• ベストアンサー

CD-R等が全然読み込めないです。

こんにちは。 パソコンはSONYのVAIO windows xpですが、 CD、CD-Rなど、 何を入れても読み込んでくれません。 どうしたらいいのでしょうか?? クリーナーは試したのですが、 だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

○わるあがき 「スタート」→「コントロールパネル」→システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROMドライブ」をダブルクリック CD/DVDドライブの型番を右クリック→「削除」 Windowsの再起動 通常はこれで認識する。 「!」「?」「×」が出るようなら、「ドライバの更新」 「コントロールパネル」→「ハードウェアの追加」 「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」→「操作」→「ディスクの再スキャン」 XPのATAPIドライバが損傷しているなら修復セットアップ メーカー製リカバリーCD-ROMの場合、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのデータをダウンロードし、実行する。 フォーマットされた6枚のFDが必要 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html BIOSの起動順位の一位をFDDにセットする 「インストール用FD」から起動 起動フロッピーから起動して「セットアップの開始」で「Enter=続行」 インストールされているXPが認識されたら「R=修復」 あとは指示に従うだけです(CD-ROMを要求されたら挿入)

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 困ってる度1になっていましたが、 実はめちゃくちゃ困っていて、 大変でした。 教えて貰った通りにしたら、 直りました! すんごくうれしいです~。 修理に出さないと・・・ って思っていたので、 助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#209802
noname#209802
回答No.1

多分故障していると思います。 僕の昔のバリュースターもそうなりました^^  えぇ~っと買って3年くらいでした。 パソコンショップに行ってCDドライブを買ってきて、ドライブを交換しちゃいました。 これで直りました.。。 ケーブルなどは、今付いてるのを外し付け替えるだけ。  あえていえば、ジャンパの設定を確認していたほうがいいかも.、、、一応..。 体験談みたいになっちゃたけど..。

yoshie5021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 壊れているんですかね・・ ショックです~。 まだ買ってから何年も たってないのに~。

関連するQ&A

  • ITunesでCD-Rが焼けなくなって困ってます

    iTunesで音楽CDを焼こうとして空のCD-Rを入れても認識されなくて困ってます。SonyのCD-R(700MB)なのですが・・・ 以前は上記のもので問題なく焼けていたのですが、一度Sonyや100円ショップで買った韓国製のCD-RWを使用してから、CDーRが焼けなくなりました。前に一度パソコンをシャットダウンして時間をおいてからCD-Rを入れたら認識したのですが、今回は数回シャットダウンしてもダメです。レンズはクリーナーで掃除しました。使用しているパソコンはWindows XP Home Edition version 2002, Service Pack2 Sony PCV-W120/W110シリーズです。パソコンはほぼ初心者なので、わかりやすくご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • CD-R と CD-RW の違いは?

    パソコン超初心者です。 できるだけ解りやすくお願いします。 CD-R と CD-RW の違いは何でしょうか? MBというのも何だか分かりません。 それから、パソコンに取り込んだ画像などは、 どうやってROMに落とせばいいのでしょうか? 使っているのはSONYのVAIOで、 Windows Meです。 初心者が見ても解りやすいHPなどありましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • CD-R、RWが読み込みにくい

    XPで、専用ソフトを使ってCD-Rに曲を焼こうと思ってるんですが、CDを中々感知してくれません。 (入れてもすぐに出てくるわけではないんですが・・・) 同じ種類のCD-Rが複数あるんですが、読み込んでくれるものと くれないものがあるんです。 SONYのSUPREMASというCD-RWに至っては全く感知してくれません。 やはりレンズクリーナーを使わなければいけないんでしょうか? 若しくは、レンズクリーナー以外の対処法はあるのでしょうか? 素人なもんで・・・お願いします。

