• ベストアンサー

Accessの合計

Accessで練習をしています。 例えば、氏名、国語、算数、理科、社会の項目でデータを 入力していったとき、フォームで、各教科の合計や平均を 表示するのはできたのですが、個人の各教科の合計を 表示するにはどのように式を書けばいいのでしょうか?? また、何教科か選択しての合計もできるでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1999
回答No.1

フォーム上だけの表示であれば、 表示したいテキストボックスを作成し、 コントロールソースに =[国語]+[算数]+[理科]+[社会] 注 [ ] の中はテキストボックスの名前を入れる。 でどうでしょうか?

moby2002
質問者

お礼

ちょっと勘違いをしていたようです。これでいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.2

> 氏名、国語、算数、理科、社会の項目でデータを Access らしくないテーブル構成ですね。 テーブル:T_テスト  フィールド:生徒ID        教科ID        得点 のような構成にしておけば、いいと思います。 Google 等で、テーブル 正規化 なんかをキーワードに検索してみてください。

moby2002
質問者

お礼

勉強してみまます!