-PR-
解決
済み

未公開株を購入したい!

  • 困ってます
  • 質問No.80821
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 書店などで、株式投資に関する本を購読しました。しかし、未公開株については
縁故、知人の会社・・・・、ぐらいの中小企業関連の内容しかありませんでした。
 私が希望しているのは、世間に名の知れた企業なんですけれど・・・・
銘柄によって、購入可能かどうか、回答の後に補足で好評させて下さい。
  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (21/44)

日本証券業協会のグリーンシート市場で未公開株式の
マーケットメークがおこなわれています。
ちなみに、ここの中から店頭市場に上場した企業もあります。
もちろん、その反対で倒産したり買収されたりでなくなる
企業も有ります。
ちなみに、YKK(ファスナーで有名)の株式も売買できます。
あとはあの”チッソ”(水俣病の原因作った会社)もあります。
未上場で入手しやすいのはここぐらいでしょうか、日本では。
お礼コメント
hanatakada

お礼率 100% (4/4)

  私個人では、未公開の企業が将来的に有望になるかならないか、予測を
 することは大変に難しいと思います。堅実な方法としては、市場に公開し
 た企業に目を向けるようにします。
投稿日時 - 2001-06-03 22:23:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一般的に公開されていないし買えないので「未公開株」なのではないでしょうか?
お礼コメント
hanatakada

お礼率 100% (4/4)

  こまめに証券会社のサイトを見て、店頭公開をするのを待ってみます。
 素人の質問に答えて頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-29 00:33:24


  • 回答No.2

未公開株は、公開されていないので、証券会社では当然ながら買えません。

あくまでも、その企業の関係者・創業者の関係者・取引関係のある企業などに限定して売られますから、一般の場合はまず不可能でしょう。

将来、公開されるときに、申し込むしか方法は有りません。
お礼コメント
hanatakada

お礼率 100% (4/4)

実は、新聞に店頭公開する情報があったのです。
できれば、公開前に買っておくほうがいいと思ってました。
こまめに、サイトを見るように心がけます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-29 00:27:36