できないですよね。もうちょっとあったらと思うのですが、ほかに何か方法がありますか。 実際にやっていることは、数値の幅ごとに、セル内を特定の色で塗りつぶしています。現在だと、白(何も指定しない)と3つ(3色)の合わせて4色しか指定できないのです。あと1~2色あったらと思うのですが。

  • 条件付書式で空白セルを無視したい

    エクセルの条件付書式について質問です。 あるセルの値が80%以下の場合、セルに色を付けたいのですが、 未入力のセルは無視させるにはどうしたらいいですか? 「次の値よりも小さい」で「<80%」とすると、空白セルも色が変わってしまします。

  • Excelの条件付書式の表示

    Excel2000です。 Excelの条件付書式では、条件によってセルを色で塗りつぶしたり、(私はあまり使わないですが、フォントや罫線なども)設定できます。 しかし、セルが色で塗りつぶされていた場合に、 ・条件付書式で色が着いているのか、 ・(条件なく)「セルの書式設定」-「パターン」で色が設定されているのか これらのどちらなのかわからない ということになりますよね。 もちろん、色で塗りつぶされたセルを選択して 書式-条件付き書式 を選べば、もし条件付書式が設定されていれば、その条件が表示されるはずです。 しかし、いちいちそうしなくても、どのセルに【どんな】条件付書式が設定されているかすぐ知る方法をお教えください。 最低でも、条件付書式が設定されているセルをパッとすぐ知る方法をお教えください。

専門家に質問してみよう