• ベストアンサー

MacProが出たのですが。

Macの購入を考えています。現在CS2のソフトだけをもっていてこれから活用していきたいのですが、インテルだと不具合がおきていると聞いて迷っています。 これからDTPやデザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、PowerMacG5を購入するのとMacProやiMacを購入するのでは、どちらがよいでしょうか。 ソフトはイラレ・Photoshop・インデザイン(全てCS2)をメインで考えています。 今までWinで作業してきたので、Macはまだまだ詳しくないため、宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenTkey
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんにちは、#5です。 補足についてアドバイスさせていただきます。 デザイン・DTP用途であればCPUはDualCore2GHzで十分だと思います。 Adobe製品群の推奨環境は十分に満たしていますし、 Appleが出しているAperture推奨環境にも達しています。 (プロカメラマン向けのソフトですが、将来的に使う可能性が0とは限りませんので・・・) 次にメモリーについてですが、会社ではCS2を使うマシンには1.5GB以上積むことにしています。 値段と容量のバランスから言うと、理想は2GBといったところではないでしょうか。 HDDについては、容量はともかく2台積むことをお勧めします。 一台がシステム・作業用、もう一台がデータのバックアップ用です。 写真やPhotoshopデータは重いですから、外付けのHDDなどではストレスを 感じることもあるかもしれません(完全ではありませんがクラッシュ対策にもなります)。 容量については標準のもの(250GB?)+バックアップ用80GB以上~標準と同容量のもの位で足りるかと思います。 あとはグラフィックカードの選択次第で快適さは変わってきます。 もしも動画や音楽も触ってみたいとお考えなのでしたら、 メモリーは増やしておいた方が良いですね。 上を見ればキリがないので、 そのマシンでどの位の事をしそうか? そのマシンを何年くらい使いそうか? 必要なソフト・機材にいくらかかりそうか? を考えた上で予算と相談してみて下さい。 例として上げたスペックがそんなにハイエンドではないように、 DTP自体は極端なハイスペックを要求するものではないですね。 #3の方も書かれていますがG3も現役であったりしますから。 ただ、ソフトの方が新しくなる毎に重くなっていく傾向にあるので、 メモリーは今の標準より少し多めにしておく方が無難です。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/systemreqs.html,http://www.apple.com/jp/aperture/specs.html
kamomeko2
質問者

お礼

この度も大変詳しく説明して頂き、とてもよくわかりました。 メモリー・HDDの容量の目安がつきました。 URLも見させていただきましたが、Apertureソフトすごいですね。早くMacに慣れて色々勉強したいとおもいます。 丁寧なご回答ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは デザイン関係の仕事はしていませんが、技術的なシミュレーション用に、DellのXEONを使ったりしています。小規模なシミュレーションはスタンドアローンのハイスペックマシンで夜流しておくのが一般的です。ネットワーク環境を使うと最適パフォーマンスが出ないかもしれないからです。(最近「あなたのPCの力を少し分けて下さい」というのは、大規模なシミュレーションを分散的化して行うものです。) しかしながらXEON搭載マシンがこの価格で購入出来るとは凄いことですよ。今まではWindows機が100万円~が当然だったので31万円から購入出来るなんで夢みたいな話です。RAID関係に若干不安がありつつも、次回シミュレーションマシンはMac Proが第一候補ですね。UNIX(BSD)アプリならまさに鬼のように動きますし。 冷静に判断するならば、OS10.5になったら購入でしょう、おそらく。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/28/macpro3/
kamomeko2
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。拝見しましたが、やはりすごいマシンですね。 ご丁寧な回答参考になりました。ありがとうございました。

