• 締切済み

納得できない質問者

私はこの掲示板にときどきお世話になっています。 質問するときは、些細な事でも重大な事でも、真剣に質問していますし、 回答するときも、真面目に答えています。 ここは、比較的良心的な質問や回答が多いとは思っていますが、 下記のような質問者が稀にいます。 1)明らかに愚弄するようなお礼とは言えないコメントを返す人 2)同じような質問を何度も短期間に繰り返す人 3)自分の気に入った回答のみにお礼を付ける人(ま、ある意味仕方ないですが) 私が、嫌な思いをするのは、特に1)のタイプです。 暇で寂しい人なのかな?とは思いますが・・・。 あまりに酷いと「通報」することもありますが、差別用語などが使われていないと 削除されることは少ないと感じています。 ま、頼まれてもいないのに、勝手に回答して腹を立てるのもおかしな話ではありますが、 ここは、某巨大掲示板じゃないのにな~と思ってしまいます。 ごめんなさい。ちょっとした愚痴でした。

みんなの回答

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.12

 さて、私も書き込みたいところ多々ありますが、カテ違いでもあり、「議論の場ではない」と言うガイドラインにも触れるかと思います。そろそろ締め切りませんか?  事務局から注意が来ないのはこのやり取りがこのコミュニティのためになるとの判断でしょうか?  安心快適に利用できるコミュニティの為のフォーラム、という様な物があるといいですね。

paddybird
質問者

お礼

>そろそろ締め切りませんか? ベストアンサーを選びようがない質問(愚痴)でしたので、このまま締め切らせていただきます。 貴重なご意見を多々頂戴し、誠にありがとうございました。

回答No.11

拝読させて頂きました。 確かにおっしゃる通りで共感できますね。 1)明らかに愚弄するようなお礼とは言えないコメントを返す人 2)同じような質問を何度も短期間に繰り返す人 3)自分の気に入った回答のみにお礼を付ける人(ま、ある意味仕方ないですが) ご相談者様は特に上の3つを挙げておられますが、個人的にはまだ有って・・・。 (4)『回答』をさせるだけさせといて誰にも『お礼』もないままいきなり『締切』とする人。 (5)『質問』とされるのは構わないのですが、いつまでも(1年近くも)放ったらかしにされている人。 (6)『お礼』はされるものの、『ありがとうございました。』と1行のみで明らかに“コピー・貼り付け”だと判る人。 (7)『補足』として書かれたものが“ケンカ腰”になられている方。ご相談者様の言われる(1)タイプに該当するてしようか。 確かにいろんな方が居られますよね。 ご相談者様も言われている様に『頼まれたわけではない』にしろ回答する側は少しでも力になり軽減出来ればと考え・時間を割いて・回答しているわけですよね。 なのに(4)のタイプには不条理さが湧いてきますね。回答する方々に少しは考慮され常識が有ってもいいはずです。 “反応”だけを目的とした行為だと・そして自分を安心させ優越感でも味わっているんだろうかと・・・なんと愚か者かとも。 そして、『質問』とされる方の中にも“文章能力”(?)の有・無/を感じるときがあります。 ・・・回答はしない(できっこない)ものの、いったい何を“質問”としているのかがサッパリわからない方もおられますよね。(芯が無くて掴みどころがない) そして、質問の中でご自身が既に“自己診断・判断”等がしっかりされていて、回答とするまでもない と思える方もおられますよね。 結局は腹を立てるだけ損だという事でしょうか。 自分の判断で“スルー”するなり、“誹謗・中傷”や言われている様に“差別用語”なりが無い限り何でもアリなんでしょうかね。? ※余談ですが、中にはとても“ハッ”とさせられる回答に遭遇することがあったりしますよね。 そんな時は“この方凄い”と感服させられることもあったりで勉強になることもあるんですよね。 こちらの方が愚痴になってしまいました。 失礼がありましたらお詫び致します。

paddybird
質問者

お礼

>(4)『回答』をさせるだけさせといて誰にも『お礼』もないままいきなり『締切』とする人。 このサイトを「利用だけする」と割り切っている人かもしれませんね。 >(5)『質問』とされるのは構わないのですが、いつまでも(1年近くも)放ったらかしにされている人。 締切督促のメールが届きますから、それも無視するくらいズボラさんなのかも。 >(6)『お礼』はされるものの、『ありがとうございました。』と1行のみで明らかに“コピー・貼り付け”だと判る人。 いますいます、コピペさん。そんなお礼要らないよ~って思います。 >(7)『補足』として書かれたものが“ケンカ腰”になられている方。ご相談者様の言われる(1)タイプに該当するてしようか。 自分の納得できる回答じゃないと受け入れられない人っていらっしゃいますよね(現実世界でも時折遭遇します。「じゃあ相談すんなよ」って思います)。 私の書いた(1)はもっと悪質で、そもそも回答者を愚弄するのが目的の人です(困ってるっぽい質問をしておいて、誰かが真面目に回答すると「やっぱりいると思いましたわ。他人の不幸に寄ってくるヤツ」とお礼?されていました)。ある意味、可哀そうな人ではあります。 >結局は腹を立てるだけ損だという事でしょうか。 そういうことなんでしょうね。でも、おっしゃるとおり、しっかりした回答やためになる質問がありますから・・・。ごくわずかの人の悪意や頑固さに振り回されないようにしたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • aegus
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.10

こんばんは 私もこんな質問あげようかな?と思ってました。 特に『ゲッ!』と思うのは、 一日になんども質問あげて、お礼が全然ない質問者。 質問者の名前を見て、開かないってことも、しばしば。 回答数が多いと翻弄されてる方たちが気の毒に思えます。 『1日にできる質問回数に上限を』と思えることも・・・ つい『先の質問はどうなった?ふざけるな!』と思えることがしばしば。 先の回答者も挙げてられましたが、とても自己中心で 態度のでかい質問者、無視でいいですよ。 回答者の中にも結構いますよね。『俺様』 人、それぞれ生き方があるのでしょう。 たまに病んでて見えてないのかな?と 思えることも・・・ 私もちょっとした愚痴でした。

paddybird
質問者

お礼

>一日になんども質問あげて、お礼が全然ない質問者。 2)のパターンですね。 気がつけば、スルーすればいいんですが、他の善意の回答者さんが 気の毒に思えるくらいやらかす人っていますね。 こういう人は、逆にお気の毒な人なのかとも思ったりします。 >態度のでかい質問者、無視でいいですよ。 質問文は謙虚なんですが、回答に対するお礼で豹変する人が稀にいます。 いわゆる「釣り師」なんですが、最近、引っかかってしまいまして・・・。 こんな人がいると、早めに回答するのが躊躇われていまいます。 自分の話が人にどう思われているか、見えてない人もいますよね。 スキマスイッチの「君の話」の歌詞に「思ったほど伝わってないのにな」とあります。 もしお聞きになったことがなければ、よかったら聞いてみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=S3x-QUM0eGo ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.9

こんにちは#3です。お礼をありがとうございます。 憶えてます(*^^)v あれから掘り出し物は見つかりましたか? こんなにたくさんの人がいると複数お目にかかるのもご縁かもしれませんね。 私は、質問者もそうですが、回答する側にも問題がある場合もあると思ってます。 さすがに、質問しておいて「お前バカじゃない?」という返答を見かけた時はびっくりしましたが その後運営側で部分削除してましたね。 質問する人はある程度同意してくれる回答を望みます。 それは間違ったことではなく、心のよりどころにもなるのでいいことだと思ってます。 特に人生相談等、漠然としたことには多くの種類の回答がありますよね? それに対して自分の中で消化してきちんと回答していればいいのですが・・・。 たまに回答する側でも、聞いてもいないのに「私って若く見えるって言われる」とか^_^; 言っている人がいて、それって人を逆なでしているってこと判らないのかな~って思います。 顔が見えないので、見えない自慢っていうのもしたいのかもしれませんが、 それも可愛そうな人だと感じます。 と余談でしたが、今のところ反抗する輩が来てないのでよかったですね。

