• ベストアンサー

立ち退きを要求されていますが、交渉が進展しません

アパートの大家さんから立ち退きを要求されていますが、 話し合いがいっこうに進まず悩んでいます。 2ヶ月前に、大家さんから立て替えを計画しているので、 今の部屋から1ヶ月で立ち退いて欲しいとの申し入れがありました。 こちらとしては、損をしてまで引越しをする理由がないため、 立ち退き料等でカバーしてくれるのであれば同意してもよい旨 大家さんと、同席していた不動産会社の方にお伝えしました。 (同意するかどうかは、補償内容を見て判断としました) それから一週間が過ぎ、大家さんからいっこうに連絡が無いため、 仲介されている不動産会社の担当の方に電話をすると、 「今、大家さんのほうで条件を詰めています」とのこと。 その後も大家さん側から音沙汰がなく、 引越しをするならば準備もしなければならないため、 何度も担当の方に電話しましたが、「まだ決まらない」ばかりで……。 ようやく3週間後に、補償内容が決まったとメールで連絡があり、 その後担当の方が家にやってきて、補償内容を伺ったところ、 引越し業者も頼めない程小額な立ち退き料を口頭で提示されました。 その内容では到底同意できないということを、 その場で担当の方に伝えましたが、 「そっちだって、本当は引っ越したいんでしょう?」 のような失礼なことを言われ、その場は物別れとなりました。 どうやら大家さん側は こちらの迷惑など考えていないらしいと感じましたので、 (当初、損はさせませんから、とおっしゃっていたのですが……) 翌日担当の方へ、契約の合意解除には今後応じないので、 以降は法定解除の手続きを取り直して下さいとお伝えしました。 法定解除の手続きにすれば、 「正当事由の補強」に従った補償内容を得られると考えたからです。 不動産会社の担当の方は、 大家さんに伝えておきますと言っていましたが、 その後、またしても音沙汰がありません。 先日、担当の方へ電話で問い合わせたところ、 「お互いに素人だから、話が進まない」 「結局はお金の問題。お互いに協力しあわなければならない」 等、わけのわからないことを言います。また、 「もう面倒だから、そのまま住み続けてもよいように出来ないか  (立ち退きの件を無かったことにできないか)  大家さんと相談してみる」 など、曖昧なことを言います。 白紙撤回にしろ、已然立ち退きにしろ、 早く白黒つけて欲しいのですが。 いっこうに埒があかないので、期限を切って、 まず方針を決めてから連絡してほしいというお願いも、 大家さんに伝えておくと言ったきり連絡がありません。 懸念は二つあります。 ひとつは、このままずるずると交渉が長引き、6ヶ月後に 「法に定めるところの6ヶ月前に通知したのだから、  アパートを即引き払え」と言われないかということ。 もう一つは、仲介している不動産会社の担当氏ですが、 対応がいい加減なのをなんとか出来ないだろうかということです。 私が雇っている人ではないため、 担当者を変えてくれとも言えないですが、腹立たしいです。 借地借家法の本を読んで調べもしましたが、 立ち退き料が出ないとかの問題以前に、 「大家さん側が状況を放置しがち」という問題は どのように扱えばよいのでしょう。 交渉の開始から既に二ヶ月が経過し、 その間、自分の住処が変な状況に陥っているわけですが、 最近ではこの問題で頭がどうにかなりそうです。 どなたかよい知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.1

大家だけど 質問者はそこに住みたいなら引越しの心配せずにすめばいいでしょう 大家も質問者も素人だから不動産屋も放置するでしょうね 大家も金を積むくらいならこのままでいいやと思ってるので 連絡しないのでしょうね >ひとつは、このままずるずると交渉が長引き、6ヶ月後に >「法に定めるところの6ヶ月前に通知したのだから、  >アパートを即引き払え」と言われないかということ。 別にいわれません、あなたがサインしなければ出て行く必要がありませんので。 引き伸ばして金にしようとしても無駄な事例でしょうね そこに住めばいいのでは? 心配はないでしょ。

Python81
質問者

お礼

契約にまつわることなので、 疎かにはできないと思っていましたが、 大家側が状況を放置している以上、 こちらも特に動く必要がないということですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

立ち退きで、トクした一人です。 大家さんに恵まれたというのかな。 納得がいかない条件は断固反対しましょう。 参考にならなくてすみません。

Python81
質問者

お礼

得とまでいかなくても、補償内容が せめて損しない位であれば良かったのですけれど……。 今交渉しているのは二人目の大家さんで、 以前、前の大家さんから立ち退きを要求されて(借金苦なので物件を売りたい) そりゃ大変だ、と一度あたふたと手続きを進めたところ、 やっぱり売るのは止めたから住み続けて欲しい、と。 やれやれ、やっと落ち着いたと思ったら、 前の大家さんが今の大家さんにアパートを売って、今回の始末です。 前の大家さんとの交渉を含めるともう半年。 当方は大家さんに恵まれていないようです。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >6ヶ月後に「法に定めるところの6ヶ月前に通知したのだから、 アパートを即引き払え」と言われないかということ。 言うのは大家の勝手、貴方はそのまま住み続けられれば良いだけでしょう 大家の言い分は法的にはなかなか通りません >仲介している不動産会社の担当氏ですが、対応がいい加減なのをなんとか出来ないだろうかということです。 貴方が交渉相手にしなければ良いだけです 「以後貴方とは話し合いません」...で解決します >「大家さん側が状況を放置しがち」という問題はどのように扱えばよいのでしょう。 そのまま無視して住み続けるだけでしょう 貴方から動く必要性を感じません 事態を何とかしたいのは大家だけでしょうから何らかの新しい提案でも来れば検討するだけ 注意するのは「うっかりでも家賃の滞納などをしないこと」

Python81
質問者

お礼

途中まで(立ち退きの補償内容の提示を受けるまで)、 当方も立ち退きに前向きで、いつ話が来てもよいように、 休暇の取得を控えていたりしたものですから、 一向に進展しない状況にイライラとしていた次第です。 最早、立ち退きのお話は「無かったこと」にして、 今まで通り、普通に暮らすのが良さそうですね。 家賃の件、ご忠告に感謝いたします。気をつけます。