転職希望者の悩み:社会経験の欠如が採用に影響するのか

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が本命の企業の書類選考で不採用になり、社会経験の無さが原因なのか疑問に思っています。
  • 専門校で学んだ知識を活かせる企業に就職したいと考えており、若いうちに長く働ける企業に就職したいという意気込みを持っています。
  • 書類選考での不採用後に採用の可能性はあるのか、また不採用の理由を尋ねることは可能なのかという疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスよろしくお願いいたします。

アドバイスよろしくお願いいたします。 本日本命の企業の書類選考が不採用になってしまい。 20歳の男で今年の4ヶ月フリーターです。 社会経験が無いので、熱意を志望動機や自己prに書いたつもりなのですが、やはりやる気よりも、社会経験などが重視されるのでしょうか? そう考えると1番不利な身にあるのでしょうか? 一応専門校で学んだ知識が少し活かせる企業です。 どうしてもその会社で働きたいと考えていて出来るだけ若い内に長く働ける企業に就職したいと考えています。 メールか手紙で不採用の理由を聞いたら答えて頂けるのでしょうか? 書類選考で落選した場合もう採用はあり得ないのでしょうか? 以前書類選考で落選した時になんとか食い下がり面接をした事があるのですが、それも落選しました。 質問ばかりですみません

noname#123736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、とある企業で採用担当をしていました。 dave_b さんがお尋ねになっている内容を電話やメールなどで聞かれたことは、何度もあります。 その際には、「総合的に判断させていただきました。」と回答していました。 企業によって対応が違うかとも思いますが、具体的に不採用の理由を私はお伝えしたことはありません。 「総合的に判断・・・」という回答の裏を返せば、「他に、適任とされる方がた。」という意味もあります。 書類選考で不採用とさせて頂いた方についてですが、中には再受験可の企業もあるようですが 私の会社では、再受験の実績はありませんでした。 社会経験についてですが、中途採用の場合については重視する傾向にありました。 同業務に関して他社にて経験があった方が即戦力となるからです。 厳しい言い方ですが、専門学校で習った知識や資格は、すぐに戦力になるとはいい難いためです。 また、教育の手間(コスト)も削減出来るため、社会経験のある方を優先する傾向にありました。 とは言っても企業それぞれに考え方も違うと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しいご回答誠にありがとうございます。 不景気の時代のせいにしたいですね。 再受験も厳しく経験もない私ではもう入社は出来なさそうに思えてきました。 契約社員からでもというお問い合わせなどはなかったでしょうか? その場合でも選考の内容は変わらないのでしょうか? もう藁にでもすがりたい思いです。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

電話等で「バイトからでも・・・」と聞くのはアリです。 万が一もありえます。 基本的には6ヶ月空けば再度受けられます。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 アルバイトはあまり考えてなかったですが、電話してみようかと思います。

回答No.3

>契約社員から・・・・ とのことですが、コスト的に正社員と殆ど差がないため、採用したことはありません。 単純に「契約社員」としての募集はしたことがあります。 このご時世なので、入りたい会社に入れるというのは厳しいですね。 ご希望の会社にこだわる気持ちはよくわかります。 ですが、その会社ばかりが会社ではありませんよ。 まして、まだお若いのですから、あなたを必要とする会社は必ずあると思います。 どこかで妥協点を見つけるのも人生かと思います。 おじさんの説教になってしまって申し訳ない・・・

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 どう食い下がっても熱意をかってもらえるというのはあまり無いのが現実という事ですね。 理不尽に思いますが、妥協するしか無いようですね。

• akd0020
回答No.1

書類で落とされるということは、 相手の条件にあなたのスペックがあってないんでしょう。 >メールか手紙で不採用の理由を聞いたら答えて頂けるのでしょうか? 企業にもよると思いますが、答えてくれないんじゃないですかね? >書類選考で落選した場合もう採用はあり得ないのでしょうか? 現時点ではないでしょう。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 予想はしてましたが、やはり厳しいということですね。 現実を受け止めなければいけないですね。