• 締切済み

文字入力の切り替え方法

PC初心者です。早速ですが文字を入力する時初めは必ずローマ字入力になっています はじめからひらがな入力にしたいですがどのようにしたらよいかわかりません よろしくお願いします

みんなの回答

• garamond
回答No.2

用語が違うのではないでしょうか。 「ローマ字入力」ではなく、入力モード「半角英数」(XPのころの直接入力) 「ひらがな入力」ではなく、入力モード「ひらがな」 ですね。 ローマ字入力←→かな入力 と誤解されがちですのでご注意ください。 入力モードがすでに「ひらがな」になった状態で、[ A ]のキーを押したとき、 「あ」になるのが「ローマ字入力」、「ち」になるのが「かな入力」です。 お尋ねのことはパソコンというものの仕様なので、設定で簡単に変えられることではありません。 特別なプログラムを使わない限り、そうなります。 [半角/全角]キーを一回押してください。

1415bunnsann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 用語共勉強不足でした。幼稚な質問で、、、もっと勉強します

• kteds
回答No.1

マイクロソフトの説明を参照してください。 IME2003となっていますが、他のバージョンでも適用できます。 「文字入力の設定画面から入力方法を切り替えよう」 という部分が当てはまると思います。 --- "ローマ字入力" と "かな入力" とを切り替えてみよう http://support.microsoft.com/kb/882732/ja

1415bunnsann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトを開いて勉強します。参考にさせて頂きます