挙式・披露宴に呼ばれた時の服装

このQ&Aのポイント
  • 11月に友人の挙式・披露宴に招待され、着るドレスについてご意見を頂きたいです。
  • 挙式・披露宴にふさわしいドレスの色やスカートの丈、ベルトの選び方について教えてください。
  • デザイン的に結婚式には向かないドレスのアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式・披露宴に呼ばれた時の服装

11月に友人の挙式・披露宴に招待されました。 その時に着るドレスについて、今考えているものが適当なものなのかご意見を頂きたいです。 色は画像のイエローかネイビーで考えています。 ・20代前半、高校時代の友人の結婚式です。 ・ボレロ・ストールが苦手なため、袖ありのものを選びました。 ・スカートの丈ですが、画像のモデルの方より身長が低いので膝丈くらいになると思います。 ・ベルトは付属のサッシュベルトなのですが、これがカジュアルすぎるのではないかと気になっています。 ・ストッキングはベージュの物を着用します。 その他、そもそもデザイン的に結婚式には向かない、などでも構いませんので、 ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

全体的にカジュアルすぎる気がします。 ドレスと言うよりワンピースって感じですね。 せっかくの結婚式なのですから、もう少し華やかにしてみてはどうですか?

shiratama1231
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました!! やっぱりカジュアルすぎましたね。 11月まで時間があるので、もう少しいろいろと探してみます!!

その他の回答 (3)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 おしゃれで素敵な服なんですが、 これは、家に友人を呼んで、お茶する時や 仕事帰り女子会 ちょっとスーパーに大根を買いに行く時 美容院へ行くとき 結婚式の会場へ行く時に着る(式場でさらに、きちんとしたものに着替える) そういう服ですね。 ようは「普段着」です。 11月なら季節もいいですし、是非とも振袖を着て行ってください。 洋装なら、振袖のお友だちの横に並んでも、釣り合うような洋装・・・と考えてください。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

辛口でごめんなさい。 う~ん、他の方同様、カジュアルすぎて結婚式には不向きだと思います。 生地も何だかペラペラっぽいし、普段のお出かけ程度の服に見えます。 20代前半ならこれから結婚ラッシュになりますよね。ちょっと良い物を1着買った方が良いですよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

同窓会や友達との会食ではなく、結婚式と披露宴に参加するのですよね。 これって完全に普段着ですよ。場所をわきまえた方が良いのでは。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 友人の挙式、披露宴での服装

    こんにちは。明日友人の結婚式に行きます。その時の服装について教えて下さい。よろしくお願いします。 黒のドレスにベージュのボレロを着て行こうと思いネットで注文したのですが、ドレスはとても良かったのですが、ボレロがベージュだと思っていたら、どうみても白に近いボレロでした。黒いドレスに白っぽいボレロはマナー違反になるでしょうか?お祝いの席なのに白と黒だとまずいですよね・・・・。 ちなみにバックはベージュです。靴は黒のパンプスです。 時間があまりないのでみなさんの意見を参考に夜開いているお店に行ってみようと思っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴の服装で…

    8月に友人の挙式と披露宴に招待されています。 今回、それに合わせてベージュピンクのワンピースを購入しました。 そこで、困っているのが、ストールorボレロの色です。 何件もお店を回ってみたのですが、私が購入したワンピに合う色がわからないのです…(T_T) よく見るピンクのストールは色味が違いすぎて浮いてるような感じだし、ベージュだとなんだか華やかさに欠けるかなぁ…と思ったり。 一番合うのは白色なのですが、やはり結婚式に白色はマズイですよね? ベージュピンクに合うストールの色を教えて下さい! ちなみに靴は白に近いベージュ(ゴールド?)、バックは白色です。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • 披露宴での服装について

    3月に友人の披露宴にお呼ばれする事になりました! 初めての友人の結婚式なので、今からワクワクしているのですが、 服装について心配になってしまいまして・・・。 ワンピースを購入したのですが、薄いイエローの地にスカート部分に黄色・黄緑・緑といったドットの柄が入っているんです。 お店で見たときには、あんまり気にならなかったのですが、お家に帰って着てみると、白っぽく見えるんです。。。 柄のほうに目がいってしまっていたのかな・・・と。 ボレロはゴールドのラメの入ったベージュの色です。 白は花嫁さんの色と言われるぐらいだし・・・と、悩んでいます。 どうか、ご意見お聞かせ下さい!

  • 披露宴と2次会での服装について・・・緊急!!!

