• ベストアンサー

ロータス1-2-3のファイルをエクセル形式に

ロータス1-2-3のファイルをエクセル2010で読みたいと相談を受けました。 当方ロータスを持っていない上、先方のロータスのバージョンもわからないのですが、 ロータスでファイルを「.xls」で保存し、エクセルで開くと良いのでしょうか? その場合、計算式などは引き継がれるのでしょうか? 提供できる情報が曖昧で申し訳ございません。 お詳しい方教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.3

ロータス1-2-3の最終バージョンで作成したファイル(ファイルの拡張子が.123)ですとエクセルでは読めなかったはずです。 少し前のバージョン(ファイルの拡張子が.wk4やwk3など)のロータス1-2-3のファイルなら古いエクセルで開けますが、2010なんですよね? ロータス1-2-3の動くPCが残っていればエクセル形式で保存する。 ロータス1-2-3の動くPCが無ければ無料ソフトのOpenOfficeを使いファイルを開いて、エクセル形式で保存しなおすのが簡単かと思います。 なお簡単な計算式は引き継げますが、関数は変換できない場合が多いです。

tanu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 詳しいご説明、助かります。 OpenOfficeでも開けるんですね、知りませんでした。 さっそく試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

ロータスのバージョンが古すぎなければ、普通に保存したファイルをエクセルで開く事ができると思います。xlsで保存しようとした場合は普通に保存するより不具合が出る確率が上がると思われます。 しかし、完全互換ではないので、内容の確認は必要と思います。 他にもやり方はあると思いますが、やはり完全には互換しないと思いますので、確認が必須だと思います。

tanu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 不具合の確立が高くなるのは困りますね。。。 仕方ないこととはいえ、乗り換えユーザーのことを考えてほしいなとわがままなことを考えてしまいます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

ヘルプを引くと下記のページが該当しています。 http://support.microsoft.com/kb/61941/ja エクセル2007以前のバージョンは123形式に対応しているようなので、それらで開いてエクセル形式に保存する手もあります。

tanu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 エクセル2010からの変換は無理なのですね。 変換ソフトもないようですし。。。 地道に変換していきます。 本当にありがとうございました。