• 締切済み

身分制度はなぜ復活しないのか

結局、どんな社会形態になっても「クズ」という存在は「クズ」のままだと思います。 平等になっても人権を与えても、クズは何も変わらないというのが 今の社会で証明されつつあります。 なぜ人類の長い歴史の中、このようの身分制度があったかと考えれば 身分制度そのものが決して「悪」だとは思えません。 血や家系で身分を固定するのは間違っていますが、人間として当たり前な事ができない クズは蔑視されて当然だと思いますがいかがでしょうか? こんなのが野放しになっていれば今の社会形態は1000年も続かないでしょうから。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 北朝鮮のこと?

NNN999NNNN
質問者

お礼

 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.6

身分制度よりも、もっと大事で大切なことは善人か悪人かで区別される事です。これからの地球に重要視されるのは善人と悪人とはレベルが違うので同じ世界での共同生活はしてはいけない世の中に変えられるという現実が、もう来ているのです。 悪人が善人を巻き込んでまで善人を犠牲にしてしまうような事は終わるのです。…というか、もうすでに善人と悪人に別れ始めています。悪人は可哀想ですが滅ぼされてしまうでしょう。善人は生き残れるでしょう。それから世界は平和になり救われるでしょう。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

問題は身分制度は、例外なく世襲化するって事でねぇ・・・ >血や家系で身分を固定するのは間違っていますが うん、その通りなんだが、一度身分階級を作ってしまうと、個人だけではなく家族にも蔑視が向けられる。 そして、その子孫にもレッテルがついてまわる事になる。 そもそも身分制度ってのは、そういうモノ。 被差別階級と特権階級がどうしても発生する。 特権階級は当然その権益を守ろうとして、世襲化を進めるわけだ。 ところが、どんな優秀な人物でも、その子孫には例外なくクズが出る。 また、オヤジはろくでもないが、息子は優秀なんて事もある。 難しいもんだよなぁ。 >こんなのが野放しになっていれば今の社会形態は1000年も続かないでしょうから いや、1000年てスパンで考えれば、どんな社会形態であっても、そんなに長くは続かないと思う。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.4

身分制度はその人の能力によって決まる物ではないので、 あなたの言う「クズ」が上級身分になる場合が十分にあるのです。 あなたが「クズ」と言えるのは、身分制度が無いおかげです。 今の世の中に感謝すべきです。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

クズの人間が、あなたよりも偉かったらイヤでしょ? 逆に、あなたよりクズでない人間が、クズのあなたの命令に従うのも理不尽ですよね? そういうことです。

NNN999NNNN
質問者

お礼

?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

立ち直る気がある人は立ち直る、そういう気がない人は立ち直れない。 ただそれだけの事かと。 私だったら、「クズ」と称されるような立場の人を蔑視する暇があるのなら、その暇と労力を違うことに当てます。 自分より劣った存在がいると愉悦に浸るような人もまた同じ存在にしか見えませんので。

NNN999NNNN
質問者

お礼

>立ち直る気がある人は立ち直る、そういう気がない人は立ち直れない。 > ただそれだけの事かと。 そうです。「差」があるんです。 怠惰に過ごすことに慣れたクズを救済する必要は果たしてあるのでしょうか? >私だったら、「クズ」と称されるような立場の人を蔑視する暇があるのなら、その暇と労力を違うことに当てます。 社会問題化してもですか? 大人はそういう問題に目を向け解決する使命があると思います。 他人事、どうでもいいが、結果的にこういう人間が跋扈する原因になっていると思います。 将来、こいつらは善良の民衆の血税を使って救済される可能性があります。 その時、あなたは1人の国民として、、いや人間として納得できますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クズは身分に関係なく存在するし、 クズだからこそ身分制度は機能しない。 むしろ身分や利権を与える事による クズの発生が懸念されます。

NNN999NNNN
質問者

お礼

それは今の社会でも既に存在してると思いますよ。 自分の既得権益を必死になって守ろうとするクズ。

NNN999NNNN
質問者

補足

民衆に自由や必要以上の権利を与えたところで、その恩恵を悪用するクズが少なからずいるのです。 ならばやはり、過去にあった身分制度のように身分分けすべきだと考えます。 結局、どんな社会形態になってもそういう人間は変わらない、というのが私の結論です。 身勝手極まりないそういうクズの為に、善良な市民が血税を捧げる必要は感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国の身分制度

    韓国の身分制度についてお聞きします。 韓国には本貫といって、先祖代々からの血のつながりを社会制度として強く維持しています。 同時に、身分制度も長く固定されてきました。 これらは関連しているのでしょうか? 例えば、○○李一族は下人とか、○○朴一族は両班とか? それとも、同じ○○チェ一族でも、中人もいれば両班もいるとか? 身分のそもそもの発端は何でしょうか?

  • やはり身分制度は必要ではないか?

    小さい頃から疑問を思っていたことの1つですが、 なぜ人間は平等なんでしょうか?  平等の考え方はとても素晴らしいとは思いますし、血筋とか民族、肌の色とか関係なく 平等であるとは考えますが、それはあくまでも生まれた直後の話であって、 人生の歩み方、、、つまり、悪いことをしたり、義務を果たさなければそれに準じて 普通に生きている人とは差別されるべきではないか?と思うのです。 なぜ悪いことをしたり、義務すら果たせない人が、一般人と同等の権利を保持し続けられる というのが理解できません。 身分の話になるともっと細かい考えがありますがここでは割愛します。 (簡単に言うと、社会的地位の高い、または教養や生き方、つまり道徳心の高い人と そうでない人と、身分が同じである必要性も感じません) 平等は素晴らしい考え方とは思いますが、やはり違和感を抱かざるおえないのです。 たとえば平気で嘘をついたり人を騙したりする人と、そうでない人とは人間としての格の違いが確実にあると思っています。 私は肌の色や血筋とかでは差別する気は全くありませんが、人としての在り方が著しくおかしな連中を見るにつれ、なぜ!?という気持ちがいつも湧いてきます。 最近で言えば、心斎橋で起きた殺傷事件ですね。 身勝手極まりない動機は非常に驚きを禁じないのですが、残念ですがそういう考え方を持ってる人は 世の中に少なからずいると思ってます(人を殺すとまではいかなくても他人をだます、利用するなど)。 そういう人と、そうでない人とはやはり違うと思うんです。 身分制度なんて言うと過去の遺物ですから、論外なのかもしれませんが みなさんは人はみな平等という考え方についてどのように思いますか? この話すると長くなりすぎるのでここまでにしておきます。

  • 身分制度は必要ではないか?PART2

    今度は身分制度の上の身分について考えたいと思います。 犯罪や非道徳的な事を行えば身分が下がるというのは判りやすいと思いますが、 その逆「身分が上がる」もあって良いと考えます。 私はなぜ人が平等、身分が同じなのか全く理解できません。 いや、実際は人権は同じですが機会の平等など存在してません。 各家庭の経済格差がそのまま学歴格差→更なる経済格差を生む場合も多くなってるようですし。 (とくにここ近年は) 資本主義社会はある意味金がすべての側面があります。 金さえあれば高級住宅街に住めたり、高い教育を受けられたり、します。 特にそういう家庭に生まれた子供は本人の努力の有無に関わらず、享受されます。 今の世の中、身分制度は無いにせよ実質、経済力が身分制度の代わりになっているともいえます。 その点にも強い違和感を覚えます。 金を稼げる力がある=身分が高い(と錯覚するような社会)はおかしいと考えます。 稼げる職業がえらい。 ではなく、社会的意義の高い職に従事する者こそ、身分が高いべきであると考えております。 例:為政者、聖職者など。※ただしこういう人が犯罪や非道徳的な行為を行えば、平民以上の罰が科せられるべきと考えます。 社会的意義の高い職(自己犠牲の高い職?)に従事する者は、お金だけでは測れない尊さがあり、そういう人材こそ国が優先的に保護すべき存在だと考えます。 金稼ぎ本位で格差が生まれてしまう世の中だから、乱れてしまうのではないでしょうか? ==== 私は人づきあいも、人を選ぶべきと常々思ってます。 友人、知人もそうです。 学歴で差別する必要は無いと考えますが、 素行の悪い人、マナーの悪い人とは関わるべきではないと考えております。 子供にもWEBフィルタリングは当たり前と考えてます。 子供は成人程、判断力が乏しい点、好奇心(欲望)の赴くままに知識を吸収するのは子供の人生をギャンブルにかけるようなものだと考えます。 くだらないこともやってもいいと思いますが、 それは子供の中心にきちんとした自己抑制や自分をコントロールできる力があってこそです。 だから、「真にくだらない」人間とは関わるべきではないと考えますし 例えばちょっと、興味を持って脱法ハーブの知識がある子供と仲良くなって、病院へ搬送される 事件を起こされるぐらいなら、そんな、欲望の赴くまま自由に放置している子供なんぞと仲良く すべきではないと思ってます。 脱法ハーブとか法の抜け穴にやたら詳しい子供 と 普通の子供 には大きな差があると考えます。 前者はある意味世渡り上手になる可能性はありますが、人間として尊敬できません。 === 長々と書いてしまいましたが、、、、。 多分、私の基準は「尊敬」なんだと思います。 尊敬に足る人物であれば、私より身分が上でも全然構わないと考えてますし そういう人物が社会を引っ張り、民衆を導いていくならば、協力を惜しまないし、そういう意味での 身分制度はあっていいと考えてます。 人の生き方は自由。 自由だからと言って、脱法ハーブにうつつを抜かす人、万引きがしやすい店にやたら詳しい人、 そんな人と同類にみられたいでしょうか。

  • 身分制度はやはり必要ではないでしょうか?

    例えば、痴漢、盗撮、万引き、いつまでも働かないクズニートなど、明らかに普通の一般人とは違う他人に迷惑をかけ、犯罪としても認知されている人が、なぜ一般人と同じ社会で暮らせるのか、 同じ税率なのか疑問に感じます。 血や家系、DNAによって差があるべきとは思いませんが、 人は人生の歩み方次第で、「差」を設けるべきだと思うのです。 収入差があるじゃないかという意見はありますが、あれは犯罪・道徳とは全く関係ないです。 高収入であっても犯罪を犯す奴は犯す訳ですから、それで差を設けるのは違和感を覚えます。 犯罪歴、逮捕歴がある人は一生、一般人より税率を高くしたり行動の制限を設けるなど必要ではないでしょうか?(例えば性犯罪者が再犯防止対策の為にGPSを埋め込まれるなどと同じような 処置が必要だと思うのです) 少年等は少年法で守られていますが、ハッキリいって一度犯した罪は取り返しのつかないケースも結構あると思うのです(強姦、殺傷事件など)。こいうのもひっくるめて、普通の一般人が暮らす社会に戻れるというのが理解できません。 皆さまはこの点についてどのように思われますか? 頭の良し悪し、血、家系、DNA、民族等で差別は絶対に反対ですが、人が歩んできた際に犯した過失については、その度合いに応じて一生涯ペナルティを与えるべきだと思うのです。 これは危険な思想でしょうか?(昔のような身分制度を復活させろと言う訳ではありません)

  • アメリカの奴隷制度の実態について

    アメリカの奴隷制度の実態はどのようなものだったのか教えて下さい。 僕は歴史に全然詳しくないので、これは素人の質問であることをご了承ください。 アメリカで奴隷制度が廃止される前の黒人の生活実態はどのようなものだったのですか? 例えば奴隷制度といっても、実際には働いた分賃金をやり取りする雇用形態の形をとっていたのですか? それから黒人の労働市場は誰がどんな形で取り仕切っていたのですか? それからもう1つ疑問なのが、現代日本の感覚で「奴隷」と言うと、完全に人権のない家畜のような扱いを受ける存在という意味で使われたりしますけど、本当にそんな扱いを受けていたのですか? 「風と共に去りぬ」とかを読むと、確かに当時は白人と黒人の身分が違う社会だということは明確に分かりますけど、案外、白人と対等に生活している黒人もいたりして、少なくとも今の日本人がイメージする「奴隷」というのとは大分違うのかなあと疑問を感じました。

  • 【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学

    【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学にあったのでは? 朱子学が封建制度で礼をさせる=上下関係を作り出す教育を子供たちに行ったことによって礼をするように習慣付いた。 明治時代の偉い人たちは朱子学を学び人間には地位によって身分の差がある。産まれながらにして身分階級があるのを前提に社会構築したので子供たちは先生に挨拶をするお辞儀するなど礼儀を教えた。 しかしこの日本人の美徳である礼がインドのカースト制度のような封建制度の残骸だと知ったとき、日本人が礼をしている姿を見て、日本人は礼儀正しい民族と思うより、日本人は未だに封建制度の思想が残っていると見えてしまう。 要するに自分たちが目上の人にお辞儀をしているのは自分が身分が低く日本に身分階級制度が未だに残っているということになるのでお辞儀や礼など平等社会の現在では礼は礼儀作法ではなく明治時代の封建制度思想が未だに抜け切れていない未だに自分たちの社会に身分階級が残っているということになって、礼は本当に良いことなのだろうかと思ってしまいました。 皆が平等なら礼は要らないはず。 日本の礼儀作法は階級制度の名残りなので日本版カースト制度を礼儀作法と言って教えるのはどうなんでしょう。 日本の礼儀は昔の封建制度の名残りで人類がみな平等という今の思想からは程遠い文化だと思いました。

  • 【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんで

    【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんですか? どこまで日本史を美化させていくつもりですか? 朱学があって士農工商という文化はない? おかしくないですか? 身分制度はあったでしょ。 日本にみな平等だった時代などない。 みな平等だった時代から朱学の教えが伝来して身分制度が出来た? 身分制度があったから稲作文化が出来たんでしょうが。 普通に考えて日本に士農工商文化は無かった。みな平等だったって誰がこんな嘘の日本の歴史教科書を信じますか? 明治時代に一度大々的に書き換えてさらに書き換えてもう日本を美化しまくった歴史教科書を作ってこれが歴史と言えますか? それだったらもう朱学は伝来していなかったとなりますよね。 おかしくないですか? 矛盾している。士農工商制度があったという方が辻褄が合う。

  • 女性蔑視のそもそもの原因は?

    女性の蔑視や不平等は数多く今も存在していると思うのですが、その原因は法的なもの宗教的なもの土着の信仰によるものなどがあると思いますが、女性蔑視を示している様々な宗教や土着信仰において、なぜ女性は蔑視されたのでしょうか?やはり月経や出産による血の不浄さがそもそもの原因なのでしょうか?

  • ゲルマンの政治制度

    ヨーロッパに進出したいわゆるゲルマン諸王国はどのような国家を構築しどう運営していたのでしょうか。 どのような人々がどのような人々をどんな風に治めていたかがいまいちうまく把握できません。 大移動前からメロヴィング朝・カロリング朝あたりまでのゲルマン民族がヨーロッパに進出した前後の政治形態・支配構造・社会制度など解説や歴史について詳しく書いた本やサイトなどがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人権はなぜ平等なのか?

    この意味が私には理解できません。 例えば長期ニートを繰り返して、将来そのまま生活保護を受けかねないような人物。 実態は一日中、ネットに入り浸りネットゲーム三昧、ネットで書き込み三昧で過ごすクズと 過労死寸前になるほど働きづくめ、生活保護以下の年金しか貰えない普通の一般人。 時間の大半を仕事に捧げ、老後も決して満足行く暮らしができない一般人。 なぜ、こんなにも違うのにクズニートは保護されなければいけないのでしょうか??? そしてなぜ人権は平等なのでしょうか? 収入や暮らしも平等を目指した社会主義は成功しませんでした。 それは理想を追求しすぎ実態が追いつかなかったからです。 人権が平等というのも、ある意味社会主義的な理想に感じるのですがいかがでしょうか? なぜこうも大きく生き方が違う、人間をすべて「いっしょくた」に「平等」として扱い、 「人間」というだけで無条件で「最低限度の生活」が保障されたりするのでしょうか? 子供に説明できません。 なぜ一日中、働かずネットに入り浸って遊んでるクズが老後まで安泰に暮らせるのか なぜ過労死寸前まで働いても、まともな老後がおくれない層がいるのか説明できません。 アリとキリギリスという話がありますが、 アリもキリギリスも「平等」だからと保護しているようなものです。 人権が平等とか人が平等とか、そもそもこの考え方に限界を感じるのは私だけでしょうか?