• 締切済み

理想の自分になるために努力しない自分がいる。

自分はダメな人間です。 部屋は掃除しません。たまに掃除しますがすぐに汚してしまいます。 歯磨きや食事が面倒であまり行いません。 洗濯が面倒で下着意外はあまり洗いません。 普通の人が当たり前にやってることを私はしません。 上の事は周りに隠してますが、 期限があるものはほとんどギリギリに出すかだしません。 バイトでは真面目なフリをしてましたが流石に3年目でボロがでてまいす。 そもそもバイト始めたては遅刻だらけで信頼はその時からないと思います。 様々な理由がありましたがそれをなんとかしてしっかり時間は守るようにしてますが、最近提出期限をやぶってしまいました。 バイト以外ではほとんど時間をまもれません。 都合の悪い電話がきたとおもったら基本とりません。 やるべき事はたくさんあるのですが、やるのが億劫でゲームなどに手をだしてしまいます。 その始めたゲームも十数分で飽きてしまい、その後はネットの記事をみたりもしますが大抵寝ます。 なにもせず寝ていただけの日は数えきれない程あります。 なにをするにも億劫です。 友達とあそんでいても彼女とあそんでいても、すごく楽しいとおもえる事はほとんどありません。 友達とバカみたいに騒ぐことも少なくないですが演じている気持ちが少なからず心にのこります。 いつもこうではなく真面目になろう、頑張ろうと思い立って行動にうつせる日がありますが、長続きしません。 今日からまた頑張ろうとおもい、早起きしシャワーをあび 不慣れな目玉焼きをつくって食べ、歯を磨き、学校の支度をし、 今は学校にいくまでの空いた時間を潰していました。 ですが長続きするのか不安です。 今日はうまくいくとおもいます。 でも心から楽しくはないとおもいます。 理想の自分とは自分にとって、社会的に普通の人間の事です。 理想の自分はやってて疲れるしつまらないです。 ですがいつもの自分が楽しいかと言われれば、全く楽しくありません。 なにをすれば楽しいか、充実できるかがわかりません。 でも明日明後日来週もこのままの自分でいれるか不安です。 今日の自分はいつもとは別人だったんだと思います。 誇れるものがほとんどありませんが、 道端のゴミをひろう、困っている人をどうにか助けようとする心はあります。 この心があるおかげで、ギリギリ人間をやっているような気がします。 これだけは面倒だったり億劫だったりはしません。 これも、良く思われたいだけなのでしょうか。 自分はこういう人間です。 やるべきことをしっかりやれる人間になるにはどうすれば良いでしょうか。 アドバイスをください。 また自分とにてる、にてた方がいましたらどう生きているかも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

理想の人間像、自分像をイメージして、それに合わそうとしていて、、 でも、現実の自分自身は、なかなか、そう成らないし、続かない、、、 理想の人間像が、他人の価値観、社会の価値観、親の価値観などで、 創り上げられ、人間像なのだとおもいます。 頭で考えた、自分自身ではなく、本来の自分自身、あるがままの自分自身、 そして自分の価値観で、いきてあげると、現在のジレンマから、脱出出来ます。 自分自身の嫌いなところにも、オッケーを、出してあげてください。 あるがままの自分自身を、尊敬、尊重してあげてください。 自分自身がかわいそうです。 それができるのは、貴方しかいません。世界に一人しかいません。 本来の自分自身を、生きてください、、、。 幸運を、、、、、。

• kanakyu-
回答No.2

面倒くさいのではないでしょうか? 面倒くさがりな人は、心の底に怒りを溜め込んでしまっていることが多いと 心理の先生はおっしゃってます。 あなたは怒りを出すことを自分に禁じて、飲み込んでしまう人ではないですか?

• paraspor
回答No.1

私も質問者さんと同じような人間です。 ただ私はもう、それを自分の器と受け入れて、自分以外の人間になろうとすることを放棄していますが。 お挙げになったようなことは性格の中でも変えやすい部分で、習慣化することで身につけられると思います。 どんなことでも3週間続けると習慣になるというので、 まずは3週間、早起きしてシャワーを浴びられたらカレンダーにシールを貼るというようなことを続けてみられてはいかがでしょうか?