• ベストアンサー

お腹がすくと、胃痛がします

お腹がすくと、胃痛がしますがこれってふつうですよね? ぐるるるるー、って鳴って同時に胃痛がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

ぐるぐるは胃液が出て来ているからで、空腹時の胃痛は胃酸過多で胃内壁を刺激している場合が多いです。 温い牛乳を飲むと胃壁に粘膜を張ってくれ痛みを和らげてくれますよ 軽い潰瘍がある可能性もありますから早めに内科で診て貰ったら如何でしょうか? 早い治療なら投薬で直ぐに治りますよ。 どうぞお大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空腹じゃないのにお腹が鳴るのは何故?

    何年前からかは忘れたんですが、別にお腹が空いている訳じゃないのに腹式呼吸をするとお腹が鳴る時があります。 吸っても「ぐるぉぉぉ」吐いても「ぐごごごぉ」と、物凄い音が鳴るんです。 最近はお昼を食べた後が1番凄く、呼吸を意識しなくても自然と鳴ってしまいます。 寧ろ、朝と夜は特別鳴りません。昼とか夕方とか、活動中が多いです。 左側で、ウエスト(腰の1番細いところ?)と臍の間辺りで鳴ってます。 お腹が鳴っているというより、皮下に隙間があって酸素がそこで弾けてぐるるるる...と鳴っている様なイメージです(分かり辛いですね; わざと呼吸してお腹を鳴らしていると違和感で気持ち悪くなります。 音とは関係ないんですが、ダイエット等でよくある上半身を捻る運動をしても気持ち悪くなります。 口をあけて上半身を捻ると口から酸素(?)が漏れて変な音がします。 これは、何が原因でお腹が鳴るんでしょうか?そして治す方法はやはりないのでしょうか…。 色々調べたんですが、イマイチ分からないのでピンと来た方は教えて頂けると幸いです。 ちなみに、毎朝水分は軽く取りますが朝食は食べていません。 体型は痩せ気味寄りの普通だと思います。 お昼はお弁当を食べてます。量は普通~少し少ない程度です。 ただ、食事を終えるまでお茶を飲まないという食べ方がクセになっているので(食べ終わってから結構飲みます)空気が入っている、とかなのでしょうか…。 しかし特別食後じゃなくとも鳴る時は鳴るんですよねぇ…。 文章が支離滅裂で申し訳ありません; ここまで読んで下さってありがとうございました。 恥ずかしくて仕方ないので、もし何か解決策を知っている方は教えて頂けると幸いです…!

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 胃痛と腹痛同時に来ることありますか?

    風邪とか、胃腸炎とかではなくて 日常的な腹痛 下痢になってもならなくても 下痢になりそうな痛さでお腹がじわじわ痛いときありますよね・ そういうときに、同時に胃痛がすることありますか?

  • 激しい胃痛

    昨夜、突然激しい胃痛に襲われました。 別段いつもと変わったことはしていなかったのですが、じわじわ少しずつ痛いなあとおもっていたらものの数分で激痛に変わりました。 普通に座っていることも出来ず、横になるために立ち上がり歩くのも困難でした。 横にはなりましたが一向に治まらず、半泣きで呻いていました。 その際、左肩を下にするように横向きで寝ていましたが、体制を変えて(これもだいぶ苦労しました)右肩を下にするようにしたところ、2~3分程で今までの激痛が嘘のようになくなりました。 ただちょっと普段の胃痛があるような感じになり、朝起きても昨晩の激痛は訪れませんでした。 今は少し重い感じの胃痛がありますが、仕事に支障をきたすレベルではないです。 胃痛とは言いますが、胃痛からお腹の真ん中あたりにかけて、主に左側から真ん中あたりが範囲でした。 また今度昨夜のような激痛に襲われたら仕事どころか帰ることも動くことも出来ないので不安です。 病院に行ったほうがいいとは思いますが、これらの症状で考えられる病気はありますか? 尚、ご飯は普通に食べられます。 ただ少し夏バテ傾向で食欲はあまりないです。

  • 食後の胃痛

    こんにちは 最近ストレスで、お腹はすいているのに食事がのどを通らないんです。 で、1食空けて食べ物を入れると、胃痛がしてしまいます。 どうしたら・どのような食べ物なら胃痛を起こさないようにできるでしょうか? 茶碗1杯のオジヤでも胃痛がします>< また、このような、食事がのどを通らないとき、どうしたらいいか・お腹に入れやすいものは何か、 何でもいいので案があったらお願いします!

