• ベストアンサー

新幹線乗り換え

いつもお世話様になります 今度、上越新幹線と東海道新幹線の 東京駅での乗り換えをします 東海道新幹線は、初めて 「ぷらっとこだま」を利用するのですが ○乗り換え時間が3分というのは辛いでしょうか? ○新幹線ホ-ムから降りて改札に行くと すんなりと、JR東海の「ぷらっとこだま」指定改札は分かりやすいですか? ○乗り換え改札に近い車両をご存知でしたら 教えてください。 ダッシュなどには自信があります(笑 階段は遅いかもしれませんが・・・ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ぷらっとこだまの場合、JR東海の専用改札口から乗車することになっておりますので、今回の場合は一度改札の外にでることになりますので、最低でも20分は見ておいたほうが無難です。3分ではとてもでないですが無理です。

yuyuyunn
質問者

お礼

ありがとうございます 危惧していた通りでした

yuyuyunn
質問者

補足

さっそくですがありがとうございました お二人の回答でいまJ○Bにクレ-ムをいいました 次のこだまにしてもらえることになりました お二人の経験と知識に感謝いたします

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

まず最初に東京駅は昼夜を問わず人が多いため、ダッシュに自信があっても人がいて思うように走れないと思います。 またぷらっとこだまを利用して、東北上越新幹線のホームから東海道新幹線に乗り換えるには一度改札の外に出なければならず、乗換え口の利用ができないため余計な時間がかかります。 通常の場合(経験上)でも上越新幹線ホームから東海道新幹線に乗り換えるのに5~8分程度はかかりましたので、急いでもぎりぎり3分になるかどうかという感じですよ。 ぷらっとこだまは切符ではなく旅行プランになるようですから、指定列車に乗り遅れると払い戻しもできませんので余裕を持って行くことが必要だと思います。

yuyuyunn
質問者

お礼

ありがとうございます 旅行会社の人に聞いたのですが 何の回答も無く発券していましたのでちょっと心配になったので やっぱりですか・・

関連するQ&A

  • 上越新幹線→「ぷらっとこだま」専用改札

    東京駅にて、上越新幹線から東海道新幹線に乗り継ぎます。 東海道新幹線は「ぷらっとこだま」のチケットを購入したため、 専用改札に向かわなければいけないのですが、 上越新幹線を降りた後、どう移動すればいいのでしょうか? 東京駅の構内図はネットで見てみたのですが、 実際歩くのと構内図では違うと思いまして・・・ 移動時間は20分くらいあります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 新幹線と在来線で会社が異なる駅の新幹線・在来線乗換改札はどちらの会社が担当?

    東海道・山陽新幹線の駅では 新幹線の駅と在来線の駅では管轄する会社が異なる駅がいくつかありますが そのような駅で新幹線・在来線乗換改札ではどちらの会社の駅員が担当しているのでしょうか。 関西の場合、米原駅・京都駅・新大阪駅では 改札外から直接新幹線に入る改札口ではJR東海の担当だと思うのですが 在来線の東海道線と新幹線との乗換改札の担当はJR東海・JR西日本のどちらが担当になるか、ということです。 他にも東京駅・品川駅・小田原駅・熱海駅・小倉駅・博多駅がこのケースになると思いますが 駅によって異なるということもあるのでしょうか。

  • 「東北新幹線から東海道新幹線の乗換について」について教えてください

    土曜日に東北新幹線(郡山)⇔東海道新幹線(小田原)に行くのですが「こだま」には乗ったこと無いため乗換がよくわかりません。 乗り継ぎまでの時間は12分あります。 ここ数年 新幹線で東京へも行って無い為 改札口とかも怪しい記憶の為、詳しい方に分り易く教えて頂けたら助かります 特急券と乗車券は予め買ってあります!

  • 新幹線の乗り換えについて

    新幹線の乗り換えについてご協力をお願いします。 半月後、上越新幹線と東海道新幹線に乗って新潟から広島へ行くのですが東京の構内図が複雑で乗り換え方法が分かりません。 切符は往復で以下のとおりです。 乗車券が新潟➞広島 特急券が新潟➞東京と東京➞広島の2枚があります。 新潟駅新幹線改札口で乗車券と新潟➞東京の特急券を入れるのは分かるのですが、 東京駅に着いたら中央または南乗り換え口の改札に乗車券と新潟➞東京の特急券を入れて改札を出て、東海道新幹線入口の改札のところで新潟➞広島の乗車券と東京➞広島の特急券を入れるといいんでしょうか? また、帰りも同じやりかたでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東海道新幹線では、なぜ車内改札をするの?

    東北新幹線や上越新幹線などJR東日本の新幹線は車内改札は省略されますが、東海道新幹線では行われます。私だけかもしれませんが、ちょうどウトウトし始めたころに車掌さんがやってくるので、正直困ります。Wikiでコレhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E6%9C%ADを読んで、車内改札の仕組みは分かったつもりなのですが、本当のところ、技術的には可能なのに、どうしてJR東海は車内改札の省略に取り組まないのでしょうか?

  • 名古屋駅での乗り換えについて

    名古屋駅で新幹線から快速みえに乗り換えます。 いつもは外に出ず乗換口を通るのですが、今回はぷらっとこだまを利用するので一度改札を出て、再度入り直さなければいけないようです。 ぷらっとこだまを利用するのは初めてなので改札を出なくてはいけないことをうっかり失念して、乗り継ぎの時間が20分程しかありません。 名古屋駅の構内図を見た所、中央口と太閤通口のどちらかから入るようですが、新幹線の改札から近いのはどちらでしょうか? 太閤通口は利用したことがないのでいまいちよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで浜松駅着→新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換え

    東京方面から浜松駅で降り、新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換えるときのことで2つ質問させてください。 (※新幹線及び、ぷらっとこだまに乗るのも青春18きっぷを使うのも初めてです) 1.青春18きっぷで浜松駅に到着したら一度改札を出て、ぷらっとこだまの券で新幹線の改札口に入り直す必要があるのでしょうか? 駅構内図は以下を参考にしています。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/hamamatsu/map.html 2.浜松駅38分着で57分発大阪方面の新幹線(ぷらっとこだま)に乗る計画ですが、この乗換時間は短いですか?問題ないですか?

  • 三島駅~新幹線から東海道本線に乗り換えについて

    教えて下さい! 東京から三島に新幹線で降りて東海道本線で沼津まで行くのですが、新幹線降りて階段降りて左手に休憩場所、改札口を通ったら目の前に出口があるのは分かるのですが、東海道本線への行き方が分かりません… 乗り換え七分なのですが、可能でしょうか? 文章力がないので分かりやすく東海道本線までの行き方を教えて下さい。 お願いします!

  • 名鉄から新幹線への乗り換えについて

    名鉄名古屋駅からJR名古屋駅(新幹線)へ乗り換える時、 早く乗り換える道順ってありますか? 少々の駆け足程度で。乗り換え所要時間は? 名鉄線の西春駅から乗車するのですが、何両目に乗った方がいいのか? 名古屋で降りて、どこの改札から出たらいいのか? JRの改札はどこの入口がいいのか? ちなみに、新幹線はひかり号の自由席車両に乗ります。

  • 新幹線に安く乗るには(大阪発)

    東京へ安くいきたいのですが、大阪から安くでいける新幹線のプランはないでしょうか。日帰りです。 調べてみたら、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」が安いようですが、東京発でした。 大阪発で似たような金額(片道10000円くらい)で買えるプランはありませんか? 今月末に行く予定です。