    8月末に友人の結婚式があります。 そこで、私は濃いパープルの膝丈のドレスを買いました。 そして、ストール変わりにラビットファーのボレロを買ってしまいました… そうです。。。 すっかり忘れてしまっていたのです。 可愛さのあまり、タブーだという事を… 今更気づき、ファーは2次会に着ていくことにしました。 ↑コレは大丈夫ですよね? で、式でのストールが問題です。 パープルのベアトップなので絶対ストールは欠かせないと思うんです。 色が色なだけに何色を合わせたら良いと思いますか? ちなみに、靴とバッグはシルバーです。 オススメの商品がありましたら教えてください! 何せ、時間がないもので・・・><

  • 挙式・披露宴に向かうまでの服装

    私は22歳の会社員をしてます。11月の上旬に友人の結婚式に初めて招待されていて、悩んでいることがあります。 挙式はホテル(格式高め)で行なわれるのですが、その会場へ向かうまでの服装で困っています。  ドレスがピンクの膝丈ドレスなので、羽織っていくのはGジャンにストールでよいかなと考えていたのですが、そういった立派なホテルへいくときにGジャンはカジュアルすぎるのでしょうか?それとも、きちんとしたジャケットで行くべきなのでしょうか?(しかし、ジャケットだとそのドレスに合うものをもっていません(悲))  経験者の方、ご回答宜しく御願いします。     

  • 披露宴での服装

    披露宴での服装について教えてください。 友人の結婚式に招待され、黒いワンピースを着ます。いつもはそれにシルバーのストールを羽織っていたのですが、毎回同じではと思い、今日ストールを買いに行きました。最初は水色のストールを見ていたのですが、店員さんが白色のストール(ストールと同じ素材で出来ていてボレロ風になっています)を持ってきました。それがあまりに素敵で・・・でも白色はご法度と知っていたので店員さんにその旨を伝えると「白色と言っても全身が白色になるわけでもないし、ストールは小物だから問題無いですよ。それに肌が透けるので白色と言っても羽織ると真っ白ではなくなりますからねぇ」と・・・その言葉を信じ、またあまりに気に入ったものでしたので購入しました。 帰宅してやはり気になってしまいまして・・・やはり白色のストールはタブーでしょうか・・・?皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 結婚式・披露宴での服装について。

    4月に友人(新婦)の結婚式・披露宴に出席する予定の23歳女性です。 私の持っているドレスが袖のないものなので、当日はボレロを着用したいと考えています。 デパートに探しに行ったのですが、そこには白と黒のボレロしかありませんでした。 田舎に住んでいるため、近くにあるお店は1つだけです…。 冠婚葬祭のマナー本を買って読んだり、インターネットで自分なりに調べたのですが、 私の購入したマナーの本には「ボレロやストールなら白でもOK」と記載されていました。 (店員さんにも「結婚式用」と伝えた上で白を勧められました。) しかし、インターネットを見ると「着席すると上半身しか見えないので白のボレロはNG」という意見も多いようです。 また、黒も喪を連想するので避けた方がいいと聞いたので、結局白も黒もどちらも買えませんでした。 そこでインターネットショップでシャンパンゴールドのボレロを注文しました。 しかし、届いて実際の色を見てみると、思っていたよりゴールド感がないような気がします…。 届いたのは、画像のボレロなんですが、白っぽく見えるでしょうか。 白はやはり避けた方がいいのでしょうか。 それから、「白っぽく見えないように!」ということにばかり気を取られていたのですが、そもそも水色のドレスにゴールド系は合わないでしょうか…。 新婦(友人)が私には水色が似合うと言って選んでくれたドレスなので、ドレスの変更は考えていません。 変えるとしたら羽織りものなのですが、水色に合う羽織りもののカラーをご存知でしたら是非教えてください。 質問が複数になってしまって申し訳ありません。 悩みだしたらきりがないですね…。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴の服装

    こんにちわ。 11月の結婚披露宴に招待されました。 チャペル式→披露宴→ガーデン→2次会 出席します。当日は受付も頼まれています。 そこで,服装。 黒の背中の開いたホルターネックのワンピに,スカートは 丈がギザギザです。 パンプスが薄いベージュで,バックは丸っこい白いビーズがぎっしりつまったものです。 あとは,ストールかボレロを買うのみなのですが,色合わせで,どのような色がいいでしょうか?私的に,薄い水色かピンク,ゴールドとベージュは友達にすでにいるのでできるだけさけたいのですが,水色・ピンク系はあわないでしょうか?パンプスがベージュなので・・。アクセはネックレスはゴチャゴチャするので,つけないつもりですが,ピアスや,ブレスレットもしないほうがいいですか?髪は簡単にアップにしていきます。ネイルは透明か白ベースでラインストーンを1ヶ所につけシンプルで行きます。受付もするので,あまり派手でもどうかと思うので・・・。みなさんのご意見聞かせてください!

専門家に質問してみよう