noname#38178
noname#38178
回答No.6

お詳しい方々が回答されておられるので 私なんかが口を挟むのは恥ずかしくもあるのですが、 (一応)グラフィックデザイナーをしておりますので私の考えを。 私の会社ではだいたい40名ほどのデザイナーがいます。 その約7割がG4で、2割がG3、残り1割がG5やインテルMacです。 約9割がOS9といったところでしょうか。 中には未だにillustrator5.5で作業をしている者もいるようです。 ですので、やはり入社される会社によって環境はまちまちで、 DTP・デザイン業界ではこれ!というはっきりした答えはないと思うのです。 >これからDTPやデザイン関係の仕事に就きたいと思っている これはかなり将来的な話でしょうか? 何年か後というのであれば別ですが、この春とか近い将来なら 会社の環境(将来的な環境含め)を確認してからが確実かなと思いました。 ああ、今ちょうどウチにインターンシップで学生さんがきておられますが 大学や専門学校ではOSXやWindowsしか使ったことがない人がほとんどでした。 現場の環境に馴染めずに、しんどい思いをされておりますよ。 (教える方もチンプンカンプンで困ったものなのですが) ちなみに私、流通系(百貨店のカタログ・チラシなど)を主に作っているのですが、 制作会社が複数あるため、今までの体勢を崩せないでいるといった状態です。 制作会社(複数)・印刷会社(これも複数)が一斉に移行するとなると やはりデータの互換性やフォントの問題など、マイナス面が怖いんです。 時期を見ていずれOSXに移行していくことは確実ですが、 それがいつかはすいません、分かりません。 そんな状態なので、 PowerMacG5、MacPro、iMac…と迷われているのは多分、 業界も同じだと思うので、非常に難しい問題だと思います。 7月に行われたAdobeとappleとモリサワの3社共同 『デザイナーのためのOSXへの移行講座』では しきりにG5を勧めていましたが…。 MacProの発売前でしたのでなんとも言えないかなと思っております。 知識の乏しいデザイナーなので『自信なし』で、すいません。

kamomeko2
質問者

お礼

大変わかり易いご説明ありがとうございました。 会社によって様々な環境なのですね。インターンシップの方とわたしも同じ状況なので、早くMacを使いこなしたいと思います。

  • GreenTkey
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

デザイン事務所に勤務しています。 私の会社周辺の制作環境も他の回答者さんと大差ない状態です。 ただ、この秋からはOSX(G4とG5が混在)+CS2とWinXP+CS2を併用していくことに決まり、今はその準備に追われています。 OSXとWin両方を導入したのは、はっきり言って今後どの環境が主流になっていくのか分からないです。 また、CS以降の「同じバージョンのソフト」と「同じメーカーのオープンタイプフォント(徐々に普及してきている印刷用フォントです)」を使用していれば、OSXとWinでほぼ100%の互換性があり、極端な話どちらでも良いからです。 ですから、これで当面は困らないだろうと考えています。 たとえIntelMacが主流になろうとも、基本は同じOSXですからね。 さらに、今でもデザイナーが古い環境を使っている事を考えると分かってていただけると思うのですが、デザイン業界も印刷業界もなかなか最新環境には移行しないということです。 自分のところだけが最先端機器・ソフトを使っていても他社と共同作業ができなければ困りますし、コストの問題もあります。 (驚きですが、大きな会社のクライアントでも時々Win95で仕事をしてる人もいます・・・) 勝手な推測ですが、おそらくIntelMacと次期CSシリーズが普通に使われるようになるにはもう数年かかることでしょう。 ですから、既にCS2のソフトをお持ちなのであれば、一番パフォーマンスを引き出せるG5をおすすめします。 仮に将来入られた会社がOS9であっても、いずれ環境は新しくなりますし、そこでWinになっても先に挙げた理由で互換性は保たれます。 更にひとつ飛んでIntelMacであったとしても、最近発売されている新しいソフトはPowerMacでもIntelMacでもちゃんと動くユニバーサル設計となっていますから数年は対応していけるでしょう。 性能的にもG5は十分なスペックだと思います。 長々と書いてしまいましたが参考になりましたでしょうか・・・?

kamomeko2
質問者

補足

大変丁寧にご説明いただきありがとうございます。とても参考になりました。 デザイン業界も印刷業界もなかなか移行しない理由になるほどなぁ、とおもいました。 仮にG5だとしたらデザインやDTPをやるのにDualCore2GHzでも大丈夫でしょうか? あとメモリやHHDはどれくらいに増やしておくべきでしょうか?

