• ベストアンサー

新幹線乗り換え

いつもお世話様になります 今度、上越新幹線と東海道新幹線の 東京駅での乗り換えをします 東海道新幹線は、初めて 「ぷらっとこだま」を利用するのですが ○乗り換え時間が3分というのは辛いでしょうか? ○新幹線ホ-ムから降りて改札に行くと すんなりと、JR東海の「ぷらっとこだま」指定改札は分かりやすいですか? ○乗り換え改札に近い車両をご存知でしたら 教えてください。 ダッシュなどには自信があります(笑 階段は遅いかもしれませんが・・・ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぷらっとこだまの場合、JR東海の専用改札口から乗車することになっておりますので、今回の場合は一度改札の外にでることになりますので、最低でも20分は見ておいたほうが無難です。3分ではとてもでないですが無理です。

yuyuyunn
質問者

お礼

ありがとうございます 危惧していた通りでした

yuyuyunn
質問者

補足

さっそくですがありがとうございました お二人の回答でいまJ○Bにクレ-ムをいいました 次のこだまにしてもらえることになりました お二人の経験と知識に感謝いたします

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.2

まず最初に東京駅は昼夜を問わず人が多いため、ダッシュに自信があっても人がいて思うように走れないと思います。 またぷらっとこだまを利用して、東北上越新幹線のホームから東海道新幹線に乗り換えるには一度改札の外に出なければならず、乗換え口の利用ができないため余計な時間がかかります。 通常の場合(経験上)でも上越新幹線ホームから東海道新幹線に乗り換えるのに5~8分程度はかかりましたので、急いでもぎりぎり3分になるかどうかという感じですよ。 ぷらっとこだまは切符ではなく旅行プランになるようですから、指定列車に乗り遅れると払い戻しもできませんので余裕を持って行くことが必要だと思います。

yuyuyunn
質問者

お礼

ありがとうございます 旅行会社の人に聞いたのですが 何の回答も無く発券していましたのでちょっと心配になったので やっぱりですか・・