• ベストアンサー

淡路島ハイウェイオアシスと淡路島公園

週末に淡路島経由で旅行を予定しています。 2歳の子供も一緒です。 そこで、教えていただきたいのですが、、、 淡路ハイウェイオアシスから 淡路島公園内の遊具のある辺り「交流ゾーン」まで 2歳の子供ともに徒歩で行けますか? ホームページのMAPでは距離感が分からなくて・・・ ご存知の方や、同じような子連れで利用された方の 感想やアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

以前バス利用でしたが、淡路SAバス停から子どもを連れて根性で行きました。結構距離があるので、歩いて行くつもりならバギーを用意した方がいいですね。行きは登り坂、帰りは下り坂なので十分気をつけてください。暑い日はつらいよ~。 できれば、一般道から近くの駐車場まで行き、そちらに停めた方がいいです。一番奥の駐車場から降りてくる形になりますが、広場もあるしその方がお勧めです。 あと遊具が高速ローラー滑り台など結構ハードなのがあるので、怪我されないよう注意してください。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.3

行ったことはないですが、地図で見ると片道1kmぐらいありますね。 2歳の子供と歩かない方がいいかもしれませんね。 高速を降りても駐車場は無料なので問題ないと思います。 ただ、淡路ICからは、ハイウェイオアシスには行けなかったと思います。パーキングにも行けなかったと思います。 ハイウェイオアシスに行きたいのなら、ICの外にハイウェイオアシスに近い駐車場もあります。(高速出口を出て直進して一番近い駐車場です) 駐車場もいっぱいあるみたいなので、無理して歩くことはないかもしれませんね。 高速が1000円の時は、外に出ると損な気もしましたが、今はそんなに変わらないしね。

clary_sage
質問者

お礼

料金的なこと、気になってました。 ありがとうございました。 どうせ降りるなら、他の公園も検討してみますね。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2
clary_sage
質問者

お礼

地図の添付までありがとうございました 無理だということが、良くわかりました(^^; 考え直しますね

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

google mapだと淡路ハイウェイオアシスから1.5km~2kmくらいあるので お子さんがそれくらい歩ければなんとかなるかもしれませんが… 往復すると4kmなのでけっこうあると思います

clary_sage
質問者

お礼

ありがとうございました。 行きは歩いてくれても、帰りは確実に抱っこ・・・ 考え直しますね

関連するQ&A

  • 淡路ハイウェイオアシス・淡路島公園へのアクセス

    今度淡路島へ旅行を計画しているのですが、 明石からたこフェリーで岩屋港まで行き、 そこから淡路ハイウェイオアシスに行くには、 どのような手段があるのでしょうか? 徒歩圏内でしょうか?バスなどあるのでしょうか? 明石駅や舞子駅などから高速バスも出ているようですが、 そちらは利用しない場合でお願いいたします。

  • 東名、中央道SA・PAで遊べる所(ハイウエイオアシス)

    東名、中央道、東海環状SA・PAから出て遊べる所(ハイウエイオアシス)を探しています。 遊具があるところはHPで検索できました。 知りたいのは「鞍が池PA」のように車をPAに置いたまま、大きな公園やミニ動物園などがある高速道路から歩いて降りていけるような遊び場を探しています。子供が喜びそうな所。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 淡路島 サイクリング

    淡路島 サイクリング 近々、淡路島を1周サイクリングをしたいと思っています。 そこで、問題が車の駐車場なんです・・・ どこに止めておけばいいのか・・・ ハイウェイオアシスに駐車場があるみたいですが24時間開いているのでしょうか? サイクリング目的に止めておいても良いんでしょうか? 駐車場の営業時間はどうなんでしょうか? どなたか、淡路島を経験された方、良きアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 日本一の大型公園

    各地に家族で楽しめる大型公園ができていますが、特に子供向けでここぞ一番!というような地域ご自慢の公園はありますか? ちなみに私の知る兵庫県では・・県立淡路公園ですかねえ。広さ、遊具の面白さ、安さでオススメです。近くにある国営明石海峡公園は大人も楽しめ優劣付けがたいですが、子供向けだとこちらかな。 関東方面などあまり知らないので、よい情報あればお聞かせ下さい。

  • さとらんど モエレ沼公園 感想聞かせて!

    8月に1週間6歳と0歳子連れで札幌のガトーキングダムに宿泊する予定です。そこでさとらんどとモエレ沼公園に遊びに行こうと考えているのですがモエレ沼からさとらんどは徒歩でどれぐらいかかるのでしょうか?あと、実際にいったことのある方、感想を聞かせてください。あと、さとらんどの収穫体験されたかたはぜひぜひ教えてください!

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

  • 埼玉県の公園

    今週末1歳9ヶ月の娘を公園に連れて行こうと考えています。 埼玉南部地区の北部(上尾、桶川辺りです)に住んでいます。 近くの丸山公園には何度か連れて行ったのですが、週末は非常に混み合い娘も少し人見知りするようで、なかなか他の子が遊んでいる遊具などに近寄りません。平日他の公園で貸切状態の時は滑り台や砂場などで大ハッスルしてます。そこで質問ですが、羽生スカイスポーツ公園、城山公園、荒川パノラマ公園辺りを候補地にしているのですが、週末の混雑状況などご存じの方がいたら教えて下さい。また、上記以外にもおすすめな公園等ございましたら教えて下さい。希望は遊具(滑り台)があり、芝生の上で走り回れるようなところです。 断乳のためヘトヘトに疲れさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • 芝公園付近で、子供用の遊具のある公園はありますか?

    東京の芝公園のホテルに滞在しています。三歳と六歳の子供達と一緒で、子供達が遊べるようなブランコ、すべり台といった遊具のある公園を探しています。赤羽橋の交差点にある公園は、あいにく工事中でした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • 公園での遊び方(遊ばせたいけどまだ小さすぎるのか・・・

    1歳1ヶ月の息子を持つ母です。 先日初めてよちよち歩きの息子を連れて公園に遊びに行きました。 公園には、幼稚園入園前位かな?と思われる2,3歳の子供達がたくさん遊んでいて、 砂場も遊具も彼らの独壇場、息子の入っていくスペースはありませんでした。 彼らから少し離れた場所で最初のうちは遊んでいたんですが、 3歳くらいのお兄ちゃんに興味をもった息子が近づいていくと、邪険に(子供なので仕方ない事なんですが)息子をおいやってしまいました。 そしてワタシに向かって子供が一言『抱っこしてればええやん』と・・・。 情けない事に、そういう子供になんて言ったらいいのかもわからずでした(涙) その後も、息子を人の少ないところであそばせようと試みましたが、どうしてもお兄ちゃん達のほうに近寄って行ってしまう息子・・・どうしたらいいのかわからず帰ってきてしまいました。 公園で遊んでやりたい気持ちはやまやまだけど、遊ばせるのはもう少し待ったほうがいいのかな・・・と不安になります。

  • 淡路島へ往復、神戸から高速バスで旅行に行こうと思ってますが、途中の大橋

    淡路島へ往復、神戸から高速バスで旅行に行こうと思ってますが、途中の大橋のハイウエイオアシスによりたいのです… それって無理な事ですか? いつもは家族旅行だから、自分で運転して行くので、ここに毎回寄っていて、大好きなんですが、今回は友人と行くのでバスになりました。 でも、出来れば寄りたいのです(>_<) でもS.Aは、やはり自家用車でないと行けないのかしら? この辺りを知ってる方、御回答下さい! ちなみに、帰りに寄りたいので、洲本バスターミナルからの行き方になります…