• ベストアンサー

これは骨折しているでのでしょうか

先日座ったままテーブルの向こうの物を取ろうとし、テーブルにのし掛かるように手を伸ばしたのですが、その時テーブルの角と私の左ろっ骨の一番下辺りが当たり、ゴリという音の後凄い痛みが走りました。 しかししばらくするとその痛みも引き全く何とも無くなりましたので、骨折はしていないと自分では判断しました。 しかしもう5日ほど経ちますが、布団でうつ伏せになった時や体を左ひねった時、腹筋に力を入れた時などに鈍い痛みが走ります。 しかし骨折にありがちなパターンで咳をしてもそんなに痛みは走りません。外から見ても何ら変化はありませんし普通にしている分には全く痛みはありません。 これは骨折しているのでしょうか?または筋繊維などを痛めているだけなのでしょうか? 今恥ずかしながら金欠ですので、病院に行かなくても済むならそれで良いのですが。また、もし骨折していたとしても、ろっ骨ならギプスも出来ませんのでそのままにしておいても良いのでしょうか?

noname#234180
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 病院に行くのは当然のことなのですが 肋骨の骨折は痛みをそれほど感じなくとも ヒビが入っていたりしていたりすることがあります ただギブスをすることができない(多分・・・)ので 病院に行ったとしても深刻な骨折で無い場合は 恐らく湿布を貼って安静にしておきなさいと言われると思います ただ病院に行くと安心できるとは思いますが

質問者

お礼

ありがとうございます。 お聞きしたかったことをお答えくださりありがとうございます。ろっ骨は痛みが無くても骨折の場合もあるんですね。またやはり湿布ぐらいしか出来ないことも勉強になりました。 痛みが無くても折れている可能性があるならば、やはり病院へは行った方が良いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家である医者も、たまに、ここでアドバイスされる方が居られますが、皆さん、必ずと言っていいほど、病院に行きなさいと言われますよ。 ここでは、目で診て手で触診してってのが、出来ないからです。 悪くなる前に行ったほうが、後々の為に良いからですよ。 万が一、悪かったら、もっと治療が長引いたり、お金が掛かったりしますよ(経験済み)。 行く行かないは、貴方自身が決められる事ですので、これ以上は、申し上げませんが・・・。 大きい病院だと、支払いの相談に乗ってくれる部署があったりします。 私の通院している病院では、医療相談室とか医事課とかの名称で、呼ばれています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにわからないのは当然だと思うのですが、少しでも御経験をお聞きできればと思い質問しました。ろっ骨骨折は結局の所ギプスも出来ないと思いますので。

回答No.1

あのぉ・・・。お書きの症状は骨折してても出るでしょうが,骨折でなく筋肉を痛めただけでも出る様に思います。  あなたが骨折してるかどうか,病院に行かなくても良いかどうか,ギブスが要るかどうか,・・・は誰も言えないと思いますよ。気になるならサッサと病院へ行って先生に相談されるべきかと・・・。  『 整 形 外 科 へ 行 き な さ い ! 』

質問者

お礼

取りあえずこんなところで聞いても意味はないということでしょうか。 私にも都合があり病院に行く余裕がありませんので、骨折の痛みの長さなど何か皆様の御経験を聞かせて頂ければと思ったのですが、きつい御指摘残念に思います。