• ベストアンサー

地元政府って何ですか?

新聞を読んでいて、中国の記事ですが、地元政府という言葉が出てきました。これって日本で言うところの何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本で言う所の都道府県庁みたいなものですが、日本と違って中国では地方政府が実際の行政をおこなっており、中央政府は国境の守備(および拡張)など国益に関する部分だけを担っています。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (3)

• Guan-Yu
回答No.4

日本で言うところの県庁や市役所の事ですね。

pumpkin36
質問者

お礼

ありがとうございました。端的にご回答いただき助かります。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

その前後の文章を読まないとなんともですが・・・ 日本の政令指定都市ですかね。 中国でいう地級行政区かな? 省級の下におかれていて、省級に相当する権限 が与えられています。 なにせ複雑ですから、一概に地方政府と言われても よくわかりません。 ただはっきりしていることは、 省級・地級・県級・郷級の4つのレベルに区分されているので これのどれかだと思います。

pumpkin36
質問者

お礼

中国の統治機構・・・って言うんですかね?結構複雑で日本とは違うんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2

アメリカでいうと、カリフォルニア州政府というように、州とか省とかの国の中の大きな区分けの地方政府のことです。 維新の会が目指している道州制も、この地方政府で、現在の日本の地方自治体よりも権限多く持ったものです。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。維新の会が目指しているのも、そういうところだったんですね。勉強になりました。