• 締切済み

アパートの更新拒絶・立ち退き要求への返答

現在、賃貸アパートに一人暮らしをしています。大家さんから内容証明郵便で賃貸契約の更新拒絶の通知が届きました。「老朽化の為に建て替えるので、契約更新はしません。期間満了までに立ち退いてください。」という内容です。立ち退き料については書いてありませんでした。 立ち退きをする事自体は仕方ないと思っていますが、金銭的・時間的にとても大変です。また、今のアパートは自分の希望にとても合っており、同じような条件の引っ越し先が簡単に見つかるとは思えません。 この立ち退き要求への返答を内容証明郵便でしようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 (1)返答の文章はどう書けばいいでしょうか? 引っ越し代や物件を紹介して欲しい旨を書いた場合、相手に有利な証拠にならないか不安です。適当な物件を紹介されて「物件紹介すれば立ち退くって言いましたよね?」とか。 「立ち退きません。」と返答した場合、条件次第で出ていく意思はあるのに裁判おこされたら面倒です。 (2)返答はどこにすればいいでしょう? 差出人は大家さんで、文面の「通知人」も大家さんですが、「この件についての連絡先は~に」として、不動産会社の住所と担当者の名前が書いてありました。大家さん宛ての手紙を書いて、担当者に送ればいいんでしょうか?それとも文面も担当者宛てにするんでしょうか? よろしくお願いします。 補足 ・2年間の普通借家契約で、定期借家契約ではありません。 ・次の契約更新より半年前の通知なので、期間は問題ありません。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  大家側からの『更新拒否』や『立退き要求』には、既に御存知と思いますが、かなり厳格な規制があります。要は、人命に関わることくらいしか認められません。  従って、問題は『老巧化』の程度でしょう。今役所で盛んに補助を出している『耐震診断』などで『危険』という“お墨付き”が出れば大家は堂々と『老巧化のための退去』を求められます。この場合期間的余裕さえ持たせれば『立退き料』は不要です。  質問者様の書き込みにはこの重要な点が落ちています。これが分からなければ対処法も分らないでしょう。

h-funji
質問者

補足

返信ありがとうございます。失礼しました。 築29年の木造アパートです。住んでいる身としては老朽化していると感じた事はありません。大家さん側からは耐震診断などの話は全くありません。老朽化は単なる言い訳と考えています。 しかしながら老朽化を理由にしている以上、返答でもそれに触れなければいけませんね。気付きませんでした。ありがとうございます。