エクセル2010で条件付書式を利用したタイムスケジュール表の作成方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用して、30分間隔の業務タイムスケジュール表を作成しています。
  • 勤務時間予定表で作業員の勤務体系を入力すると、該当する勤務時間のセルの色が反転するような仕様にしています。
  • しかし、作業員が作業予定をセルに記入し、オートフィルすると、条件付書式が保護されない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010 タイムスケジュール表の条件付書式

会社のエクセル2010で、30分間隔の”業務タイムスケジュール表”を作成しております。別のシートに作成している”勤務時間予定表”で、各作業員の勤務体系(日勤or夜勤)を入力すると、”タイムスケジュール表”の該当する勤務時間のセルの色が反転するような仕様にしています。これには条件付書式を利用しました。ところが、各作業員が、各自の作業予定を該当する時刻のセルに記入し、かかりそうな工数の分だけのセルをそのままオートフィルします。そうすると、場合によっては勤務時間外である”色が反転されていないセル”までコピーがかかってしまう為、色(条件付書式)までコピーされてしまい、困っています。作業員には各自の予定を記入させたいのですが、オートフィルしても、コピー&ペーストしても、条件付書式だけは保護される方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

>別のシートに作成している”勤務時間予定表” と >”タイムスケジュール表”の該当する勤務時間のセルの色が >反転するような仕様 この部分をどのように実現しているかによりますが この仕込み方次第で、 >かかりそうな工数の分だけのセルをそのままオートフィルします これが行われても影響を受けないような 対応ができるんじゃないかと思います。 あるいは、 >かかりそうな工数の分だけのセルをそのままオートフィルします マウスの左ボタンでオートフィルさせるのではなく マウスの右ボタンでオートフィルさせることができれば、 オートフィル実行直後に 書式をコピーの対象にするかどうかを聞いてきます。 私だったら、 >”業務タイムスケジュール表” を1行/1人ではなく2行/1人とし、 1行目が各作業員の勤務体系(日勤or夜勤)を 2行目が各自の作業予定をそれぞれ表すように加工する という対応を考えます。 ともあれ、 作業員BさんがAさんの行を加工してしまうリスクなどがあるでしょうから VBAなどを持ち込み 再考する必要があるだろうと思います。

kimitaki1023
質問者

お礼

なるほどです。考えます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>会社のエクセル2010で、30分間隔の”業務タイムスケジュール表”を作成しております。 その管理手法は誰が提案して誰が作成したのですか? 仕組みを作成した関係者は在籍していますか? >別のシートに作成している”勤務時間予定表”で、各作業員の勤務体系(日勤or夜勤)を入力すると、”タイムスケジュール表”の該当する勤務時間のセルの色が反転するような仕様にしています。 入力シート(勤務時間予定表)と管理シート(タイムスケジュール表)は同一ブックの別シートと言うことですよね? 情報が曖昧になると回答し難い状況になりますので再確認してください。 >作業員には各自の予定を記入させたいのですが、オートフィルしても、コピー&ペーストしても、条件付書式だけは保護される方法は無いでしょうか? 入力シートは各自が好き勝手に入力するのは当たり前でそれを予想して管理シートで見やすい表示にする表示方法にすれば良いと思います。 つまり、現在の管理手法が目的に合っていないだけなので作り直しになるでしょう。 貼付画像は管理シート(タイムスケジュール表)ですよね? 入力シート(勤務時間予定表)も提示しないと良い案が出ないと思います。 尚、会社のお仕事は営利事業の一部なので社内で解決するか有料で専門業者に依頼すべきことのように思います。 タダでアイディアを貰うのは虫が良すぎませんか?

質問者

お礼

仰るとおり、虫が良すぎますね。申し訳ありませんでした。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

ドラッグしてしまうと「全て」になってしまいます。 そこで主たるセルをクリック、コピー、でその先のセルで「形式を選択して貼り付け」るしかありません。

質問者

お礼

やはりそうですよね。ご回答ありがとうございました。