• ベストアンサー

エクセルで収支報告書を作りたい。

ずぼらな上に、知識も乏しく、どなたかお助けいただけたら、と。 こんな収支報告書があります。 エクセルの表に作られていて、数式は入っていません。 これに簡単に数式を入れて、収支報告書を完成させたいのですが どこをどうしたらいいのかわかりません。 E、G、H列に入れる数式を教えていただけたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 …、知識も乏しく、… 貴方の質問の仕方から、よく判ります。 E6: 式なし、数値を入力 G6; 式なし、数値を入力 H6: =SUM(H5,E6,-G6)

yukirin_s
質問者

お礼

できました!! ああ、E、Gは何も入れなくていいんですね(^_^;) 助かりました!!

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

添付された画像にある報告書ですが・・・ 1 入力する明細がある限り100行であろうが200行であろうが入力し続けなければならない形式? 2 それとも、(例えば)A4の用紙に収まるように所定の行数が決まっている雛形であり、それを必要なだけ空いている行にコピーして入力していく形式? とりあえず2番の方だとして話を進めます。  ⇒仮に30行目が明細を入力する最後の行だとさせていただきます。 ◎1枚目  C列:セル「C30」に「次ページへ」と入力してください。  E列:セル「E30」に次のような式を入力してください。    =SUM(E6:E29)  G列:セル「G30」に次のような式を入力してください。    =SUM(G6:G29)  H列:セル「H6」に =E6-G6 と入力してください。     セル「H7」に =H6+E6-G6 と入力してください。     セル「H8」~「H30」までは、セル「H7」に入力した計算式をコピー ◎2枚目 先ず、1枚目を完成させたら、それをコピーし、適切なイチに貼り付けてください。 貼り付けが終わったら、2枚目の最初の明細入力行に次のように入力してください。  C列:前ページより  E列:=E30  G列:=G30 ◎3枚目以降 最終ページ まで 計算式を入れ終わった2枚目をコピーして、適切なイチに貼り付けを続けてください。 ◎報告書の最終ページ C列に打った「次ページへ」を消して、「合計」と入力してください。 1番の形式であれば・・・ H列:セル「H6」に =E6-G6 と入力してください。    セル「H7」に =H6+E6-G6 と入力してください。    セル「H8」以降は、セル「H7」に入力した計算式をコピー      ⇒とりあえず適当な行数分コピーしておけばよいのでは? E列:最後の明細を入力したその1つ下の行のセルに次のような式を入力してください。    =SUM(E6:E**)     [注]**は最後の明細を入力した行ナンバーです G列:最後の明細を入力したその1つ下の行のセルに次のような式を入力してください。    =SUM(G6:G**)     [注]**は最後の明細を入力した行ナンバーです C列:最後の明細を入力したその1つ下の行のセルに、「合計」と入力してください。   

yukirin_s
質問者

お礼

私のわけのわからない質問に親切に答えていただきありがとうございます(:_;) 何とかできそうです!ありがとうございました☆ ちなみに1のパターン かな? 単純な家計簿みたいなやつなんです(^_^;) それすらわからず情けないです(:_;) 親切に、本当にありがとうございました!!