• 締切済み

ベストな漢方を教えてください!

現在、半夏厚朴湯を服用しているのですが、合っているかわからずどの漢方を試すか迷っています。症状としては神経症(不安感、過敏、イライラ)、胃弱です。漢方薬局で見ていただいたところ、証は虚証だと思います。次にサイコカリュウコツボレイトウを試したいと考えているのですが、虚証と胃弱には合わないですよね?不安と胃も良くする漢方があれば教えて頂きたいです。ちなみにカミキヒトウ、カミショウヨウサン、六君子湯は試しました。

noname#161114
noname#161114

みんなの回答

noname#179267
noname#179267
回答No.1

漢方薬局ではなく,漢方の専門医に診てもらうのが一番です。 漢方薬局ほど当てにならないものはありません。 自分に合ったものが欲しいのなら,漢方医は自分だけの生薬を組み合わせた煎じ薬を処方してくれます。 僕はパニック障害(神経症)経験者ですが,はじめは半夏厚朴湯飲んでたけど効いてる感じがしなかった。 だから自分に合った生薬,つまりオーダーメイドの漢方を処方してもらって,自分で煎じて今でも飲んでます。 煎じ薬は圧倒的に顆粒の漢方より効きます。 顆粒の漢方で,1~2ヶ月くらい飲んでも,自分に合っているのかわからないほど変化を感じないのなら,煎じ薬の方がいいと思います。 おそらく他の顆粒漢方を飲んでも目立った効果を感じないかもしれません。 僕は煎じ漢方を飲みはじめて5年くらい…か。 今ではパニック発作は来なくなり,冷え性もよくなり,アレルギーも軽い薬でよくなり,なにより風邪をひかなくなりました。 あと,夜眠れるようになった(笑) 新しいものを試すにしても,一度は漢方医に診てもらって判断してもらうことをオススメします。 ちなみに,神経症の不安感やイライラには,アロマテラピーや自律訓練法が効果あります。 アロマ,いわゆる「匂い」というのは,わずか0.2秒以下でその刺激が脳に伝わります。 体の深部の痛みが脳に伝わるまでは0.9秒以上なので,どれだけ速いかがわかります。 イライラにはアロマは効果絶大です。

noname#161114
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 煎じ薬には前から興味があったので試してみたいと思います。 その場合は病院の漢方医で見てもらった方がよさそうですね。 アロマテラピーにはそんな効果があるんですね! いちお家にあるんですが、使ったりやめたりしていたので断続して使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 漢方薬について

    いつもお世話になっております。 漢方薬のことでお聞きしたいのですが、 不安神経症で、セパゾン・半夏厚朴湯・加味逍遙散を服用しているのですが、 今日 診察の時に 息苦しいのがなかなか治らないことを伝え 半夏厚朴湯が効いていないのかな。と 漢方薬が変わり、桂枝加竜骨牡れい湯 になりました。 夕飯前に、服用したのですが、1時間くらいしたら首からカァーと熱くなり なんとなく不安な感じとゆうか 気分が悪くなりました。少ししたら落ち着いたのですが、これは 合っていないのでしょうか。漢方薬でも 1度の服用で合わないなどあるのでしょうか。服用は辞めた方が良いのか気のせいなのか。 前の半夏厚朴湯・加味逍遙散に戻そうかと思っています。 やはり、合わなかったのでしょうか。

  • 漢方薬は

    ツムラの半夏厚朴湯という漢方なのですが、病院で処方される漢方と、薬局で買う漢方は同じものですか?

  • 漢方薬を飲むベストなタイミング

    ツムラの漢方薬の半夏厚朴湯と四逆散を飲んでますが、その効果についてのご質問です。 私は、職場である特定の時に興奮あるいはイライラします。それらを抑えるために服用しています。そのイライラ時に合わせた飲み方についてです。 漢方薬は、イライラ時のどれぐらい前に服用するのがベストでしょうか?

