• 締切済み

貴方が選ぶSFCの名作 縦スクロールSTGは何?

タイトルの通りです。 ゲームタイトル 大まかな内容 名作と思った理由 YOUTUBEなど動画サイトで参考になりそうなものがあればそのURL(違法は除く) などを書いて貰えるとわかりやすいです。 最近スーパーファミコンを買ったので参考までに。 あと私はトルネコの不思議なダンジョンを超絶クソゲーと思っています。 ・どれだけLv差があろうと三回に一回は外れる物理攻撃 ・当たらない矢(銀の矢に至っては当たろうが当たるまいが消滅するという糞さ) ・回避不可能の状態異常攻撃(ラリホー、毒は可愛いレベル) ・何故か敵には発生しない鬼畜トラップの数々 ・回避不能な上、食らったらアウトな理不尽攻撃 ・燃えるくせにはがれない聖域の巻物 普通なんらかの特殊攻撃にはなんらかの対策ができるものですが 中盤以降の特殊攻撃には対処のしようがない。 封印の杖という申し訳程度のものがあるが運次第であり対策と呼べるレベルではない。 同じ部屋に入ればどこからでも混乱させてくるおおめだまとか、どうしろと言うのか。 その上、ドラクエ4のメンバーで遭難したら最も長生きできそうな体型のオッサンが 今更ダンジョンごときで空腹で死ぬというシュールな光景。 せめて痩せてから死ねよ。

みんなの回答

noname#181003
noname#181003
回答No.2

こんばんは。 つまらんつっこみですが、SFCにツインビーありますよ。 ポップンツインビー(popp'n twinbee) シューティングは苦手な方ですが、比較的楽しめました。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

縱スクロールSTGと聞いて一番に思い出したのがツインビーでした。FCだけど(笑) SFCはFF4のアイテム増殖に命を賭けてました。(笑) た5

yasutaka2012ya
質問者

お礼

ツインビーSFCないんですよねー、悲しいことに。 FF4のわかるわー アダマンアーマーだけは自力で そしてメモを取りながらLv70以降のレベル上げステ確認。 そしてLv99最強リディア誕生。 ロマンがつまってましたねー。 でも回答になってないという(笑) とりあえず笑えたのでお礼ってことで。

関連するQ&A

  • トルネコ3「賢者のほら穴」

    トルネコ3、賢者のほら穴のQ16で行き詰まっています。 引き寄せの杖、聖域の巻物があり、 ゴーレム4体、リリパット1体がいる所です。 問題は、聖域を侵すリリパットの弓矢攻撃なんですが・・・ 運が大部分なのかなとは思いますが、 クリアした方、コツがあったら教えてください。 (自分で解きたい方は、答えを見ないでね)

  • トルネコ大冒険2ADV行き詰まりました

    トルネコの大冒険2アドバンスを今やっています いろいろ考えたのですがどうしても分からなかったのと何時間もかけてここまで来たのでこのまま死んでしまうのはイヤだったので質問しました 今の状況は43階でレベルは42 口封じされている(巻物などを読めない) お店で地雷を踏んで お店の武器を破壊?してしまい泥棒状態になってそれを払えるだけのお金はあったのですが口封じ中なので話が出来ないとなり いろいろ考えて爆発の指輪があったのでそれでガーゴイルを倒しました 何匹ものガーゴイルがおってきたのでとりあえず聖域の巻物を置いている状態  満腹度はあと4しかない 商人です

  • 自分に合った不思議のダンジョンシリーズ

    不思議のダンジョンシリーズといえば、 トルネコ、シレン、ヤンガス、チョコボ、ポケモンと、多くの作品があると思います。 このシリーズのいずれかの作品に新しく手を出してみたいのですが、どのタイトルのシステムが自分の求めるものに近いか分かりません。 シレンDS版の砂漠の魔城は、合成に限界があることが不満でした。 そこで、(1)合成に制限がなく(2)武器防具を鍛えれば無双ができる、そんなシステムが理想です。 また、トルネコ3のような、レベルを次のダンジョンに引き継ぐようなシステムも苦手です。 ですので、(3)レベルを引き継がない作品がいいです。 ちなみに今までプレイしたことがあるのは、SFC版シレン(第1作)、SFC版トルネコ、PS版トルネコ2、PS2版トルネコ3です。一番やりこめて楽しめたのは、トルネコ2でした。 そんな自分に向いているタイトルを教えてください、ハードは問いません。 よろしくお願いします。