paddybird
質問者

お礼

>質問する人はある程度同意してくれる回答を望みます。 それはありますね。実際、私も同意してもらえて、溜飲が下がっています。 しかし、それなりの根拠があって、紳士的な口調で回答してくだされば、 仮に否定的な内容であっても、腹は立たないと思います。 >回答する側にも問題がある場合もあると思ってます。 「ザ・自慢」ですね(笑)質問でも「自慢」っぽいのは、よく見かけます。 「若いと言われる」「モテる」「その気がないのに異性が寄ってくる」などなど。 人間は業の深い生き物なのかもしれませんね。自戒を込めて思います。 ※掘り出し物探しは続けてますよ~。  最近は自分の年齢より古いぬいぐるみがマイブームです。  例の骨董屋には二度と行きませんが(笑)  では、またどこかの板でお目にかかるのを楽しみにしています。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

ネットの向こうにいるのがリアルな人間であるという、実感がないのかもしれないですね。 個人的には、検索すればいいだけの質問より、共感や承認が欲しいだけの質問(?)のほうにイライラしますね。 まあ、この質問もそうだと言えなくもないのですが、 ご覧の通り私は回答専門で、実際共感するところがあるので、つつきはしません(笑) 私にとってこのサイトの収穫は、想像だにしなかった思考パターンに接することが出来る点です。 アルバイトを多数使う仕事をしていて、ここでの知見はそれなりに役立っているので、 当分は出入りを続けるでしょう。

paddybird
質問者

お礼

>実際共感するところがあるので、つつきはしません(笑) ありがとうございます(笑) 私も単なる愚痴を書き込んだつもりでしたが、これだけの方にご回答いただけて感謝しています。 >想像だにしなかった思考パターンに接することが出来る点です。 目が@@になるような回答や質問もそんなふうに受け止めたらいいのかもしれませんね。 実生活でそういう人と遭遇すると不愉快になりますが、ネットなら流せばいいですし。 アルバイトさんも常識的な方ばかりならいいでしょうが、そうもいかないかもしれませんね。 お仕事、頑張ってください。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

仰ることはまさに正論なのですが、所詮はネットですし、匿名の素人同士のやり取りですし、金銭が関わるものでもありませんので、こればかりは仕方がないのではないでしょうか。 マナーのない回答者を完全に排除することは不可能ですので、そのような回答は、見つけしだい通報する等の対応を積極的にとっていくしかありません。 くだらない質問はスルーすればいい話ですし、ご自身が向き合っても良いと思われる質問や回答のなかから、有益と思われるものだけを選びとっていけばいいだけのことかと思います。 1)については、そのような質問者および回答者は「ものすごいネット好き」で「片時もPCの前から離れないお時間に余裕のある方」との判断から、徹底的におつき合いして差し上げることもありますが(こちらにも余裕がある場合に限ります)、あまりにも深入りすると自分もその方と同類になりますし、疲れるので、適当なところで辞めています。 3)に対しては、世の中にはこんなに自己中心的な人がたくさんいるんだなと、ある意味感慨深いものを感じますね。 個人的には、自分で調べろよ!という質問が気になります。 「東京駅から池袋駅までの行き方を教えてください」のような、ネットで10秒で調べられる質問。 いろいろと事情があるのでしょうが、この手合いは、正直擁護する理由が見当たりませんね。 不快な質問・回答のやりとりだけを見て「酷いわ」と嘆くより、好感を持てる質問や回答に接することで、参加の意義を高めていくことが、ある意味正解かと思います。

