• ベストアンサー

絵画のタイトル

先日ラファェロの美術展を見てきて。 「若い男」「リンゴを持つ青年」 とかマンマのタイトルが多いですよね。 これって誰がつけるんですか? ラファェロ? 美術館の人がテキトーにつけた? 特にラファェロに限らず、どうやって決めるものなのでしょうか?

• lafin
  • お礼率26% (33/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

画商かなぁ。 趣味で書いていないので、貴族とかに渡す事も有る。その場合は、受け取った人がということもあるかな。  ただ、全くタイトルも不明だと所蔵する美術館がつけるのかな。モデルと成っている人が分かると変わるかもしれませんが。解説で「だと思われる」という事もあるし。  現代では画商と作家さんと話し合って決めたりもしているし、作家さんからタイトルをつけてでしょうね。でも、昔だと、入手経路も色々だから、情報が失われて行くのでしょうね。

lafin
質問者

お礼

なるほど、そんな感じな気がしますね。