• ベストアンサー

絵画のタイトル

先日ラファェロの美術展を見てきて。 「若い男」「リンゴを持つ青年」 とかマンマのタイトルが多いですよね。 これって誰がつけるんですか? ラファェロ? 美術館の人がテキトーにつけた? 特にラファェロに限らず、どうやって決めるものなのでしょうか?

  • lafin
  • お礼率26% (33/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 画商かなぁ。 趣味で書いていないので、貴族とかに渡す事も有る。その場合は、受け取った人がということもあるかな。  ただ、全くタイトルも不明だと所蔵する美術館がつけるのかな。モデルと成っている人が分かると変わるかもしれませんが。解説で「だと思われる」という事もあるし。  現代では画商と作家さんと話し合って決めたりもしているし、作家さんからタイトルをつけてでしょうね。でも、昔だと、入手経路も色々だから、情報が失われて行くのでしょうね。

lafin
質問者

お礼

なるほど、そんな感じな気がしますね。

関連するQ&A

  • 西洋絵画のタイトル、作者を探しています

    小さい頃、東京の美術展で見た絵画が二十歳となった今も忘れられません。 大学のレポートでその絵について書きたいと思ったのですが、検索をしても中々見つからず困っています。 絵画の作者、どの美術展で見たのか分からないのですが、絵の特徴を覚えているので、それらの特徴から絵画に詳しい方に作者とタイトルを教えて頂きたいです! 絵の特徴 ・描かれているのは、青年と、女性の天使 ・座って(本のようなものを開いている)青年の後ろに女性の天使が立ち、後ろから青年の額に接吻をしているように見えます ・全体的に暗めなトーン 宜しくお願いいたします!

  • 絵画 作者とタイトルが知りたい

    高1の選択美術の授業で模写をしたのですが、その絵の作者とタイトルが知りたくなりました。 その絵は高校美術の教科書の表紙でした。でも今は改訂版が出ていて古いデザインだと思います(^^;) 写真を貼っておきますが、携帯のカメラで撮ったので色合いも違うし、第一、私の画力が無く似ていないので大変だと思いますが、ご協力お願いします!

  • ウィーンモダン展で見た絵画のタイトルを知りたいです

    現在、新国立美術館で開催されているウィーンモダン展。 こちらの絵が心に残っておりタイトル、詳細をどうしても知りたいです。 画像はインターネットで見つけました。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • マグリットの、ある絵画のタイトルが分かりません

    曖昧な質問で申し訳ないですが、ご協力をお願いします。 マグリットの、ある絵画のタイトルを知りたいのです。 確かその絵は、紳士の男性の顔にパイプが浮いている絵だったと思います。 (リンゴやハトなど色々ありますが、私が探しているのはパイプのものです) 「これはパイプではない」の、あの形のパイプが男性の顔の前にあるものです。 ご存じの方がいましたら、是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ロンドンで見た絵画のタイトル

    どこの美術館だったのか覚えていないのですが(ロンドンのナショナルギャラリー、テートモダン、もしくは スコットランドのディーンギャラリーのどれかだと思います)が、 少女が、川に沈んだ描写の絵画で、その流れる川の水の描写と、水を通した少女の穏やかな表情が見事に描かれた作品を探しています。 タイトルも画家の名前も分りません。どなたか、こんな少ない情報だけですが分る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マンガのタイトル

    まんがのタイトルを教えてもらいたいです。 青年誌で割と最近始まったもので、確か1話で主人公ぽい男が闘技場で熊と戦ってたやつです。 これぐらいしか覚えてないのですが、分かる方教えてください!

  • この絵画の作者とタイトルは?

     2008年にベルリン文化フォーラム絵画館(国立美術館)で見た作品です。ピーテル・ブリューゲル(父)の有名な「ネーデルランドの諺」のすぐ左の壁に展示されていました。「……諺」ばかりに気を取られ、同じピーテル・ブリューゲル(父)の作品だとばかり思っていました。タイトルが知りたくてピーテル・ブリューゲル(父)の画集をいろいろ見てみましたが、いまだに突き止められません。  気になって仕方がありません。ご存じの方がいらっしゃったらぜひご教示ください。

  • 絵画のタイトルと画家名を教えてください

    女優の山咲千里さんのブログ「美神伝心」内の「2008年9月30日 (火)戦うひとへ」の記事。 そこに貼っていらっしゃる絵画の画像(男女の絵で印象派画家の油絵のような絵画)の タイトルと画家名を教えて頂きたく投稿させて頂いた所存です。 魅力的な絵画なのでとっても知りたくて「名画」で検索したり図書館の美術史を探しましたが見つかりませんでした…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絵画を盗むシーンがある映画を知ってたらタイトルを教えて下さい。

    怪盗が絵画を盗むシーンが登場するどんな映画でも良いです タイトルを教えてください。 時代設定は現代ではなくて1950年代辺りのがうれしです。 映画の美術の仕事をしてるのですが資料として必要としてます。 本当は怪盗に絵画を盗まれないような防犯システムがどんな感じなのかが知りたいのですがなかなか無くて 昔の映画の中にヒントがあったらタイトルを教えて下さい。

  • おならを我慢する女の子(漫画のタイトル)

    20年前くらいにたまたま読んだ漫画のタイトルが知りたいです。 青年コミック?だと思います。エロありです。 1、2話しか読んだことないのでかなり内容も曖昧ですが… 男の人に触られる?エッチなことをされるとオナラがでてしまう女の子のために男の人がリハビリする話だったと思います。 体育館のマットの上でエッチなことをしててついオナラが出てしまい可愛く謝る女の子に男の子が可愛いと褒めてました。 これくらいしか覚えてないのですが、もし良かったらわかる方タイトルを教えてください。