• 締切済み

立ち退き要求を言われました。

19年の1月に入居契約をし来年21年の1月に2年目の更新だったのですが、10月頭に不動産から更新なしで1月いっぱいで立ち退きをお願いしますと言われました。大家さんも地主さんからの要求で仕方がなくと言うことだそうです。取り壊して駐車場かマンションが建つらしいです。家は古いですが、まだ十分住める家です。不動産の人は、大家さんは間違った事をしてないし立ち退き料等払う必要がないと言っていました。とりあえず、私の要望は大家さんに伝えると言ってました。賃貸契約書の中に、*期間満了の際、甲及び管理会社協議の上、更新する とあるのです。これって私にの希望による更新はないって事ですか? 家賃も最後まで取る気のようですし、立ち退き料なしでは出ていく気はないですし、出れないです。このままじゃいつまでも引越し貧乏です。家賃の支払いが遅れた事はありますが、滞納はありません。引越し先も探しているのですが、なかなか物件が見付からずお金の心配もあり最近ストレスでたまりません。 立ち退き料の折り合いがつかず更新日が来てしまった場合そのまま住んでいられるのでしょうか? 知恵とアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• coma0807
回答No.2

私も4年住んでいて、5年目の更新料を払った直後に マンション取り壊しのための立ち退きを言われたことがあります。 そのときは1ヶ月以内に出ていくように言われました。 あまりに急な話だったため、不動産会社と話し合った結果、 そのとき住んでいた部屋と同額程度のマンションへの引っ越しに 関わる初期費用を全て負担してもらうことで折り合いを付けました。 初期費用は引っ越し先住居の契約に伴う、敷金、礼金、初月家賃、 不動産手数料と引っ越し業者への費用で合わせて100万円近かったと思います。 また、マンションは立て壊すことになっていたので、 使わない家具などは置いて行っていいとも言われました。

orangej
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のほうはまだ不動産/大家さんから返事がなく返事を待っている状態です。 スムーズにはいかないようですが、頑張るしかないですね。

• TAKESHIDA
回答No.1

>*期間満了の際、甲及び管理会社協議の上、更新する 借地借家法で禁じられている借主に不当な特約は無効になります。 よってこのケースは強行規定です。更新します。と伝えれば法定更新となります。 お馬鹿な不動産屋を困らせてやりましょう。頑張ってください。

orangej
質問者

お礼

*期間満了の際、甲及び管理会社協議の上、更新する,という記載をこんなの変と思いつつもすごく気になりました。すぐに返事をして頂きありがとうございます。どうして不動産の担当の方がそんなにむきになって,大家さんは間違った事をしてないし立ち退き料等払う必要がないと何度も私に言っていたのか分からないのですが、頑張って引越し貧乏だけは避けようと思います。 本当にありがとうございます。