• ベストアンサー

ドイツの日常会話

ドイツでは日常的に英語も通じるのでしょうか?1年後にドイツに赴任する事が決まりドイツ語はこれから勉強し始めるレベルなので、英語も通じるなら心強いなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

大都市や、地方都市でもホテルや古城、レストランなど、外国の旅行者が来るようなところなら大体の英語は通じます。ただ、田舎の小さな個人商店などではドイツ語でないとダメなところもあります。1年あれば一般的な日常会話は十分に覚えられると思いますので、できるところはドイツ語、足りないところは英語とミックスで使えば相手も一生懸命理解しようとしてくれますよ。