  • 漢方薬の処方 合ってるのか不安。

    漢方薬を服用しています。 私は、冷えと下痢 で悩んでいます。 六君子湯 と 半夏瀉心湯 が同時に処方されています。 半夏瀉心湯 は実症 の方の漢方のような気がしますが。。 こういう処方もあるのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • 神経性胃炎に漢方を使ってますが悩んでいます

    最近自分が神経性胃炎だとわかりました。 漢方薬について、心療科にかかって薬を処方されてますが、自分は副作用を受けやすいようなので、漢方薬で治療していきたいのですが、色々自分で色々調べたら、神経性胃炎には 「安中散」、「半夏厚朴湯」がいいと書かれてあり、今安中散を服用していますが、薬剤師の方が言うには、のどのつっかえ感が主にある方は半夏厚朴湯がよいといわれました。 自分の症状は、のどのつっかえ感(違和感)、胃の不快感、膨張感、つわりの症状に近い吐き気...など。 何も食べなければまだましなんですが、物を胃にいれると猛烈に気持ち悪くなってひどい吐き気に襲われます。 それがもう1年くらい続きます。 ほとんど自分の症状に当てはまるのが半夏厚朴湯なんですが、この2つの漢方両方とも神経性胃炎に効くらしいですが、どう違うのでしょうか? どちらかと言えば半夏厚朴湯がよいとおすすめされましたが...違いが知りたいです。 また、神経性胃炎に良く効く市販薬がありましたら教えて下さい。 あと漢方はすぐに効いてくるものなのでしょうか? だいたい飲み続けてどのくらいで効いてくるものなのでしょうか? これから、遠出して仕事をしていかなくては行けないので、なんとか吐き気だけでも抑えたいんです。 神経性胃炎でも仕事していく事は可能ですよね? 上手く付き合っていく方法はありますか? 真剣に悩んでいます。。 長々書いてしまいましたが宜しくお願いします

  • 漢方薬の併用

    今現在、半夏厚朴湯を不安等による食欲不振から食前に服用しています。 胃が少し重いときなど百草丸を食後に併用しても問題ないものなのでしょうか?

  • 漢方薬の半夏厚朴湯は胃の気持ち悪さに効果はありますか?

    漢方薬の半夏厚朴湯は胃の気持ち悪さに効果はありますか?

  • 漢方 続けるべきかやめるべきか・・

    のどのつまりがあり、漢方の半夏厚朴なんとかという漢方を飲んでもなおらず。 のどのつまりはストレスによる胃酸の逆流だと考えて 次に柴芍六君子湯を処方してもらいました。すこしよくなった気がしますし 単に残業が減ったので心がすこし楽になって体調が回復しただけの気もします。 こういうばあい、あと一か月間、柴芍六君子湯を飲み続けたほうがいいですか? この漢方は非常に高いために少し迷っています。 ちなみに胃カメラ、鼻カメラ、すべて検査しても原因不明で漢方に頼っています。

  • 食欲不振に効果のある漢方薬

    長く食欲不振でいままで漢方医や薬局からの漢方薬を服用しましたが効果がありませんでした。いずこでも虚証といわれ、勧められた薬は小建中湯、六君子湯等す。最近別の漢方医に診断をしてもらいますと証が違うと言われ、従来と違う薬を調合して頂いてますがやはりまだ効能はないようです。 いろいろ試しているうちに良いものに会うのかもしれませんが不経済ですし、合わないものを試している間の副作用も心配です。 主な症状は食欲不振とよくある軽い腹痛です。同様の体験をされた方のご教示をお願い致します。

  • 漢方飲み合わせ 半夏厚朴湯 安神補心丸

    二ヶ月前に過呼吸になって以来、予期不安や、自律神経の乱れによる胸の圧迫感、息切れなどに悩んでいます。 元々市販の安神補心丸で不安感や息切れを緩和してましたが、胸の圧迫感が治らないので、神経内科で伝えた所、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 しかし、半夏厚朴湯だけだと、不安感が抑えきれず、今は自分の判断で半夏厚朴湯と安神補心丸を両方飲んでいます。 まだ半夏厚朴湯は飲み始めて一週間で劇的に胸の圧迫感がとれた感じはしません。 質問させて頂きたい事ですが、この二つの漢方を同時に服用するのは問題などあるのでしょうか? もし問題有であれば、例えば柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯の組み合わせについてはどうかも合わせて教えて頂けないかと思っています。 尚、少し体にだるさを感じる時はありますが、体力に衰え感はなく、食欲もあります。 睡眠は漢方を飲んでいるからか、良く眠れています。