• ベストアンサー

女性に質問です

職場を辞めることになったとしたら、男女関係なく職場の人には辞めることになりましたと伝えますか? 男性だと言いにくいとか、仕事でお世話になったけど他の部署の男性だと言いにくいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo00630
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

伝える必要があるなら言ってもいいのではないでしょうか。 近場でよく遭遇する人にならコッソリ言っていたかもしれませんが、わたしは言わずに去りましたね。 言われた側もどう対応すればいいか困るかなーと思っていたのもありますが。

nakk_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 同じ職場にストーカーでもいたら、そっちへの情報流出を防ぐ為に同じ部署の人間に対しても挨拶なしって場合がありますね。  以前ありましたよね?被害者にストーカーの相談を受けた同僚がストーカーに殺されたって。

nakk_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192966
noname#192966
回答No.3

メールで、挨拶を受け取ったことがあります。 また、朝礼の席でも、挨拶の場を設け、一言、と言う場面もありました。 挨拶に、男女は関係ないと思います。 逆に、男性のほうが根掘り葉掘り聞かれなくて、後腐れないかもしれません。 個人的には、けじめとして、したほうがよいのではとは思いますが。 辞めるのだから、残された人間への配慮は必要ない、という考え方もありだと思います。(実際にそういう元同僚もいましたから。)

nakk_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

いいえ, ない,

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男ですが、職場で隣の席の女性から、他の女性と話している時はニコニコしてますねと半分怒った感じで言われました。 職場研修に来ている大学生の女の子や、他の部署の 女性と話しているのを見ていたらしく、どこから見ていたんだという感じでした。 自分では男女年齢関係なく、同じように接しているつもりですが、何か違うように見えたのでしょうか? 女性は、好意があるなしに関わらず、男性が他の女性とどのように話しているか気になるのでしょうか?

  • 女性に質問です

    職場で、他の部署などで常に一緒には仕事はしていないけど、仕事上はたまに話す程度の男性から仕事以外のことを話しかけられたら面倒だと思いますか? いいなと思う男性なら話しかけられても嬉しいけど、そうでない男性ならあまり話しかけられたくないですか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性が職場の他部署の気になる女性に、仕事の話や挨拶程度しか話したことがなくもっと話したいと思ったら、どのようなことを話しかければいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、仕事上で多少話す程度で、まだ年齢や彼氏がいるかいないかなどわからなくて、パソコンが得意だということは聞いています。 でも、仕事の話しかしていなかったのに、他に何を話していいかわからず、 いきなりプライベートなことを聞くのはおかしいので、まずはどのようなことを話したらいいと思いますか?

  • Hした女性について(男性に質問)

    同じ職場の女性(彼女や不倫や勢いその他諸々)とHした後、 仕事中その女性をどういう目でみますか? 仕事中で男性が集中してる時はそうでもないですが、休憩中や のんびりしてる時など、その女性を見てるなーと思う時があります。 社内で男女関係の色々な噂を聞いたりしますが、同じ職場って どうなのでしょうか。 男女がほぼ同じような仕事をしてるので、Hの時と仕事中の女性の ギャップなどを感じたりしてるのかなとか思います。 個人の意見で構いませんので、自分と関係を持った女性を どのような目で見てるか教えてください。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 職場の他の部署の男性で、仕事上は話すし最近になって少しだけ仲良くなったという程度の男性から、風邪で体調が悪い時に大丈夫ですか?と声をかけられるのは面倒だと思いま すか? 話していて咳をしていたり声が変わっていたりしたら、何も言わないのもおかしいとも思いますが、どのような言葉をかけたらいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署なので、用事があってその女性の部署で好きな女性と話していたら、何故か何人かのその部署の女性にチラチラと見られました。 特に仕事の話をしていただけなのに、もしかして好意があるのがバレたのかなと思ってしまいます。 女性は男性の気持ちを見破れそうなので、周りの女性に気付かれてしまっていると思いますか? それとも、何か理由があって見られていたと思いますか?

  • 女性に質問

    職場で他部署の人が気になってます。その子とは毎日ではないですが、1日に何回か廊下ですれ違うことがあります。 その子は1年以上前から働いているのですが、気になり始めたのは最近です(どんな人なのかなという興味がでてきました) 以前から外見もきれいな子でしたので、目には留めておいたのですが 雰囲気に好感が持てる部分がありました すれ違うと当然挨拶を交わすので、お互い顔見知りの関係ではあります。 が、込み入った話(日常会話)はしたことがありません。 なんとか挨拶以上の会話を交わして、まずは友人関係になりたいと思っているのですが、なんと話しかけてよいのかわかりません。 他部署に知り合いはいないし、仕事上のつながりもほとんどないですし。 こういった関係でいきなり食事に誘っても受けてもらえないですよね? 段階的にそういう方向に持っていったほうがいいでしょうか? 恋愛経験が少なく、一目ぼれのようなものは初めての体験なので、どうかアドバイスお願いします。 特に同じような状況から恋愛関係に発展したという方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は同じ部署ですが違うフロアにいて、その女性と内線で話すと電話を切る時に失礼いたしますと言うのですが、同じ部署で同僚に内線で話す時に失礼いたしますと言いますか? 自分もその女性の時は失礼いたしますと言いますが、他の人は言っていないようです。 自分にだけ言っているということはないと思いますが、礼儀正しいとは思うけど同じ部署の同僚なのに何か他の会社の人のように思われている気がします。 それに、他の同僚と話している時は友達みたいに話していても、自分には丁寧な敬語で話します。 このような場合、自分も他の同僚と話しているみたいに話しかけたり、内線を切る時も失礼いたしますではなく、じゃあお願いねとかよろしくねと言ってみたりした方がいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    職場で仕事以外の話はされたこともなく、他の人とは楽しそうに話しているのは見かけるけどあまりしゃべらないのかなと思う男性が、普通に仕事以外の質問をしてきたら何この人と引いてしまいますか?

専門家に質問してみよう