paddybird
質問者

お礼

>くだらない質問はスルーすればいい 私に鑑識眼がないんだと思いますが「本当にお困りかも?」と思う質問に回答すると、 単なる「煽り」質問だったりします。引っかかった自分が悪いんですが。 >個人的には、自分で調べろよ!という質問が気になります。 その手の質問、多いですね~。ある程度、自分で調べて細部を質問するならわかりますが、 最初から調べる気がない人。さすがに私もこの手の方には回答しません。 >好感を持てる質問や回答に接することで、参加の意義を高めていくことが、ある意味正解 そうですね。私の愚痴みたいな質問にきちんと回答してくださる方が何人もいらっしゃいます。 そういう方々が掲示板を支えてくださっていると思いたいです。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.6

 同感です。  自分だけが正しく、自分をほめてくれない人間はさげすむ。こういう方いますね。  これがいじめやテロの原因であることに気づいていないのですから悲しくなります。  と、いうか恥を言えば自分も未熟で気の毒な人たち、と思うに留めるべき所立腹したりしますが。  でもね、真面目に、真剣に困っている人のために根気よくできるだけのことをしましょうよ。  歩行できないなどの人にとってこういったコミュニティーは大きな力になるのですから。  なかなか他にはないし。  忍耐と根気が要りますが、歴史的に見ても「悪を排除する」より「善をより多くする」の方が人類を進歩 させてきたのですから。

paddybird
質問者

お礼

>未熟で気の毒な人たち、と思うに留めるべき所立腹したりしますが。 そうなんです!私も実を言うと腹が立ちます。 いちいち腹を立てるなんて、私も未熟で気の毒な人だったりして(笑) >「悪を排除する」より「善をより多くする」 そうですね。誰かのお力になれるかもしれないので、真面目に回答する姿勢は保ちたいです。 それに、文章修業にもなるので、こういうところに投稿するのは自分のためでもあります。 こうやって賛同してくださる方が、何名もいらっしゃるだけで気持ちが安らぎます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 今って情報が多すぎて、心が不安になる時代ですよね。 今の時代を生きる若者たち?は、 ある意味で気の毒なように感じてしまいます。 自分で考える、という力が少ないですから。 1) 自分が生きてるリアル世界で相手にしてもらえないんですよ。 だからこういうところで肯定してくれる人を求めてるんですね。 2) 正解を求めすぎて、自分で考える力がないですよね。 よりよい方法を探しているのでしょうが、 他人に聞いても、失敗した責任を取ってくれるわけでもないのに。 3) 回答に割いてくれた時間に感謝出来ない人は、 リアル世界でも同じです。 だから人とうまく共存が出来ないんだと思います。 私も真面目に回答しているのに、不快な思いをすることも多いです。 でも、その中から学べることもあります。 「そういう人にはなりたくない」と思うからです。 貴方はどうですか? そこがしっかりしていれば、色んな人がいるんだなぁ・・・と、 腹が立つことも減ると思いますよ。

paddybird
質問者

お礼

>自分で考える、という力が少ないですから。 それは言えますね。某掲示板だったら「ググれ、アホ」で片付けられそうな質問も結構見かけます。 >1)自分が生きてるリアル世界で相手にしてもらえないんですよ。 そうなんでしょうね。ある意味、お気の毒な方です。 >2)正解を求めすぎて、自分で考える力がないですよね。 そうですね。本当に解決したいのか、単にうだうだしていたいのか疑問に思ったります。 >3)回答に割いてくれた時間に感謝出来ない人は、リアル世界でも同じです。だから人とうまく共存が出来ないんだと思います。 そのとおりですね。他人の努力に対する想像力がない人なんでしょうね。現実世界でも軋みが出ると思います。 そういう人にはなりたくないので、反面教師にします。ご回答ありがとうございました。

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.4

その通りだと思います。 確かに、頼まれてもいないのに勝手に私も回答してますけれど・・・。 私自身も立派な人間ではないです。 逆に皆さんの質問を読み、色々考えさせられて勉強になっています。 だからこそ、こういう場にどうしていいのか分からない・・・という悩みを持つ方に 少しでも何かのヒントになればと思い、回答させていただいてます。 1)のような方、一番悲しいですよね。 わざわざそんなこと書かなくても・・・と思うときもあります。 本当、いろんな人が居るんだな・・・と。

paddybird
質問者

お礼

>わざわざそんなこと書かなくても・・・と思うときもあります。 >本当、いろんな人が居るんだな・・・と。 実社会でもそうですがネットの世界でも、いろんな人がいますね。特にネットは匿名なので、人格を疑うような発言もあります。きっとこういう人って実社会だと何も言えないのかもしれませんね。でも拙いながら、真剣に回答した挙句(無視ならなだしも)意味不明なお礼?が返ってくると悲しくなります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.3

こんばんは 折角、回答したのに・・・って思いますよね。 まあ、これは質問する人の勝手、回答する人の勝手ですから、両者に利益は成立しないんですよね。 悲しいことですが、致し方ない部分が多いです。 ただ年々マナーのない人が増えているのも確かですね。 以前は、笑わせてくれるような大嘘を書いている「釣り」なる者が出没していることも多かったですが、 最近は、真面目なのか不真面目なのか?暇だからなのか、攻撃したいのか判らない人が多いですね。 結構長い間回答、質問していると感じるのですが、「エラそう」な人が増えています。 と、言う私も気を付けなければいけないと感じつつ、本音をついつい書いてしまいます。 ネットの世界は、そういった意味で品格や人と成りというものが、顕著に現れると思います。 本当に質問したくて、色々何度も聞いている人は、きちんとお返事されてますし、そうでない方は回答に対して 反発しますよね? 一つの例を上げれば、マナー違反のことをしている自分を窘められたときに、誰が見ても社会的にマナー違反なのに 「いや、それは違う。自分は頭がいいから」と意味不明な御託を並べてます。 こういう人は反面教師。普通に相手にされないからここで質問しているんでしょうね。 まあ、世の中十人十色とはよく言ったものです。

paddybird
質問者

お礼

chiychiy様 またお目にかかりましたね。paddybirdです(骨董屋の対応で相談した者です)。 >本当に質問したくて、色々何度も聞いている人は、きちんとお返事されてますし、そうでない方は回答に対して反発しますよね? そうそう。回答にいちいち反発する人っていますし、反発ならまだしも愚弄する人もいます。悲しくなります。「自分は頭がいいから」と思っておられるふしはありますね。ホントに頭がいい人がそんなことするかしら。頭がいい人って自分より上がいることを熟知しておられるので、謙虚ですよね(笑)

関連するQ&A

  • 納得がいかない

    私が知人にデリカシーのない発言をされたことに対する質問をした時の回答についてです その人は一方的に「あなた「~」て言ったんじゃない?私の友人にもそういう人がいて苛々する!以下略」 みたいに勝手に決めつけて。自分の妄想で苛々したくせに、さも質問者がそうであるように書いてくる回答に対して お礼するか、補足する欄しかここにはないんですね 妄想で苛々されても困ります ありがとうございました みたくお礼に書いたら通報され、削除です そんなに回答者が優遇されるんですか?

  • 質問に対するお礼について

    質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?

  • 質問のお礼

    質問に対して本当に参考になる回答をしていただき、私も活用させていただいおります。 私も幾つかの質問に回答していてふと思ったことがあります。 回答には的外れな回答であったり、質問そのものを揶揄するようなものもあります。 しかし真剣に答えてくれているのにお礼をせずに締め切る人が多いですよね。 それよりも私が不快に思ったのは、皆さん真剣に回答しているのに特定の人にしかお礼をしない人がいます。 「解決策を教えてください」というから解決策を提案したのに、他の人にはお礼を書いていて私のはとばされていました。 的外れなか回答だったとは思わないのですが。 どうしてそういうことをするのでしょう? お礼をせずに締め切る人。 お礼をせずに締め切ることもしない人。 特定の回答にしかお礼をしない人。 どういう心理なのでしょうか?

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • 悩んでいる質問者に対する批判的な回答者

    掲示板初心者だったこともあり、質問の仕方が説明不足だったため、他の回答者の方のお礼で詳細をきちんと説明したんですが、ほとんど読まずに回答をして批判する人がいました。ここは、助け合いの掲示板だと思いますし、真剣に悩んだ末質問をさせて頂いたのですが質問者をあまりにも傷つける発言等を平気でする回答者に対してはどう対処されてますか。また、他の親身になって回答を下さった方を非難する回答者がいたのですがどう対処したらよいのでしょうか? 過去の回答履歴を見てもかなり過激な発言をされていたり、その反対のことを平気でいったりしていて思いやりのある方には思えません。今後、このような人達が書き込んで来た場合の対処方法を教えて下さい。

  • 自分の質問を削除したい時、こうすればどうですか?

    回答が付いた質問を削除したいとき。 とりあえず質問を締め切る。 そして、お礼の欄に、言ってはいけないようなことを書きまくるんです。 わざとですよ。 禁止事項や利用規約に違反するようなことを。 例えば読んだ人を傷つけてしまうような事とか書いたら、サイトの運営者に誰かが通報してくれて、削除される(してもらえる)のではありませんか? 試したことは無いのですが、どうでしょうか?

  • 回答者を愚弄する質問者に関して・・・

    今晩は。 今日、初めて登録して初めての質問なので、皆さんの正直な思い、考えを教えて頂ければ嬉しいです。 実は【社会・職場 】のカテの中で、BAで閉めた方の補足文に各、回答者さんの回答を質問者が愚弄してるんです・・・BA回答者以外は回答では無い!これはマナー違反だと思って通報したら出来ないんですね?(閉めたものは出来無いのかは解りません) そこで、皆さんにお聞きしますので宜しくお願いします。 回答した回答を回答に成っていないと、質問者に言われたら皆さんはどんな感情に成りますか? 出来れば正直な思いを回答して下されば幸いです。 私なら滅茶苦茶【腸が煮えくり返る】&【食って掛かる】&【通報】のパターンですかね。 では、回答を待ってます・・・

  • 差別的な用語

    先日、他の質問掲示板で 私が質問し、回答をいただいた際に 「これだからジャップの考えは~」と 文章中にありました。 回答を下さった方は、 プロフィール欄を見る限り お若い日本の方でした。 (外国の方だからと言って、仕方ない事はありませんが、、) ジャップというのは差別的な用語で 簡単に言ってはいけない用語だと 私は教わりました。しかし このように簡単に言ってしまう方が まだいるのかと呆れてしまいます。。 皆さんはこのような回答をもらった際、やはり私と同じように呆れてしまいますよね? 友人に話すと、重く考えすぎだと言われました、、

  • 回答をつける前に質問者さんのIDをあけますか。

    ある質問で冒頭に私(女)となっていたので、 てっきり女の人からの質問と思って回答をつけたら、お礼もなく この人どんな人と思って開けたら、性別が男性となっていて驚きました。 一応通報したら何かと問題があるという事で削除されました。 それからはよくお見かけする方以外は回答する前に明けた方が良いのではと思っています。 皆様回答なさる時どうしていらっしゃいますか。

  • 質問掲示板って

    OKWAVEもそうですが、質問掲示板なのに、議論をふっかけてくる人っていますよね。 質問した→回答来た→お礼コメント→また何か書き込んできた・・・ この種の質問掲示板で、質問者側からお願いもしていないのに、同じ人が何度も書き込んできて言い合いを仕掛けてくるのは、マナー違反だと思っていたのですが、違うのでしょうか?