  • CD-Rに書き込みはできるのに、読み込みができません・・・。

    Sony Vaio、Windows XPのノート型パソコンを利用しています。CD-Rにファイルを書き込みしたところ、問題なく書き込みはできましたが、他の書き込み済みCD-RやCDをいれても全く読み込みがされません。以前であれば、MyComputerのFドライブのところに、そのCD-Rの名称が表示されたのですが、今はそこはCD-Rとかかれているだけで、そこをクリックするとエラーが表示されます。本当に困っています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • CD-Rの読込みについて

    昔に焼いたCD-Rの読み込みについて、質問致します。 CD-Rをドライブに入れても中が見れません。 大切な画像が入っているのですが、どなたか最善の解決法をご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 経緯は次のとおりです。 ・6年ほど前に画像データをCD-Rに焼きました。  たしかパソコンは、SONY VAIO LX-52G/BP でした。  OSは、WINDOWS Me ・このパソコンでは何度か中を見た記憶があります。 ・CD-Rの記録面の光の反射具合から、データは焼かれていると思います。 ・4年ほど前にパソコンを買い換えました  DELL製  デスクトップ DIMENSION9200C ・久しぶりにSONY VAIO LX-52G/BPで焼いたCD-Rを見ようとDELLのドライブに入れたのですが中を見れません。 (フォーマットされていないCD-Rとして認識されてしまいます) 申し訳ありませんが、どなたか良い解決法をご存知ありませんでしょうか。

  • CD-Rの見方を教えてください

    XP(ダイナブック)でCD-R(ソニー650MB)を見ようと思いましたが、見られません。 CD-Rを入れると↓のようなウィンドウが出ます。 Windowsで自動的に実行する動作を選択できます。 空のCD ・書き込み可能なCDフォルダを開く。エクスプローラー使用 ・何もしない 普通はCDを入れるとすぐに稼動するとおもっていたのに、なぜだろう? ほかのPCではすぐに見れたのに、XPだから見れないのですか?

  • 写真をCD-Rに保存

    PCのマイドキュメントに置いてる写真を CD-Rに保存したいのですがやり方が分かりません。 検索したのですがイマイチ分からず困ってます。 パソコンはWINDOWS Me SONYのVAIOです。 (Drag'n Drop CDというのがあるのですが それで出来るんでしょうか?)

  • MDからCD‐Rへ焼くには

    パソコンは、SONYのVAIO、PCV‐R71を使っています。 友達のMDをパソコンを使ってCD-Rに焼きたいのですが、何を用意してどう焼けば良いのでしょうか…。全くの初心者なので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに音楽が書き込めません

    OSはWindowsのXPで、型番はVAIOのPCG-R505J/BDです。 以前は書き込めたのですが、突然出来なくなりました。速度を遅くしてみましたが改善されませんでした。パソコンにCD-Rを入れると読み込む時特有のブーンと言う音とファンが回る音はきこえますが、それがずっと続き読み取ってくれません。 ライティングソフトが悪いのかと思いInter Video社のソフトをインストールしました。しかしダメでした。これは別物なのでしょうか? なによりパソコンが壊れているのでしょうか?どうか教えてください。

  • CD-Rが別のパソコンで見れない。

    以前、家のパソコンでCD-Rに保存したデータが、学校のパソコンで見れなかった事があり、それでそれ以来、ずっとフロッピーディスクを使用していたのですが、どうしても容量の関係で、CD-Rを使わないといけない事態になってしましました。CD-Rというのは、基本的に、フロッピーデスクのように、どこへ行っても、どんなパソコンでも見れると言ったことは、出来ないのでしょうか? 家のパソコンは、ソニーのVAIO(バイオ)で、OSはWINDOWSのMEです。CD-Rにデータを保存する際には、DIRECT CD(ダイレクトCD)を、使用しています。 もし、どんなパソコンでも見る事ができるのであれば、すでにダイレクトCDを使ってデータの保存してあるCD-Rでも、何らかの操作をすれば、どんなパソコンでも見れるようにはなりますか? パソコン初心者なもので、説明に至らない点が多いと思いますが、何卒よろしくお願いします。