• 締切済み

ベストな漢方を教えてください!

現在、半夏厚朴湯を服用しているのですが、合っているかわからずどの漢方を試すか迷っています。症状としては神経症(不安感、過敏、イライラ)、胃弱です。漢方薬局で見ていただいたところ、証は虚証だと思います。次にサイコカリュウコツボレイトウを試したいと考えているのですが、虚証と胃弱には合わないですよね?不安と胃も良くする漢方があれば教えて頂きたいです。ちなみにカミキヒトウ、カミショウヨウサン、六君子湯は試しました。

noname#161114

みんなの回答

noname#179267
noname#179267
回答No.1

漢方薬局ではなく,漢方の専門医に診てもらうのが一番です。 漢方薬局ほど当てにならないものはありません。 自分に合ったものが欲しいのなら,漢方医は自分だけの生薬を組み合わせた煎じ薬を処方してくれます。 僕はパニック障害(神経症)経験者ですが,はじめは半夏厚朴湯飲んでたけど効いてる感じがしなかった。 だから自分に合った生薬,つまりオーダーメイドの漢方を処方してもらって,自分で煎じて今でも飲んでます。 煎じ薬は圧倒的に顆粒の漢方より効きます。 顆粒の漢方で,1~2ヶ月くらい飲んでも,自分に合っているのかわからないほど変化を感じないのなら,煎じ薬の方がいいと思います。 おそらく他の顆粒漢方を飲んでも目立った効果を感じないかもしれません。 僕は煎じ漢方を飲みはじめて5年くらい…か。 今ではパニック発作は来なくなり,冷え性もよくなり,アレルギーも軽い薬でよくなり,なにより風邪をひかなくなりました。 あと,夜眠れるようになった(笑) 新しいものを試すにしても,一度は漢方医に診てもらって判断してもらうことをオススメします。 ちなみに,神経症の不安感やイライラには,アロマテラピーや自律訓練法が効果あります。 アロマ,いわゆる「匂い」というのは,わずか0.2秒以下でその刺激が脳に伝わります。 体の深部の痛みが脳に伝わるまでは0.9秒以上なので,どれだけ速いかがわかります。 イライラにはアロマは効果絶大です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 煎じ薬には前から興味があったので試してみたいと思います。 その場合は病院の漢方医で見てもらった方がよさそうですね。 アロマテラピーにはそんな効果があるんですね! いちお家にあるんですが、使ったりやめたりしていたので断続して使ってみたいと思います。