• ベストアンサー

PowerMacG5とMacProのハードディスク

教えてください。 PowerMacG5に使用している内臓ハードディスクは、 MacProにそのまま内臓ハードディスクとして簡単に移植可能でしょうか。 またメモリも移植可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
回答No.3

当方ではMac G5のHDDをそのままMacProにガチャポンと付け替えて起動を確認しました。 回答されている方は実際に確認されたのかな??? G5上でUSBメモリにReopardをインストール、初代MacProにUSBを挿して環境設定の起動ディスクを指定して再起動、念のためCキーを押して電源投入。 問題なくReopardが起動してきました。 当然、MacProがG5上のOS以上しかサポートしない機種だと起動できません、従って現行機種を買ってとなるとガチャポンで移行は無理ですが、MacProがG5のOS以下をサポートする機種(中古)であれば問題ないかと思う。 インストール済みソフトに関しては、以前にテストした範囲では、アクティベーションの必要なもの(Photoshopなど)はコピーしただけでは正常起動せず、例えばPhotoshop CS2をコピーしたらスペースモンキーが出て止まる、それ以外のソフトは正常起動する物が多かったです。 これもOSのバージョンが違うと何とも言えません、同一機種でもReopardにインストールしたものをSnowLeopardから起動させたら、PhotoshopとOffice2008はエラーになりました。 当方はトリプルブートです。 メモリは、PowerMac G5がDDR400(初代から2005)かDDR2(Late 2005)で、MacProがDDR2 FB-DIMM現行機種がDDR3 ECCで、規格が違うから流用はおそらく無理だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正 Reopard × → Leopard ○

noname#196866
noname#196866
回答No.2

PM-G5とMac-Proはメモリーの仕様が異なるため使えません ハードディスクはフォーマットすれば問題なく使えます

macs_net
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。

回答No.1

現行MacProが対象の場合、メモリに関しては、規格が違うので使用できません。 HDDに関しては両方ともSATAですから接続自体は可能です。 すなわち、内蔵HDDとして接続して、初期化すればデータドライブとして使用することはできます。 「G5で使用していたソフトウエアをHDDを取り付けることでそのまま継続使用したい」という意味での「移植」であれば、それはできません。 MacProに対応したバージョンのソフトウエアを改めて新規にインストールする必要があります。 以上、ご参考まで。

macs_net
質問者

補足

ご回答いただき有り難うございました。 「G5で使用していたソフトウエアをHDDを取り付けることでそのまま継続使用したい」という意味での「移植」であれば、それはできません。 について再度お願い致します。 MacPro(OS10.8)に、 G5で使用していたOS10.5.8と各アプリが入ったHDDを増設した場合、OS10.5.8は立ち上がらないでしょうが 各アプリも使用不可ということでしょうか? もしくはOS10.8で使用可能なアプリはそのまま使用可能でしょうか? よろしくお願いします。