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.4

こんにちは。 おそらく最初は勤務先のMacでお仕事をされると思いますので、ご自分のために使われるのであれば、インテルMacでもいいんじゃないかと思います。 CS2の動作スピードに関しては、(自分とこにインテルMac無いので受け売りですが)G5のほうが速いけど、それより前のG4とくらべればインテルのほうがやっぱり速いし、重い作業をしないのであれば問題ないレベルらしいです。 DTP業界でOSX移行が進んでいないのは確かですが、ただ以前読んだDTP雑誌に「印刷する側はXに対応できているのに、デザイナー側がなかなか移行しない」なんて話が載っていたのを覚えています。X移行にはそれなりの投資が必要でしょうから、個人でやってる方や小さい所では(いや、かなり大きい所でもそうかな?)なかなか移行できないのが実情なんじゃないんでしょうか? (もっとも先の「印刷する側」というのは、大手印刷会社の話なんでしょうけれど・・・) といいつつ、自分の知っている所では、illustrator8&Photoshop5.5以外にもイラレ9やフォトショ6や7も取り入れていましたし、部署によってはOSXを導入しているところもありましたので、職場によってはXへの移行を進めているところもあるかもしれません。 ともあれ、DTP・デザイン業界に入ろうというのであれば、OSの新旧にかかわらすMacに親しんでおく事はいいことだと思います。 以上、昔DTP業界に足突っ込んだことのある一般人でした。(なので「自信なし」です)

kamomeko2
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 移行の状況が詳しく書かれていてとてもわかり易かったです。 Macを使いこなせるよう頑張ります! ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

DTPの仕事をやっています。(無論Macです。) ご存知の通りDTP業界は未だにOS9+illustrator8&Photoshop5.5が「標準」です。 うちの会社はOS Xで起動してclassic環境にてillustrator8を使用していますが、他の所からOS X起動している事すら珍しがられるほどです。 OS9起動可能なG4は中古でもかなりの高値安定ですし、MacProがリリースされた事はPMG5も程なく店頭から姿を消すでしょう。 そうなるとこの業界が今度はclassic環境欲しさに群がるかも知れません。 現状で考えるならIntelMacはDTPには全く向きません。 これはPowerの有る無し、Adobeの対応云々ではなくclassic環境(OS9)とフォントが最も足枷になっているからです。 IntelMacがリリースされた事でこの業界のMac離れ=WindowsPCへの移行が進むのではと危惧しております。 私がDTPと云うものがボチボチ認識され始めた頃に使用していたのは現在のMacのPowerもメモリもHDDも1/100以下程度のものでした。 それでもページ物(カタログなど)を作っていました。 現在このマシンではメールのやり取りすら出来ないほどになっているのです。 つまりDTP業界が意固地なまでに使い続けているPMG4もやがて陳腐化するでしょう。 そうなるとここまで普及しているWindowsPCにスイッチしても不思議はないと思っています。 現時点では(DTPを仕事として考えるのなら)G5の方が若干ではありますが有利だと思います。 (非常に難しいです。G5を選んでもIntelMacを選んでも今の状況は先が見えません。) ※B1全面実データ写真ポスター等を作らない限りiMacどころかMac miniでも充分作業出来ます。 うちの会社は半数がMac miniですし、G3iBook/600MHzで商品カタログなどを作っている人もいますから。

kamomeko2
質問者

お礼

DTP業界の現状が知れて良かったです。 なかなかお店など行ってもここまで聞けないので、大変参考になりました。ありがとうございました。 この業界に入るのは初めてなので、これからのことを考えると緊張しますが、早く就職先見つけて頑張ります!

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

不具合ですか? 今、MacBookでいろいろテストで動かしていますが、特に問題があるようなことは起こっていません。 それに、現在、Windowsで作業されているのに、なぜMacintoshへ移行されようと考えておられるのでしょうか?特に必要性があるようには思えないのですが。。。 移行されるのでしたら、PhotoshopなどのAdobe製品を全てMac用に買い換えないといけません。まだ、intel用に最適化されていないので、それをお待ちになってから購入された方が良いでしょう。 Intel MacでWindowsを動作させるBootCampはまだベータ版で、それこそ不具合があります。お仕事で使われるのであれば、次期OSで正式採用された後の方が良いでしょう。 PowerMacG5をこれから新規で購入されるのはあまり得策ではないと思います。今後発表されるソフトはIntel Macへ最適化されたものとなるので、まったく意味がありません。 それに、本格的にデザインのお仕事をされるのでしたら、iMacでは非力だと思いますよ。 ご参考になれば。

