• 締切済み

筆の違いを教えてください。

小筆と写経筆の違いを教えてください。 お店で小筆、写経筆を販売されているからには何か違いがあるからだと思うのですが・・・・ 写経をする場合は、やはり写経筆を使った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

小筆というのは、一般的な細い筆というくらいの意味と言って良く、楷行草かななど汎用的に文字を書くのに使えますが、写経用の筆は毛が少し短く筆先や腰に弾力や固さがあるものが多く、小さなかちっとした漢字(楷書)を楽に書けます。写経のために用意するのなら、写経筆を買った方が楽だと思いますが、使い慣れた小筆でも別に問題ないと思いますよ。ただ、あまり毛が長く柔らかい筆だと疲れると思います。

tonton1800
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• marinke
回答No.1

いいえそのようなことはありません。私は普通の小筆で揮毫しています。 写経筆は命毛と羊毛で出来ていますので,弾力があり書きやすいのです。

tonton1800
質問者

お礼

どうもありがとうございました。