  • 原因不明の胃痛・お腹の痛み

    原因不明の胃痛・お腹の痛み 長文になりますが、どうか救いの手をお願い致します。 私の父(61)が胃痛に悩まされております。症状は、3ヶ月程前から急に胃・お腹が痛み出し、ただの胃痛・疲れているから・季節の変わり目だから・・・・と2~3日は放っておいたのですが、ここ2ヶ月程はまともな食事が取れません・・・・痛む場所は胃~お腹にかけてまんべんなく痛いみたいで 常時、胃痛ですが、食事の時が特にツライらしく、固形物を飲み込むと 「う゛ぁぁぁ・・・・」っと飲み込んだと同時に胃の激痛が始まり、一口食べては20~30分横になり、胃痛が治まるのを待ち、治まったら2口目を→激痛→横になる(20~30分)→3口目・・・ ーーーーーーーーーっと、その繰り返しで、1食を3時間ほど掛けて食べる状態になり、さすがに病院へ行くことになりましたが 「原因不明」とだけ言われ、少し便秘気味だからと整腸剤(ブスコバン等)しかもらえず、 何軒か別の病院でも看て頂きましたが、どの病院も整腸剤で様子を見て。。との事で、原因不明でした。 3~4件消化器内科など、1週間間隔で病院を変えてはレントゲンなど、検査して看て頂いたのですが、最終的には赤十字や大学病院など大きな病院を紹介されました。(実は4年前に赤十字にて、肺ガン発見、肺の1/3摘出手術を受けています。カルテも残ってますので赤十字は考えていました) 赤十字の予約前日、激痛で朝起こされ、起きあがるにも痛さで起きあがれず、もうガマンができないという事で救急車で赤十字へ・・・・・ 結果、検査は 胃カメラ・MRI・造影剤・CT・血液検査・尿検・・・・と一通りしたものの原因は分からず、異常も見あたらず・・・ガンとも関係は無さそうで食道もカメラで看ましたが腫瘍やポリープもないーとの事で痛み止めの点滴と薬を処方。帰されました。。。(内科と消化器科の先生に看て頂きました) 幸い、赤十字では痛み止めが処方されてますので、食事は3時間→1時間半ほどに短縮されたものの、激痛はほぼ治まらず、少し穏和されてるだけで、「薬が効いてる間は痛くない!」という訳ではないようです。 拒食症など、食べると吐いてしまう・食欲不振などはなく、本人も 「今日は肉が食べたい。」とリクエストする位、食欲はあるのですが、欲はあっても胃痛で食べられず; 毎日、飲み込みやすい豆腐やうどん、そうめん、プリン等を、とても時間かけて飲み込んでいる状態です。 ご飯も食べますが、激痛の為、2~3口で諦めてしまいます; 毎日散歩にいくのが日課だった父ですが、ここ2~3日でついに足がふらつき出し、立つのもフラフラ、 座る事もしんどくなり、部屋に篭もり寝たきり状態になってしまいました。 食事もまともに食べられないのでこの2ヶ月で痩せてしまい、きっと足の力も無くなってしまったんでしょうが、、 どうか、似た境遇の方・詳しい方 助言をお願い致します。。。

  • 胃痛と腹痛の見分け方

    私は時々おなかが痛くなる時があるのですが、それが胃痛なのか腹痛なのか区別がつきません。どうやって見分けるのでしょうか?教えてください。

  • お腹に優しい食べ物まで胃痛がしました

    拒食で食べるものが限定されるのにいつも仕事の後に食べてたものまで胃痛がしました。 仕事と行っても週3日5時間の仕事なんですが、2時に終わるので終わった後は行きつけのうどん屋で『冷やし胡麻だれうどん』を食べてます。 それしかお腹が受け付けないのでいつもそれしか食べてないのに今日に限って激しい胃痛がしてトイレに駆け込みました。 すぐに治ったのですがそれしか食べれなかったので非常に悔しい思いをしました。 考えられる原因として特に今日は働いてたところで同僚の人から少し強めの事を言われて少しムッとしましたが仕事上の意見の食い違いとして受け流しました。他に生理が遅れていていつでも来てもいい状態で更に私は生理が来ると生理通が酷くなる体質なのでその2つが考えられます。 それと拒食は去年他の仕事をパワハラで辞めて、更に障害者枠で失業保険貰いながら管轄のハロワで仕事を見つけてもなかなか紹介してくれなかった事で去年暮れから食欲が安定しない日々が続いています。 今の仕事も4月の他のハロワで見つけてきたのですが、日数が多いとの理由で管轄のハロワの職員から思い切り文句を言われたので仕事に就いてもテンション上がらないお陰かイマイチやる気があるわけではありません。

  • 胃痛で困っています 教えてください

    汚い話でごめんなさい。 便秘が二日ほど続き、次の日 便通が一日に四回ありました。 四回目の便通はお腹が痛くなり軟便でした。はじめの三回は硬めで やっと出たという感じです。 その四回目の便通後、胃痛というかシクシクと痛む感じです。 便秘後の便通のあとは そんな感じで胃が痛みます。でも一晩寝ると痛みは治まっています。 これは なぜそうなるのでしょうか? このまま ほうっておいて大丈夫ですか?痛みがあっても食欲はあり、普通に食事しても(お粥とかではなく)いいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 胃痛

    ここ2、3ヶ月、胃痛が酷いんです 前はストレス感じたら すぐに胃痛でそれは普通と以前の質問で聞きました。 だけど、ここ最近は立っているだけで痛くなってきます 買い物してるときも痛くなり すぐしゃがみます。 今日も掃除機かけてると 胃痛が… 酷いと吐き気までします 寝っ転がるとだいぶ楽になります。 可笑しいなと思い 病院行くお金もないので ここで質問してます。 これは何かの病気ですか? また改善方法はありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう