• 締切済み

春に岩木山/八甲田山は楽しめますか?

弘前へ桜を見に行っているのですが、岩木山スカイラインが開通しているということで 行ってみようかと考えているのですが、頂上付近は積雪が1m以上は確実にあると思います。 スニーカーしかないのですが、バスで行って楽しめると思いますか? スカイライン終点付近で散策できたらいいのですが・・・ スノーシューは今持っていません。スノーシューを使ったことと冬山テント泊は経験あります。 なお、春スキーはしません。 八甲田山もロープウェイがあるそうなので楽しめそうなら教えてくださいませ。。。

みんなの回答

• green351
回答No.1

何も装備がないなら、岩木山も八甲田山もスカイラインを上り下りするだけ、ロープウェイで往復するだけになってしまうでしょう。  酸ヶ湯なんかは今の時期でも3mくらいの雪が残っているし、気温だって5~6度です。ロープウェイの山頂駅ならもっと寒いはずです。岩木山だって似たようなものだと思います。晴れれば何とかなるかもしれませんが、寒さ対策はしておかないとダメでしょう。