kamomeko2
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。 以前ネットで見かけた書き込みですが、インテルMacはCS2の場合、インデザインの数値がおかしかったり、イラレの文字などが入力できない、時間がかかるなどと書かれていたので気になっていました。 仕事探しの中、DTPやデザインの仕事はMac使用のところが多く、自分自身も絵を描いたりよくしますので購入しようとしています。 WindowsはイラレとPhotoshopしかアドビ製品は持っておらず、Mac購入を考えていたので先にCS2アカデミックパッケージMac版を買ってまだ使用してないまま置いてあります。 デザイン業界などが、インテルに切りかわるのはそんなに時間はかからないものなのでしょうか? Mac初心者として、職場の環境に合わせたほうが使い易いものなのかなぁ、と考えてしまうのですが? インテルであれば、やはりMacProなのですね。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

アドビ系のソフトは『不具合』で無く『非対応』です。 ソフト自体は今年末に販売予定と言われてますが??? それから『オープンソフト系』の画像ソフト、イラレ互換ソフト を使用する手も有ります。 インテルMacはWindowsとデュアルブートが可能ですので、 一時期的にWindowsで作業をするのもありかと。 尚;オープンフォントならばMacに移行しても使用可能です。 *今時点としてはアドビ系のソフトは非対応です。 しかし、数年間使用する予定と考えると、互換性の問題が無いならば G5で無くインテルMacを購入する方が得策と考えます。

kamomeko2
質問者

補足

ありがとうございます。 すいませんよく知らなくて。『非対応』なのですね。 説明不足だったのですが、今使用しているWindowsにはインデザインがありません。なのでMac購入を考えていたのもあって、前にCS2マック版(アカデミックパッケージ)を購入し、まだ使用してない状態です。 業界はまだイラレなども8.0などのところも多いらしく、インテルに切りかわるのにもまだ時間がかかるのかなぁ・・・と、仕事のことを考えると使いやすさは変わらないものですか?

関連するQ&A

  • macPROについて質問です

    主にDTPでpower macG4を使っていたのですが、 そろそろ新しいmacPROに買い換えようと思っています macPROだけでも結構な金額なので ソフト関係は後からそろえていこうと思っていますが、 G4macのソフトでも今のインテルmacで使用可能でしょうか? また、bootcampでのwindowsXP動作はサクサク動きますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macproの動作が遅い。

    お世話さまになります。 仕事用にMacproの購入を検討しているのですが、店頭に置いてあるMacpro・iMac等を操作して違和感があったため質問させて頂きました。 Macproのほうがソフト等の立ち上げ・ファイルを開くまでに数秒かかり、比べてiMacは、ソフトの立ち上げ・ファイル開く共に瞬時に動作しました。店頭に置いてあるMacbookproもMacproに比べてはるかに動作が速かったです。 スペック的にどう考えてもMacproのほうが早いと思うのですが、あまりの動作の遅さに戸惑ってしまっています。 通常旧Macproは、これほど動作が遅いものなのでしょうか? アドバイスを下さい。どうかよろしくお願い致します。 iMac Intel core2duo 2Ghz OSX10.5レパード メモリー1G Macpro Intel Xeon 2.66Ghz OSX10.4タイガー メモリ1G

    • ベストアンサー
    • Mac
  • M1 imacでアドビソフト

    10年前のIntel imacでDTP作業をしています そろそろM1を購入と考えていますが アドビソフトは完全に対応していますか? 主に使用しているソフト(アドビCC)は イラレ、フォトショ、インデザイン、アクロバット、アドビブリッジです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最新iMacでDTP

    DTPの仕事用として最新のiMacの購入を考えています。Adobe CS6 Design Standardを使用を前提にした場合,最新のiMacの最下位の機種ME086J/A(CPU2.7GHz,メモリ8G)だとスペック的にどうでしょうか。 DTPといっても今まではせいぜいイラレでのA3サイズのポスター等ぐらいまでで,今後はできればインデザインでの冊子等にまで広げていきたいと考えています。 現状,いまだにPowerMacG4,イラレ8.0,フォトショップ5という環境で作業していたため,最近の環境には全然疎いです。Adobe CS6は購入済み。これでマシンが使い物にならなければ泣くしかないので,こちらで教えていただきたいと思い,質問いたしました。 数日前にG4が突然起動不能となったためできるだけ早くマシン,ソフト,フォント等を購入しなければならず,自分での情報収集をあまりできていない状況での質問ですが,よろしくお願いいたします。 ついでに教えていただければ助かりますが,DTPのフォント環境も随分変わったと聞きます。フォントはDynaFont TypeMuseum等のTrue Typeを使い,アウトラインをとって入稿を考えていますが,それで問題ありませんでしょうか。 先輩諸氏のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacProを購入するために