  • 今ごろトルネコ2

    今PSの【トルネコの大冒険2】をしています。 googleなどで攻略サイトを見つけて参考にしてみたんですけど、 【もっと不思議のダンジョン】、【試練の館】、【剣(魔)のダンジョン】がどうしてもクリアできません。 【もっと~】は20階から降りられないし、【試練の館】も23階どまり、【剣】は21階どまりです。 (魔のダンジョンは今地道に進めています) 私が見たサイトでは【もっと~】は戦士で行かないと難しいと書いてあったのですが、戦士だと巻物が読めませんよね。 以前は商人そのままで行っていたのですが、なかなか進めませんでした。 レアアイテムもアイスソードしか取れません。 (ホント、もう850回ぐらいやっているので嫌になります。でもついついやっちゃうんですよね^^;) PS版【トルネコの大冒険2】のお勧め攻略サイトや、こうするといいですよというアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 蛇足ですが、スペルブックは商人でも使えるのでしょうか・・・?

  • トルネコの不思議なダンジョン2はクソゲーか?

    先月、ゲーム・ボーイ・アドバンス版、のトルネコの不思議なダンジョン2を購入し、トロ遺跡のところまでいきました。 しかし、そのダンジョンに六十回以上チャレンジしたのですが、地下14をベストにそれ以降、全く先に行けません。 なんか、やる度に腹立たしさがまして、今ではやる気も失せて全然プレイしてまん。正直言って、これを作った奴はロクでもないバカだと、製作者に怒りが沸いてきます。 そもそも、あのゲームシステムはなんなんでしょう!!!!!+?????? 罠にかかったり、敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー。 後、敵のあの異常なまでの攻撃力・・・、強すぎると思いませんか? それで回復しようとABボタンを同時押ししてたら、わんさか来るし。 後、ダンジョンに持ちこめるアイテムの制限があって、前のダンジョンからアイテム持ち帰っても結局、装備の剣とパン三つくらいで大半を占めちゃるし・・。 後、各階ごとにセーブできるにもかかわらず、ゲーム・オーバーになったら、強制的にダンジョンの外に放り出されるわ・・・。 なんか、不条理な要素が強すぎて、ここまできたら嫌味にしか感じないですね。 あれって、攻略本とか見て、クリアーできるんですか? どう考えてもアレを作った奴は、プレイヤーのかとなんて考えてないですね。きっと。 います。 さて、僕はここでトルネコの不思議なダンジョン2はクソゲー、だと、宣言しますが、みなさんはどう思いますか?

  • トルネコダンジョン2攻略

    PS版「トルネコの大冒険2不思議のダンジョン」。今更ながら中古で買ってこのジャンル初挑戦してる最中なんですが、不思議のダンジョンの27Fの攻略法を教えていただけませんでしょうか・・・。  27階までは行けるんですが、大部屋(モンスターハウス状態)なので敵に囲まれてボコボコ攻撃されてすぐに死んでしまいます。アイテムは何が必要でどんなふうにやればクリアできるんでしょうか。  どなたかお願いします。ちなみにレベルは35くらいでトライしてます。これなら26階までは余裕なんですが・・・。

  • SFCの縦スクロールシューティング

    スーパーファミコンのソフトで、 飛行機モノのシューティングゲームを探しています。 ただし縦スクロールのやつのみで。 条件に当てはまればなんでも良いです。 よろしくお願いします。

  • SFC 名作

    SFCで面白いソフトを探しています。 ジャンルはシミュレーション、RPG、シミュレーションRPGでお願いします。

  • SFCの隠れた名作

    どしどし回答よろしくお願いします。

  • 数年前のゲームのタイトルを知りたい。

    こんにちわ 数年前に遊んだことのあるゲームなのですがなぜか突然思い出し、ゲームのタイトルが気になってしまいました。 思い出したことも断片的で間違っている部分もあるかも知れませんが、思い当たるゲームのタイトルを教えて下さい。 もしくわ、「画面が○○では?」などの補足要求頂ければ助かります。 □思い出したこと ・どんどん地下に潜る? ・階(MAP?)に一定時間?なにかのアクション?で、絶対倒せないモンスターが現れゲームオーバー ・そのモンスターに打撃?わな?でゲームオーバーを回避できる。 ・ゲームの目的がどうしても思い出せません。 □下記ではありません。 ・クロックタワー ・トルネコ等の不思議のダンジョン ・ウィザードリー ・バイオハザード 年代的に、クロックタワー頃だと思いますので、1995年前後かと思います。