• ベストアンサー

昨年落ちた会社をまた受けたいが

30半ば女性です。 昨年ある接客サービスの経験者採用に応募しました。 最終の個人面接で、落選。 数十名の契約社員採用予定でした。 今年も受けよう、やはり入りたいと要項を みたら予定数が今年は去年より3分の1。。 選考ステップは同じで、準備はしてきました。 去年落ちたけどやはり受けたい気持ちを応募理由には もりこみます。 昨年ダメだった理由も、経験者採用で今の仕事の キャリアが短くて自信がなく見透かされたのが大きかったです。 でも一年、年はとりました。 今回の採用はどんなものになるか、感じたことを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vodka39
回答No.2

企業で採用担当をしています。 再応募の方は、慎重に選考します。正直1年間程度でしたら大きく成長したとは判断しにくいです。昨年うまく表現できなかったのでしたら、十分に説明したほうがいいですね。 企業側が一番確認したいことは、採用することで成果を確実に出してもらえる方なのか、活躍しているイメージがもてる方なのか、です。採用して失敗=成果をあまり出さない人をとってしまうことが怖いので、懸念があったらとりません。自信をもって、なぜその企業があなたをとるべきなのか、採用するとどんなメリットがあるのか、お伝えください。自分を商品と思って、どうやったら相手が財布のひもを開いて買ってくれるかと考えるとわかりやすいですよ。その商品のデザイン(あなたの価値観)と機能(スキル)と実績(経験)が企業のニーズにぴったり合致していたら、いい人材に巡り合えたと採用したくてたまらなくなります。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >今回の採用はどんなものになるか、感じたことを 教えてください。 ご回答するか、悩みました。 質問者さまは、ハローワークで相談したことありますか? 私は、いつもしていますが・・・ 昨年、落ちたところは応募しないのが普通です。 採用担当者が変わるような情報があれば、受かる可能性もありますが・・・ 質問者さまの履歴等の資料は2年ぐらいは、会社で保管しています。 面接まで、行って不採用なら今回もダメだと思います。 失礼ですが、すみません。

pomopomo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 応募はしてみます。