    これからMacを購入しようと思っている零細企業の印刷屋です。 DTPに適切なPCは、どの程度の性能が必要でしょうか? MacProといっても種類がいろいろあるようで、業者の言いなりになるのが怖いです。 使用する予定のソフト CreativeSuiteの最新のやつ(使うのは、イラストレータ、フォトショップ、アクロバット、インデザインのみ) フォントはモリサワの年間契約のやつ。 トータルで1台50万円ほどかかるといわれましたが、オーバースペックだったら損な気がします。詳しい方教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの購入を考えているのですが…

    Macの購入を考えているのですが… 私は春から美大生になるのでパソコンの購入を検討しているのですが、iMacかMacProどちらを購入すべきか悩んでいます。 美大ではグラフィックデザイン学科なのでAdobeのイラレ、フォトショは必需品になり、結構な重い処理もすると思います。そういう場合はMacProを購入したほうがいいのでしょうか? ちなみに私はMac初心者です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz でDTPデザイン

    Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz でDTPデザイン Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz の購入を考えています。 普段は、大きい外部モニターを使用し、デスクトップ的な使用を考えています。 ちょっとした修正など、出先でそのまま持っていってすませたいので できれば持ち運びやすそうなMac Book Pro 13インチの購入を考えています。 (モニターは普段、外部モニターを使用するので狭くてもいいと考えています) ずっと、imacやデスクトップ型のマックを使用していたので、 ノート型のマックの事があまり分かりません。 最新のMac Pro 13インチでDTPデザインはストレスなく可能ですか? 15インチ: 2.4GHzはCPUがCorei5搭載という事ですが、 どの程度DTPを行う際、13インチのIntel Core 2 Duoとでは使用感が変わるのでしょう? あまりに違うようなら15インチの購入も考えています ソフトは主に、Illustrator・Photoshop・BridgeのCS3を使用します。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • adobeのおすすめ参考書籍とは

    失礼します。 adobe cs3 photoshop(extended) , illustrator , in designについて書かれている参考書籍で何かおすすめのものはないでしょうか?? できれば、macの画面で解説されているものが良いです。。 一冊にイラレ、ホト、インデザインが全てがまとめられているものでなくても良いので、どなたかご回答下さいませ。 ちなみに私は、今までにこれらのソフトを使ったことはなく、まったくの初心者であります。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 仕事でDTPをされている方に質問です。

    仕事でDTPをされている方に質問です。 今G4を使っているのですが、DTPをするのに限界が来たと思い新しいMAC購入を考えているのですが、主にIllustrator、Photoshopを使ってDTPをされてる方は今どのようなMAC環境でされているのでしょうか? MAC Proは値段が高い、imacは液晶がテカテカで目が疲れるなど聞くのですが、実際作業をされている方々のストレスを感じないMAC環境(スペック、メモリー等)Illustrator、PhotoshopのCSのバージョンなど詳しければ詳しいほどありがたいのですが、教えてください。CSソフト購入、フォントの問題などいろいろ課題は山積みなのですが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 仕事でDTPをされている方に質問です。

    仕事でDTPをされている方に質問です。 今G4を使っているのですが、DTPをするのに限界が来たと思い新しいMAC購入を考えているのですが、主にIllustrator、Photoshopを使ってDTPをされてる方は今どのようなMAC環境でされているのでしょうか? MAC Proは値段が高い、imacは液晶がテカテカで目が疲れるなど聞くのですが、実際作業をされている方々のストレスを感じないMAC環境(スペック、メモリー等)Illustrator、PhotoshopのCSのバージョンなど詳しければ詳しいほどありがたいのですが、教えてください。CSソフト購入、フォントの問題などいろいろ課題は山積みなのですが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac