新幹線の乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて1人で新幹線に乗る際の乗り換えについての不安を解消する方法
  • 静岡の浜松駅から京都まで乗り換え無しで新幹線に乗る方法を教えてください
  • 新幹線の乗り換えに関する疑問点と、効果的な情報収集方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の乗り換えについて

初めて1人で新幹線に乗ります 自分なりに調べて ある程度まではわかったのですが わからないところがあり 不安なので教えてください。 静岡の 浜松駅から京都まで行きます。 ネットで調べてみると こだま のぞみ ひかり とあって 時間帯によって、一本でスーーっと目的地まで行けるものと 乗り換えをしていくものがあるみたいで、 乗り換え無しで行きたいのですが、 たとえば駅で、いまから乗ろうとしてる こだまやひかりが 乗り換えありなのか、無しなのか どうやって判断したらいいかわかりません。 案内板のようなものがあるのでしょうか? ケータイのアプリなどをつかって調べる方法もあるとおもいますが パケホーなどがついていないので使えません。 8月に行く予定で人がいっぱいいると思うので 戸惑わないようにしておきたいのです。 駅員さんに聞いたらわかるのかもしれませんが どうも声をかけるのが苦手で・・・。 できれば、自分で判断できればと思ってます。 それとも、あらかじめ調べて時間を決めておくものでしょうか。 遅れてしまうこともあるので、行った先で・・と思うのですが。 回答されるのに足りないことがあったら補足します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

浜松からなら、名古屋行きのこだまに乗ったら、名古屋で乗り換え。 それ以外のひかり、こだまなら、乗り換えなしで京都に行けます。 でもね、浜松は1時間に3本しか新幹線は止まりません。 そのうち1本は名古屋行き。 時間を決めておいたほうが良いですよ。

098904
質問者

お礼

なるほど! 名古屋行きじゃなければいいんですねw そっか、結構単純だったw 「光ならそのまま行くよー」って話も聞いてたのですが 光でも乗り換えがあるものがあったので、 うーん・・と思ってたのですが。 わかりました! 1時間に3本ですか・・。 時間も決めて行きたいと思います! とても参考になりました。 貴重なお時間を割いてのご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shibamint
回答No.2

近くに駅がありますか。 そこに『みどりの窓口』というところがあればここで聞くのが一番です。 行きも帰りも途中駅のため、初めてなら『指定席』を取ったほうがいいでしょう。 8月ですと結構人の移動がありますので、日程が決まっているなら指定です。 立って乗るのは大変ですよ。 このGWでも新神戸-新大阪-京都駅の自由席はすでにホームでいっぱいでした。 指定券は1ヶ月前から購入できます。 8月6日に乗るなら7月6日に購入できます。 日程が狂っても、乗車前なら1回だけ変更できます。 3人掛けのシートと2人掛けのシートがあります。 2人掛けのシート側は富士山側です。 3人掛けのシート窓側から記号があり(窓)ABC(通路)DE(窓)となっています。 窓側とか通路側とかの指定もできます。 車両の中央辺りが乗り心地がいいので10番辺りを狙いましょう。 途中で乗り換えも追加料なしで指定席が取れます。 私はいつも『10E』と指定しています。 ただ指定席は一旦購入するといろいろな制限、規制が存在します。 乗り遅れた時は、その日の自由席のみ有効。 次の日は無効。 払い戻しも、期日により30%の手数料がかかったりします。 ともかく、しっかり予定を立てて、駅で相談することをお勧めします。

098904
質問者

お礼

大きな駅は1時間くらいかけないといけないので なかなか気軽にいけないんですよね・・・。 指定席は一か月前から取れるんですね! それなら余裕を持ってできるかも! 制限もあるのですか。 さすがに初めてなので、難しく感じますが、 頑張ってみます! 貴重なお時間を割いてのご回答嬉しく思います。 ありがとうございました!