• ベストアンサー

CD-R等が全然読み込めないです。

こんにちは。 パソコンはSONYのVAIO windows xpですが、 CD、CD-Rなど、 何を入れても読み込んでくれません。 どうしたらいいのでしょうか?? クリーナーは試したのですが、 だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

○わるあがき 「スタート」→「コントロールパネル」→システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROMドライブ」をダブルクリック CD/DVDドライブの型番を右クリック→「削除」 Windowsの再起動 通常はこれで認識する。 「!」「?」「×」が出るようなら、「ドライバの更新」 「コントロールパネル」→「ハードウェアの追加」 「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」→「操作」→「ディスクの再スキャン」 XPのATAPIドライバが損傷しているなら修復セットアップ メーカー製リカバリーCD-ROMの場合、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのデータをダウンロードし、実行する。 フォーマットされた6枚のFDが必要 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html BIOSの起動順位の一位をFDDにセットする 「インストール用FD」から起動 起動フロッピーから起動して「セットアップの開始」で「Enter=続行」 インストールされているXPが認識されたら「R=修復」 あとは指示に従うだけです(CD-ROMを要求されたら挿入)

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 困ってる度1になっていましたが、 実はめちゃくちゃ困っていて、 大変でした。 教えて貰った通りにしたら、 直りました! すんごくうれしいです~。 修理に出さないと・・・ って思っていたので、 助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#209802
noname#209802
回答No.1

多分故障していると思います。 僕の昔のバリュースターもそうなりました^^  えぇ~っと買って3年くらいでした。 パソコンショップに行ってCDドライブを買ってきて、ドライブを交換しちゃいました。 これで直りました.。。 ケーブルなどは、今付いてるのを外し付け替えるだけ。  あえていえば、ジャンパの設定を確認していたほうがいいかも.、、、一応..。 体験談みたいになっちゃたけど..。

yoshie5021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 壊れているんですかね・・ ショックです~。 まだ買ってから何年も たってないのに~。