• ベストアンサー

精神に効く漢方は、ありますか?

不安感、精神的に落ち込んだり、くよくよしたり、将来に悲観的です。 このような症状に効く漢方は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありますが、漢方薬は漢方医にきちんと処方して貰うべきものなので、漢方医のいる薬局などに相談される事をお勧めします。 気血水の状態によって使う漢方薬剤が違ってきます。 只でさえ薬効の現れ難いものなのでちゃんとしたものを使って下さい。 それでもどうしても自分で判断したいのであれば、 http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%83%BB%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC%E2%80%95%E3%80%8C%E7%B6%9A%E3%83%BB%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%81%8B%E3%82%89-%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3-%E5%86%85%E6%B5%B7-%E8%81%A1/dp/4990301439 こういった本を探して読んでみると良いかもしれません。

qgcqs295
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今は、ジプレキサとかを飲んでいます。 漢方も精神面に効くならば、ちゃんとした漢方医に診てもらう必要があるのですね。 近くで、漢方の病院で診てもらおうと思います。 ジプレキサとかが出てますが、鬱には、効かなかったので・・。

その他の回答 (1)

noname#187573
noname#187573
回答No.2

私の場合はセントジョーンズワートが効きます。

qgcqs295
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 セントジョーンズワートは、まだ使ったことないですが、鬱に効くならば、使ってみたいです。 薬局で探してみることにします。 参考になりました。